USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-武器って・・・-エンプラ(3/7-22:33)No.59454
 ┣Re:武器って・・・-ミスター・カト(3/8-07:35)No.59456
 ┃┣Re:武器って・・・-フェイク(3/8-16:22)No.59459
 ┃┃┗Re:武器って・・・-エンプラ(3/8-18:20)No.59461
 ┃┃ ┗Re:武器って・・・-ヨコヤマ(3/10-03:48)No.59470
 ┃┗ミスター・カトさんへ-コッド少佐(3/9-14:54)No.59468
 ┣Re:武器って・・・-コッド少佐(3/9-14:43)No.59467
 ┣Re:武器って・・・-サタン(3/13-07:09)No.59486
 ┣Re:武器って・・・-ミスター・カト(3/13-19:37)No.59487
 ┣Re:武器って・・・-ロイエ(3/14-13:38)No.59489
 ┗Re:武器って・・・-ろっきゅん(5/17-15:28)No.59653

トップに戻る
59454武器って・・・エンプラ 08/3/7-22:33

劇中に出てくる宇宙船の武器
フェイザー、光子魚雷、ディスラプター、プラズマ兵器などがありますが、
実現できる兵器はあるのでしょうか?
できるものがあるとすれば何が一番実現されやすいでしょうか!
「兵器としての効率も」
あれば教えて下さい!!

トップに戻る
59456Re:武器って・・・ミスター・カト 08/3/8-07:35
記事番号59454へのコメント
エンプラさんは No.59454「武器って・・・」で書きました。

別の欄でも書かせていただきましたが、反物質の大量生成が可能な事が判
明しましたので、私は、実現可能な兵器ナンバーワンとして、光子魚雷を挙
げます。
 以前書きこまれていた光子魚雷型棺桶に、物質、反物質を詰め込んで、小
惑星相手に実験してみる日も、そう遠くはないのでしょうか。

ただ、老婆心ながら書かせていただきます。

初期値の微小な相違から、2値が均衡するでもなく発散するでもなく0に
なるでもなく、不規則な変動を繰り返す法則をカオスと言います。通俗的な
意味では、ひたすらぐちゃぐちゃになっていき事をカオスと呼んだりします
が、その方がイメージしやすいかも知れません。

炎上サイトという言葉をお聞きになったことがおありかと思います。幸い
なことにこのサイトは、管理人様のお人柄もあってか、良識ある利用者が多
いのですが、インターネットの世界では他人の揚げ足を取ってやろう、自分
の書き込みで他人が混乱するのを見て楽しもう、と、考えている不逞の輩が
多数います。
 叩く、というそうです。  何が叩く、なのか・・・手が届くわけでもな
く直接打撃を加えることができるわけでもないのですが。
 とにかく、質問者、回答者とは全く別人が、わざわざ調べてまでして揚げ
足を取るべく待ち構えている場合が、多々あるのです。
 あなたの質問は、残念ながら質問に対する解釈が無限に可能で、想定外の
方が想定外の解釈をする可能性をはらんでいることに対する配慮がなされて
いません。
 もう少し絞って書かないと、通俗的カオスを引き起こすための書き込みに
早変わりしてしまいますよ。
 現にこのサイトですら、「**は教えてくんだ、釣り師だ、**だ」と書
く輩がいましたから(他のサイトをご覧になればもっとひどいという事もご
理解いただけるかと思います)。

もしかしたら、この私の投稿に想定外の批判がついて、私の危惧している
ことの実例をお見せすることができるかも知れません。そうなったら、あ
あ、これか、とご納得いただき、そうならなかったらこのサイトは良識ある
方が利用しているんだな、と考えてください。
 とにかく、初心者のようなので注意させていただきますが、くれぐれもイ
ンターネットにおいて曖昧かつ解釈に難のある質問は可能な限り避け「これ
これこう言われていた。でもわたしが懸命に調べたがこういう答えになっ
た。あるいは八方手を尽くしたが答えが見つからなかったので」という風に
しておかないと、手のつけられない事態になる可能性がある・・・というこ
とも、記憶にとどめておいてください。

トップに戻る
59459Re:武器って・・・フェイク 08/3/8-16:22
記事番号59456へのコメント
そんなにオーバーに捉えるほどの質問でしょうか?
むしろ、あなたのレスが、問題を混乱させる事のように感じます。

スタートレックの世界は、いわば一つの知識の遊びだと思います。
可能性を考慮し、可能な技術によって、架空として生み出された作品を肉付け
してきた歴史があります。
その中で、エンプラさんのような疑問をもち、そこから一つの知識遊びをする
のは、別に混乱をまねくものではありませんよ。

