USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STオークションに偽物出品か?-ミスター・カト(1/10-22:22)No.59268
 ┣Re:STオークションに偽物出品か?-シムラ(1/12-00:43)No.59272
 ┃┗Re:STオークションに偽物出品か?-ミスター・カト(1/15-22:22)No.59281
 ┃ ┗Re:STオークションに偽物出品か?-フロン(1/17-22:38)No.59284
 ┗Re:STオークションに偽物出品か?-Shin(1/16-08:20)No.59282
  ┗Re:STオークションに偽物出品か?-シムラ(1/19-00:51)No.59288
   ┗Re:STオークションに偽物出品か?-Shin(1/19-07:26)No.59289


トップに戻る
59268STオークションに偽物出品か?ミスター・カト 08/1/10-22:22

 一昨年、昨年とスタートレック関連の大がかりなオークションが開催さ
れ、撮影で使用された小道具や衣装が熱心なファンのもとに行ったことはも
うご存じでしょう。
 データやライカーの制服からセブンのレオタード、ベラナの水着、子供ヴ
ォーグの衣装、果てにはロミュランのエキストラの衣装までが出品され、見
ているだけでも楽しいものでした。
 かくいう私も入札に参加し、ある程度まで頑張ったのですが、さすがに大
物はとてつもない値段にまでせりあがって、おそらく本当に欲しい方の元に
行ってしまいました。あそこまで高額入札なさる方は本当にスタートレック
を愛している方だと思います。(ちなみに小物は何点か落札に成功しまし
た)

 そんな中で、そのオークションに偽物が混じっていたことが判明し、クリ
スティーとパラマウントが訴訟を起こされたそうです。

 
http://www.nypost.com/seven/12282007/news/regionalnews/trekkie_vs__ch
risties_119335.htm

 問題となっているのはブレント・スパイナー氏のバイザー(私が見ただけ
ですが、おそらくヴォーグ変質の謎で使用された物と見受けられます)で、
撮影に使用されたものではないものを撮影に使用したものと称してオークシ
ョンにかけたそうなのです。
 訴訟国家アメリカらしく高額の慰謝料を請求されています。スパーナー氏
やマイケル&デニス・オクダ夫妻がかくの如く悪辣な真似をするとは思いが
たいのですが、真相は裁判が明らかにしてくれることでしょう。

トップに戻る
59272Re:STオークションに偽物出品か?シムラ 08/1/12-00:43
記事番号59268へのコメント
ミスター・カトさんは No.59268「STオークションに偽物出品か?」で書きました。

> かくいう私も入札に参加し、ある程度まで頑張ったのですが、さすがに大
>物はとてつもない値段にまでせりあがって、おそらく本当に欲しい方の元に
>行ってしまいました。あそこまで高額入札なさる方は本当にスタートレック
>を愛している方だと思います。(ちなみに小物は何点か落札に成功しまし
>た)
>

カトさんは、本物を入手されたのですね。どんなコレクションをお持ちなのですか?そちらの方が、気になってしまいました。

トップに戻る
59281Re:STオークションに偽物出品か?ミスター・カト 08/1/15-22:22
記事番号59272へのコメント
>どんなコレクションをお持ちなのですか?そちらの方が、気になってしまいました。

 自分で口を滑らせておきながら、しまった! と後悔しています。本当に申し訳ありませんが、窃盗団なる不逞の輩が暗躍し
ている世の中ですので平にご容赦ください。

 渦中のオークションは、データがポーカーで使用していたバイザー(サンバイザーです。ラフォージのバイザーではありませ
ん)とポーカーテーブルだそうです。

 訴訟金額は700万ドル。

 アメリカでは法令順守は高額訴訟の危険性により担保されている、と聞きますが、まさに実感されますね。
 挙証責任はパラマウント側に有りそうです。これからどうなるのでしょうか、裁判の行方はもしかしたら日本の地上波テレビ
でも取り上げられるかも知れません。

トップに戻る
59284Re:STオークションに偽物出品か?フロン 08/1/17-22:38
記事番号59281へのコメント
ミスター・カトさんは No.59281「Re:STオークションに偽物出品か?」で書きました。
>>どんなコレクションをお持ちなのですか?そちらの方が、気になってしまいました。
>
> 自分で口を滑らせておきながら、しまった! と後悔しています。本当に申し訳ありませんが、窃盗団なる不逞の輩が暗躍し
>ている世の中ですので平にご容赦ください。
>
>
別に住所、氏名が分かるわけでないし、Shinさんのように開示しても、全く問題ないと思うのだが。

トップに戻る
59282Re:STオークションに偽物出品か?Shin 08/1/16-08:20
記事番号59268へのコメント
撮影で使用されるプロップは壊れると困るので、必ず複数用意されていま
す。(フェイザー等は電飾入り・レジン製・硬質ゴム製など、使われるシー
ンによって種類も沢山あります。)
このバイザーも当然複数あったはずですので、両方本物のように思うのです
が・・・。

ちなみにクリスティーズのオークションには、ネット経由のライヴ入札で参
加しました。
結果、映画「ネメシス」からジョーディのユニフォーム、DS9からキラの
ユニフォーム、TMPのユニフォームの三点を落札できました。
次々に出品物が高額で落札されていくのを見ていて、まるで催眠商法のよう
に(笑)入札してしまいました。あの熱気は、今思い出しても悪夢としか言
いようがありません。

トップに戻る
59288Re:STオークションに偽物出品か?シムラ 08/1/19-00:51
記事番号59282へのコメント
Shinさんは No.59282「Re:STオークションに偽物出品か?」で書きました。

>ちなみにクリスティーズのオークションには、ネット経由のライヴ入札で参
>加しました。
>結果、映画「ネメシス」からジョーディのユニフォーム、DS9からキラの
>ユニフォーム、TMPのユニフォームの三点を落札できました。
>次々に出品物が高額で落札されていくのを見ていて、まるで催眠商法のよう
>に(笑)入札してしまいました。あの熱気は、今思い出しても悪夢としか言
>いようがありません。

Shinさん、すばらしい落札品ですね。羨ましいです。教えて頂き、感謝致します。
カトさんがどのようなものを所有されているか分かりませんが、日本にも貴重なコレクションが存在するこてが、分かりました。
いつか一堂に集めて、見てみたいものです。

トップに戻る
59289Re:STオークションに偽物出品か?Shin 08/1/19-07:26
記事番号59288へのコメント
シムラさんは No.59288「Re:STオークションに偽物出品か?」で書きました。

>Shinさん、すばらしい落札品ですね。羨ましいです。教えて頂き、感謝致します。
>カトさんがどのようなものを所有されているか分かりませんが、日本にも貴重なコレクションが存在するこてが、分かりました。
>いつか一堂に集めて、見てみたいものです。

シムラさん、ありがとうございます。
あのオークションが悪夢だったのは、落札価格に更に20%の手数料を取られ、その上基本的に落札者が落札品をオークション会
場から持って帰るのが原則です、と言われたことです。極めつけは、何とか運送の手配をして落札品が成田に着いた時に、直接家
に電話があり「通関料と税金が12万円かかるので、振り込んでください。それまでは通関できません。」と言われました。結局
この三品を入手するのに、100万は使いました。(笑)

自分のコレクションの一部は、数年前ヴォイジャーDVD発売記念でドクター役のロバート・ピカード氏が来日した際のイベント
で、東京会場のみでしたが展示させていただきました。
また、お見せできる機会があれば良いですね。