USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-テトラセルホワイト?-生命体443(1/31-10:53)No.59330
 ┗Re:テトラセルホワイト?-カーレスの剣(1/31-13:33)No.59331
  ┗Re:テトラセルホワイト?-カブラ75(2/1-09:47)No.59334


トップに戻る
59330テトラセルホワイト?生命体443 08/1/31-10:53

wired vision というニュースサイトの記事で次のような文章をみつけまし
た。

一般的な抗生物質であるテトラ○○○○○を与えなければ死ぬように、△の
遺伝子を組み替える方法を突き止めた。

これって、テトラセルホワイト?いえ、実は△は蚊で、抗生物質の名前はテ
トラサイクリンです。でも、ジェムハダーとテトラセルホワイトの関係にそ
っくりですよね。もっともこの記事では短命な蚊を交配させて危険な病気を
媒介する蚊の個体数を減らすためにこういった技術が開発されたということ
なので、そもそも交配機能がないと思われるジェムハダーとはかなり違いま
すが。

元記事はここ。
http://wiredvision.jp/news/200801/2008012923.html

トップに戻る
59331Re:テトラセルホワイト?カーレスの剣 08/1/31-13:33
記事番号59330へのコメント
>元記事はここ。
>http://wiredvision.jp/news/200801/2008012923.html
>
この記事を読んで思い出したのは、ジェンウェイがボーグ集合体にウィルス
を注入して自滅させようとしたことです。

それにしても、蚊だって生態系の一部分を形成している可能性があるのに、
人間に有害だってことだけで絶滅させても害はないのかな、と思ってしまい
ます。

トップに戻る
59334Re:テトラセルホワイト?カブラ75 08/2/1-09:47
記事番号59331へのコメント
カーレスの剣さんは No.59331「Re:テトラセルホワイト?」で書きました。

>それにしても、蚊だって生態系の一部分を形成している可能性があるのに、
>人間に有害だってことだけで絶滅させても害はないのかな、と思ってしまい
>ます。

カーレスの剣さんの意見に賛成ですね。
ちなみに
http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suishi/sakana/s_wakasagi.htm
↑蚊とはちょっと種が違いますが「ユスリカ」は生態系の一端を担っております。