僕はエンプラさんの質問は「スタートレック上の武器で実現できるものがある
のかな?みんなで考えてみませんか?」という問題提起のように読めました。
それを想定していくのは、別段悪い事のようには思えません。

エンプラさんへ>
すみません、そうは言いながらも、僕も考えてみたのですが、現実世界では難
しいでしょうね。
スタートレックの世界における兵器は、多くが物質・反物質の反応によって引
き起こされるエネルギーを元にしているようですから、この時点で現在の科学
力では難しいと思います。

トップに戻る
59461Re:武器って・・・エンプラ 08/3/8-18:20
記事番号59459へのコメント
皆さんすいません!僕の質問の仕方が悪くて迷惑をかけてしまいました。
書き込む経験があまりないので、皆さんを要旨が伝わりにくい混乱させるよう
な文章になってしまい申し訳ありません。
次からはもっと考えて文章を作成し、もっとしっかり調べてから書き込みたい
と思います。
僕はスタートレックの知識を深めて、皆さんと共有したい所存であります。
さて
戻りますが
フェイクさんへ>
やはりスタートレックにでてくるものは実現が難しいのですね 物質・反物質
の反応の技術を人類が手に入れたら実現に近づくかも知れませんね
僕としてはスタートレックの世界の中で実現できるとしたら、武器としてはフ
ェイズ銃かなっと思っていたのですが「ENTの最初のほうからでているし」
これは物質・反物質の反応を使わず、使わずエネルギービームの一種としてな
ら実現は難しいでしょうか?
ミスター・カトさんへ>
光子魚雷では反物質が大量生成できるということを初めて知りました。
「自分はスタートレックの知識は足りてないと実感しました。」
光子魚雷がいまのところで実現できそうな兵器なんですね。
反物質が大量生成できたら物質・反物質の反応もできるでしょうか?

あとお二人方のご指摘ありがとうございました。今度からは気おつけて楽しく
スタートレックの知識を深めていきたいと思います。

トップに戻る
59470Re:武器って・・・ヨコヤマ 08/3/10-03:48
記事番号59461へのコメント
>僕としてはスタートレックの世界の中で実現できるとしたら、武器としてはフ
>ェイズ銃かなっと思っていたのですが「ENTの最初のほうからでているし」
>これは物質・反物質の反応を使わず、使わずエネルギービームの一種としてな
>ら実現は難しいでしょうか?
「エネルギービームの一種として」がちょっと意味不明ですが……フェイザー
に対消滅は関係ないですよ。単にパワー源というだけです(それも普段は使わな
い)。
 実現可能度で言えば、光子魚雷より難度高いです。何せ架空物質を発振源に
使ってますからね。まあ、ぶっちゃけ100%無理。
 ただ、効果の似たものは既にありますよ―電子レンジやレーダーに使われて
いるマイクロ波を使えば、水分を含んだ物にならはるかに低次元ながら似たよ
うな効果は起こせます(たぶん、これがネタ元でしょう)。金属で反射したりす
るので、そのまま兵器応用は限られますが(暴徒鎮圧用に低出力のものが開発研
究されています)。

トップに戻る
59468ミスター・カトさんへコッド少佐 E-mail 08/3/9-14:54
記事番号59456へのコメント
 火の気の無いところに煙が立った場合、それを不審火といいます。

ミスター・カトさん>
> ただ、老婆心ながら書かせていただきます。
>(後略)
 すみませんが、余計なことかもしれませんが。

以前、↓こちらにも書きましたが…。これを読んでください。
[ http://www.usskyushu.com/bbs/bbs.cgi?page=31&ope=v&num=59152 ]
↑別にこれは、特定の人たちに向けて書いたわけではないのですので。形式
上は、モ510型愛好家さんや烏さんへのレスとして書いてはいますが…。
私が言いたいことは、それだけです。

では、長寿と繁栄を。

トップに戻る
59467Re:武器って・・・コッド少佐 E-mail 08/3/9-14:43
 興味のある話題なので、投稿します。

エンプラさん>
>劇中に出てくる宇宙船の武器
>実現できる兵器はあるのでしょうか?
 兵器といえるかどうかは別にして、ST8【ファーストコンタクト】でウ
ォーフがやりかけて、ST10【ネメシス】でピカード艦長がやってしまっ
た、敵艦への必中突貫攻撃は、実現可能でしょう。…て、兵器ちゃうやん
け…。
 まあ、宇宙艦自体で体当たりというのは、一見原始的で野蛮(クリンゴンら
しい)ですが、質量や速度面から考えると破壊力は相当なものだと思います。
ただ、いろんな意味で問題でしょうけど。

