USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ファクトファイルは314号まで-unjarake(1/23-18:00)No.59307
 ┣Re:ファクトファイルは314号まで-光太郎(1/23-20:40)No.59310
 ┗Re:ファクトファイルは314号まで-でーちゃん(3/5-09:30)No.59446
  ┗Re:ファクトファイルは314号まで-S40(3/5-11:58)No.59447
   ┗Re:ファクトファイルは314号まで-ひでさん(3/8-15:45)No.59458
    ┗Re:ファクトファイルは314号まで-ガンちゃbb(3/8-19:18)No.59463
     ┗Re:ファクトファイルは314号まで-スターシップ(3/10-15:38)No.59472
      ┗Re:ファクトファイルは314号まで-S40(3/10-23:44)No.59476
       ┗Re:ファクトファイルは314号まで-ゲーリー セブン(3/11-04:44)No.59477
        ┗Re:ファクトファイルは314号まで-生命体443(3/15-13:38)No.59492
         ┗Re:ファクトファイルは314号まで-かめさん(3/15-17:08)No.59494
          ┗Re:ファクトファイルは314号まで-ゲーリー セブン(3/16-16:04)No.59501
           ┗Re:ファクトファイルは314号まで-ロイエ(3/17-17:55)No.59505
            ┗Re:ファクトファイルは314号まで-スターシップ(3/17-18:56)No.59506


トップに戻る
59307ファクトファイルは314号までunjarake 08/1/23-18:00

ファクトファイルのオフィシャルページをのぞいてみたら、
いつのまにか決定していました。
314号までだそうです。

さびしいような、ほっとしたような……。

トップに戻る
59310Re:ファクトファイルは314号まで光太郎 E-mail 08/1/23-20:40
記事番号59307へのコメント
>さびしいような、ほっとしたような……。

正直、ほっとしたと言うのが・・・

トップに戻る
59446Re:ファクトファイルは314号まででーちゃん 08/3/5-09:30
記事番号59307へのコメント
unjarakeさんは No.59307「ファクトファイルは314号まで」で書きました。

正直ホッとしましたね。

みなさんはファイリングどうしてますか?
自分は途中までは必死にしてたんですが・・・。
溜まってくるとファイル間の移動が面倒になり・・・。

今では100号以上が放置状態です。
ファイリングしないで項目ごとにした方がいいのかな〜
どうやっても場所をかなり取るのが問題。

トップに戻る
59447Re:ファクトファイルは314号までS40 08/3/5-11:58
記事番号59446へのコメント
>みなさんはファイリングどうしてますか?

とりあえず接着剤だけは取ってますが、ファイリングはしてません。そのま
まためてます。
全部出たら、ファイリングしようと思っています。ファイルは専用のものを
6つくらい買いましたが、たぶん足りないでしょう。高すぎる、と言うこと
はないのですが、デザインが全部同じなので、安い市販のファイルを購入し
て、シールやプリントアウトしたものなどを貼って自作するのもありかな、
と思っています。

トップに戻る
59458Re:ファクトファイルは314号までひでさん 08/3/8-15:45
記事番号59447へのコメント
>とりあえず接着剤だけは取ってますが、ファイリングはしてません。そのま
>まためてます。

やはり、接着剤は取ったほうがいいのでしょうか?
私は全部そろってから整理しようかと、そのままにしているのですが。

トップに戻る
59463Re:ファクトファイルは314号までガンちゃbb 08/3/8-19:18
記事番号59458へのコメント
ひでさんさんは No.59458「Re:ファクトファイルは314号まで」で書きました。
>>とりあえず接着剤だけは取ってますが、ファイリングはしてません。そのま
>>まためてます。
>
>やはり、接着剤は取ったほうがいいのでしょうか?
>私は全部そろってから整理しようかと、そのままにしているのですが。


ある程度のところで整理した方がいいですよ。
100冊位整理するのに丸2日かかりましたよ。

何事も地道に

トップに戻る
59472Re:ファクトファイルは314号までスターシップ [携帯投稿]08/3/10-15:38
記事番号59463へのコメント
まだデアゴスティーニのファイル続いてるんですか〜 100号辺りで止めました… 続けとけばよかったかな… 最終的にいくらになるんだろ〜

