USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-擬眼インプラント、以外に早く実現-ミスター・カト(3/11-22:43)No.59479
 ┗Re:擬眼インプラント、以外に早く実現-茶所博士(3/15-23:17)No.59495

トップに戻る
59479擬眼インプラント、以外に早く実現ミスター・カト 08/3/11-22:43

24世紀、ファースト・コンタクト以降に登場するインプラントですが、
それに近いものが実用化される見込みです。

http://gigazine.net/index.php?/news/20080311_implant_eye/

効果が期待できるのは加齢黄斑変性症と色素性網膜炎の2種類が原因の失明
で、視神経細胞を以前に持っていたことがある人だけ。生まれたときから盲
目の場合や緑内障では残念ながら適用できません。これは、脳および完全な
視神経細胞として機能する視覚的な受容器を持っていることが前提であるた
め・・・

とあるので、現段階では先天的な方への臨床治療は難しいようですが、多
くの方が救われる医療技術であることは間違いないでしょう。一人でも多く
の方が、一日でも早く光を取り戻されることをお祈りさせていただきます。

トップに戻る
59495Re:擬眼インプラント、以外に早く実現茶所博士 08/3/15-23:17
記事番号59479へのコメント
ミスター・カトさんは No.59479「擬眼インプラント、以外に早く実現」で書
きました。
> 24世紀、ファースト・コンタクト以降に登場するインプラントですが、
>それに近いものが実用化される見込みです。
>
>
> とあるので、現段階では先天的な方への臨床治療は難しいようですが、多
>くの方が救われる医療技術であることは間違いないでしょう。一人でも多く
>の方が、一日でも早く光を取り戻されることをお祈りさせていただきます。

私は視覚障害者授産所の所長をしている知人がいて、視覚障害者の皆さん
ともお会いすることが多いので、関心のある話題です。その中の一人に「目
の見えたころはスター・トレックを見ていた」と言う人もいました。
 そして、所長が実に活動的な人で、アメリカの視覚障害者の社会生活につ
いて視察した際、盲人福祉関連の会長とお会いしたのだそうですが、驚いた
ことにその人の次の代の会長がラフォージ役のレヴァー・バートン氏だそう
です。確か、この掲示板でもその辺りのことが話題になったことがあったと
思うのですが、どの過去ログを探せばいいのやら……。あのヴァイザーを現
実に作り上げた、などという話があったことも記憶しています。

ミスター・カトさんのおっしゃるとおり、実現されることを願います。お
名前からジョージ・タケイさんと横浜のSF大会でお会いしたことを思い出し
ましたが、あの会場にもアメリカから盲人の方が介護人に手を引かれ、白状
をつきつつ参加していました。あの熱意には頭が下がる思いでした。私もま
た、科学の力に祈った一人です。