クリンゴン艦なら、艦首に衝角(ラム)があってもおかしくないような気が
しますが…。

レーザー砲なら、弾道ミサイル迎撃用のものが現在開発中です。もうすぐ
実戦配備予定でしたっけ?。

では、長寿と繁栄を。

トップに戻る
59486Re:武器って・・・サタン 08/3/13-07:09
確かに、いろいろ突っ込みどころがある文章だが・・・
邪気が感じられないから問題ないんじゃない?
人を狂犬のように言っている者がいるけど、
ENTが貶められているので他シリーズにも難癖を付けてやろうという明白な悪
意がある書き込みとか、ここを落書き帳のように考えている書き込みには噛
み付くけどな

本題にもどって
この中では光子魚雷が最も現実的
反物質さえ扱えるようになれば反物質弾頭ミサイルが一丁あがり

トップに戻る
59487Re:武器って・・・ミスター・カト 08/3/13-19:37
>「兵器としての効率も」
>あれば教えて下さい!!

物騒な話ですが、以下の文章をご参照ください。

「南イスラエルの人々がパレスチナからのロケットを防ぐためのレーザー兵
器を熱望しているそうで、配備をしなかった政府を訴えているとのこと。

日本のような平和な国ではなく、本当に命の危険にさらされているため、確
実な防衛ができる兵器への期待がかなり高いようです。
イスラエルは1996年から2005年にかけて、アメリカと共同で高出力レーザー
兵器「ノーチラス」の開発を行っていました。レーザー兵器のテストでは発
射されたロケットを見事に撃墜しており、ベテランのレーザー科学者も「完
成する日は近い」と述べるほどの出来でした。

しかし、レーザー兵器には膨大なエネルギーが必要で多くの有害化学物質も
発生してしまいます。2、3発のレーザーを発射したら新しい反応物を入れな
ければならず、大型で費用も高額なため、結局イスラエルは共同開発から降
り、アメリカも電動レーザーの開発に注力するようになりました。

イスラエル軍はレーザー兵器は今のところSFで、現実世界に配置するための
準備はまだ整っていないと述べています。しかし、市民がハマスのロケット
により被害を受けるという事件もあり、防衛用のレーザー兵器を配備してい
ないことで首相や防衛大臣を法廷に訴えたそうです。

この訴訟を適当だとしている法律相談所もあり、相談所の管理者はレーザー
兵器の能力については多少疑問を持っているようですが、以前の3分の1の価
格で建設でき、無限の防衛を得られると主張しているそうです。」

病巣を焼くとか、近視の手術に使うとかのレベルで済まなくなってきまし
たね。

トップに戻る
59489Re:武器って・・・ロイエ 08/3/14-13:38
>「兵器としての効率も」
>あれば教えて下さい!!
”ハンドフェイザーでは?”とか”目的別”
とか限定したほうがいいですがね。

兵器の本質「殺戮」という観点で見れば
「ジェネレーション」で「ソラン」使った恒星ミサイルが
費用対効果という面では効率的でしょうね。

「シミター」のセレロン放射線も相当なものですが
費用の面で??がつきます。必要エネルギーも大きいし。

更に言えば「生物化学兵器」も相当なものです。
「DS9」の「セクション31」が使ったものが
スタトレ世界では効率面でも最強(最凶)かな。
運用次第では一本の薬品がソベリン級100隻に勝りますね。

「兵器の効率」というと、こんな不愉快な話になります。

トップに戻る
59653Re:武器って・・・ろっきゅん 08/5/17-15:28
>フェイザー、光子魚雷、ディスラプター、プラズマ兵器などがありますが、
>実現できる兵器はあるのでしょうか?

なかなかに興味深いですよね〜(^^)
知っている範囲であれば既にプラズマ系が可能だと思います。

実際にプラズマを利用した器具があり、
テレビで紹介されてました。
短距離型の武器に転用可能です。
(せいぜい10cmくらいでしょうか?(笑))

水鉄砲のように水を材料(燃料ではないのですが)にプラズマを発生させて
数万度?の高熱を利用して金属の分子崩壊を誘発します(原子にまで分解す
るようです)
もともと環境対策に研究されている内容ですが・・・・・・・
実際に接近戦闘での武器に使えるものでした。
改良すればもっともっと距離を伸ばせるかもしれませんね?

見かけは旧型(銃型)ハンドフェイザータイプで
多分電池で動いていたと思います。
肝心なのはその材料・・・・
水でプラズマを発生させるところが微笑ましかったです(^−^)

いずれ到来する可能性のある天体災害への対策で
SF系の強力兵器は欲しいですよね(*^^*)