トップに戻る
59476Re:ファクトファイルは314号までS40 08/3/10-23:44
記事番号59472へのコメント
>最終的にいくらになるんだろ〜

全部で314号、と言うことなので計算してみますと、創刊号が290円、他が560円、すなわち
290+560*313=175,570(円) です。
まとまったものをそれだけの金額で買うのはたいへんですが、ローンみたいなものですからね。

トップに戻る
59477Re:ファクトファイルは314号までゲーリー セブン 08/3/11-04:44
記事番号59476へのコメント
ファイルの整理は小まめにしていますが、置いておく場所に困っています。皆はどこに置いている
のかな、ウサギ小屋(昔、エーリアンが日本人の家をこう言っていました)のような家ではほとほと
困っています。

全部揃って最終には、目次などがあればいいのですが....。
エクセルでファクトファイルの目次を作っているのですが、どれぐらいのページになるか試してみ
ると、今の段階で63ページ程になってしまいました。最終的には80ページ程になると思います。
と言うことはファクトファイル2〜3冊分です。

ところで、劇場版のスタートレック11はこれに載れるでしょうかね。

トップに戻る
59492Re:ファクトファイルは314号まで生命体443 08/3/15-13:38
記事番号59477へのコメント
ゲーリー セブンさんは No.59477「Re:ファクトファイルは314号まで」で書きました。
>全部揃って最終には、目次などがあればいいのですが....。
>エクセルでファクトファイルの目次を作っているのですが、どれぐらいのページになるか試してみ
>ると、今の段階で63ページ程になってしまいました。最終的には80ページ程になると思います。
>と言うことはファクトファイル2〜3冊分です。
>
>ところで、劇場版のスタートレック11はこれに載れるでしょうかね。

用語データベースの日本語索引は欲しいですよね.英語順なので英語の表現を知らなければ探しようがな
い。。。
あと、普通のページだと末尾に Appendix とかつけたりしてすきまに新しいページを作れるんですが、用語
データベースの欠落はどうなるのかな。たとえば、Dr.Arik Soong は本来のるべき244号のSom-Sotの誌面
にはありません(他の二人のスン博士の項目はある)。
ファクトファイルの企画がはじまった2003年にはまだENTは終わっていなかったので、シリーズ後半の登場
でアルファベットが早い単語はのきなみ落ちているのは仕方ないにしても、スン博士の項目は追加できたは
ずだがなあ。用語データベースには創刊号段階の第二シーズン前半までの単語しか収録されていないのだろ
うか?

トップに戻る
59494Re:ファクトファイルは314号までかめさん 08/3/15-17:08
記事番号59492へのコメント
>Dr.Arik Soong は本来のるべき244号のSom-Sotの誌面
>にはありません(他の二人のスン博士の項目はある)。

単語抽出の参考にしていると思われる『ENCYCLOPEDIA』や公式サイトのLIBRARYに
まだ入ってないからではないかと。

で、『ENCYCLOPEDIA』の現在の版だと、Zの後にまたAからまとめて新しい情報を追加しているから、
デアゴスティーニにその気があれば同じことも可能でしょう。
すでにどうするかは決まっているものと思いますが。

トップに戻る
59501Re:ファクトファイルは314号までゲーリー セブン 08/3/16-16:04
記事番号59494へのコメント
>で、『ENCYCLOPEDIA』の現在の版だと、Zの後にまたAからまとめて新しい情報を追加しているから、
>デアゴスティーニにその気があれば同じことも可能でしょう。
>すでにどうするかは決まっているものと思いますが。

以前この掲示板に、スキャナーで取り込んで、PDFファイルにしていると書き込んでいる方がおられまし
たね。こちらの方の保存容量の大きさはどれぐらいになるでしょうか。

全部出てから、CDディスクでPDFファイル版が出たりして。

トップに戻る
59505Re:ファクトファイルは314号までロイエ 08/3/17-17:55
記事番号59501へのコメント
>全部出てから、CDディスクでPDFファイル版が出たりして。

それはそれで出て欲しいが・・・・値段設定はどうだろう。
書籍版の1割としてもかなり高価ですね。

検索機能が使えるとかなり、楽しい。

トップに戻る
59506Re:ファクトファイルは314号までスターシップ [携帯投稿]08/3/17-18:56
記事番号59505へのコメント
あっそれ、友達と何回か要望のメールも電話もしてますよ。
紙媒体は要らなくてもそれは欲しいから。
皆さんも電話してほしいですね。