USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STXI ワールドプレミア開催地候補にバルカン市も。-ミスター・カト(3/12-22:02)No.59483


トップに戻る
59483STXI ワールドプレミア開催地候補にバルカン市も。ミスター・カト 08/3/12-22:02

↓が、その記事です。
カナダ西部の油田や小麦畑、牧草地に囲まれた都市、バルカン(Vulcan)
が、SF大作「スター・トレック(Star Trek)」最新作のワールドプレミア開
催候補地に名乗りを上げた。同市の広報担当者が7日明らかにした。

バルカン市の広報担当ダイナ・ディケンズ(Dayna Dickens)氏によれば、前
年9月にパラマウント(Paramount)のエグゼクティブ・プロデューサー宛て
に提案書を送付、前月に入って「検討します」との返事があったという。

「最新作は、スターフリート(Starfleet)でのミスター・スポック(Mr.
Spock)とカーク船長の若き日を描いた作品です。ミスター・スポックはバル
カン(星)の出身ですから、われわれにとっては同郷の民。ワールド・プレ
ミアの開催場所には最適だと思います」とディケンズ氏は語る。

 バルカン市は毎年、3日間にわたる「スター・トレック大会」を主催してお
り、TVシリーズはもちろん映画のファンが大勢つめかける。

 大会を訪れる「トレッキー」あるいは「トレッカー」と呼ばれるスター・
トレック・マニアを迎えるのは、街の入口に設置された巨大なコンスティテ
ューション級の宇宙船だ。市内のさまざまな店舗には、もじゃもじゃ毛の
「トリブル(Tribble)」のぬいぐるみが並び、地元のホテルのロビーには、
スター・トレックの出演俳優がこのイベントを訪れた際の記念写真が飾られ
る。

■「バルカン」の本当の由来

 ファンの間ではバルカン星にちなんでバルカン市と名付けられたと思われ
ているが、実はそうではない。

 古代ローマの火の神ウルカヌス(Vulcan)に並々ならぬ興味を持っていた
測量士が1910年、当地の鉄道駅をバルカン(Vulcan)と名付けたのだ。記念
すべきオリジナルTVシリーズのスター・トレック第1作が放映されたのは、そ
れから56年後のことである。

 1993年、同市はスター・トレックの人気にあやかって観光業を盛り立てる
べく、公務員の制服にスターフリートの制服とよく似たデザインを採用。ス
ター・トレックの舞台に似せたセットで結婚式を挙げるカップルもいる。住
んだこともないバルカン市の墓地に、「惑星連邦」の墓碑とともに埋葬され
ることを望んだ男性もいた。

 ワールド・プレミア開催実現に向け、ディケンズ氏は姉妹都市である米国
バーモント州(Vermont)スプリングフィールド(Springfield)に助言を受
けているという。スプリングフィールドは昨夏、「ザ・シンプソンズ(The
Simpsons)」のワールド・プレミア開催地となった。