USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー-藤堂(4/24-20:37)No.59586
 ┣Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー-アテバン(4/24-21:04)No.59587
 ┃┗Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー-サタン(4/26-09:52)No.59595
 ┣Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー-モ510型愛好家(4/25-00:00)No.59588
 ┣Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー-つん(4/25-21:03)No.59589
 ┃┗Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー-酒乱指令(4/26-09:47)No.59594
 ┃ ┗Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー-つん(4/28-23:07)No.59611
 ┃  ┗Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー-酒乱指令(4/30-01:46)No.59613
 ┣Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー-おっさん5号(4/28-16:33)No.59609
 ┃┗Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー-S40(4/28-22:33)No.59610
 ┃ ┗Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー-おっさん5号(4/30-18:34)No.59615
 ┣Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー-yama(4/29-14:10)No.59612
 ┃┗Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー-サタン(4/30-06:46)No.59614
 ┗コンクエストの率直な感想を・・・。-デリバリーマン(5/2-22:24)No.59616
  ┗Re:コンクエストの率直な感想を・・・。-つん(5/3-10:00)No.59617
   ┣Re:コンクエストの率直な感想を・・・。-デリバリーマン(5/3-12:48)No.59618
   ┣Re:コンクエストの率直な感想を・・・。-スポックの耳(5/4-08:23)No.59624
   ┗Re:コンクエストの率直な感想を・・・。-サタン(5/5-09:24)No.59633


トップに戻る
59586(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー藤堂 08/4/24-20:37

http://www.famitsu.com/game/news/1214839_1124.html

『Star Treck: Conquest(スター・トレック コンクエスト)』PS2
『Star Treck: Legacy(スター・トレック レガシー)』XBOX360

まさかの日本語移植です!
嬉しいですね。

赤字覚悟の所が泣けますが、
コンシューマではSFC以来の移植なので楽しみです。

コンクエストは昔のT&EソフトのDAIVAに似てるように見えますが
バランスさえ取れていればシンプルで面白そうです。

トップに戻る
59587Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシーアテバン 08/4/24-21:04
記事番号59586へのコメント
毎日jpでも簡単な記事になっていました。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080424mog00m200037000c.html

ほんとに「まさか」ですね。
コンクエストは本国ではWii版も出ていますが、その記載はないようです。
ベセスダでは他にTactical Assault(DS・PSP)、Encounters(PS2)も
あるので、そちらも御願いしたいところです。
http://www.bethsoft.com/eng/games/games_main.html

とりあえず発表された2本は、絶対に買います。

トップに戻る
59595Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシーサタン 08/4/26-09:52
記事番号59587へのコメント
店頭には並ばないかも。
俺は通販で予約する予定。
ダイレクト販売しないのかな?

トップに戻る
59588Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシーモ510型愛好家 08/4/25-00:00
記事番号59586へのコメント
とてもうれしいです!でも、PC版で出てほしいです!でも買います!必
ず!バイトしてお金を貯めて買おうと思います。感謝感謝です

トップに戻る
59589Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシーつん 08/4/25-21:03
記事番号59586へのコメント
conquestお取り寄せでやってみました。陣取りゲーム見たいのでしたが、ア
クションシューティングみたいなモードでやるとすぐ破壊され、省略モード
でやるとよくわからないうちに少しずつ船が減っていき、領土が削られてい
く・・・個人的には微妙なゲームでしたが、日本語版出るとは!どうせなら
エンカウンターズの方が日本語化してほしかったり・・・ちょっとうれしい
ような、スーファミの時のように注文しないと買えないっていう不安も・・

レガシーはPC版でやりましたが、これはきれいだし面白かったんですけど、
医療船の面で何度も失敗して挫折しちゃいました。基本的にはキーボードと
かマウスでの操作がコントローラーになるとどうなのかな?と思いました。
結構敵がたくさん出てくるし1番の問題はXBOXにまで手(金?)が回らない
ことなんですけどね。

なんかコンシューマ版よりPC版の方が売れそうな気がするんですが、一時期
のように徳川システムみたいな会社ががんばってくれないかなぁ?PC版日本
語説明書もいいんだけど、完全日本語版がいいな

それと、ドミニオンウォーズVISTAでやりたいんですけど無理なんでしょう
か?どなたかいい方法知りませんか?

トップに戻る
59594Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー酒乱指令 08/4/26-09:47
記事番号59589へのコメント
XBOX360のレガシー北米版を割と最近買ってしまいました。
もし、吹き替え版で出るようならまた買わないと…。

コントローラーでの操作には特に問題は感じませんでした。
つんさんには申し訳ないのですが、医療船のミッションを含め全体的に難易
度の低いゲームだと思います。
ゲーム不得意の自分でも難易度最大でクリア、実績全解除出来ました。
もしかしたらPCでの操作のほうが難しいのかもしれませんね。

トップに戻る
59611Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシーつん 08/4/28-23:07
記事番号59594へのコメント
簡単なんですか??簡単だと自分に言い聞かせてさっき久しぶりに起動しま
した。

やっぱり操作がきついです。もうキーが訳わからなくなって、JOY TO KEYで
コントローラーに割り振ったら、それはそれでわからなくなるし。キーボー
ドとマウスでやっても、マニュアル片手に、スペース押しながら、A押し
て、近くの敵ターゲットロックして、左クリックしてフェーザー発射して、
D押して右に旋回して、F押したら・・・PCゲームってこういうの多いん
ですが・・・慣れればいいのかもしれないけど、マウスだけとかコントロー
ラーだけで操作って言うのがいいなって思います。キーボードの配列覚えな
きゃ、、、、

でもXBOXは手が出ない・・・・きっとまた挫折しちゃうんだろうな・・・

トップに戻る
59613Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー酒乱指令 08/4/30-01:46
記事番号59611へのコメント
つんさんは No.59611「Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシー」で書きま
した。
>やっぱり操作がきついです。もうキーが訳わからなくなって

そうですね…難易度は低いのですが、操作は煩雑とも言えますのでやはり慣
れは必要かと。

やはりPCの操作のほうが大変な気がします。
自分も以前PCでゲームやった時、普段とキーの使い方が違うのですごく違
和感がありました。
PC用のコントローラーで試してみてはいかがでしょうか?。

トップに戻る
59609Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシーおっさん5号 08/4/28-16:33
記事番号59586へのコメント
こんにちは、スタートレックファンの皆さんに質問です。
英語フォントはオリジナルが良いですが、
日本語フォントはどの様な感じがスタートレックらしいですか?
ご意見をお聞かせください。

それから私の身分は匿名でお願いします。
お願いですから追及しないで下さいね。

トップに戻る
59610Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシーS40 08/4/28-22:33
記事番号59609へのコメント
ゴシックの斜体。少し大きめじゃないと感じは出ませんが。

トップに戻る
59615Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシーおっさん5号 08/4/30-18:34
記事番号59610へのコメント
>ゴシックの斜体。少し大きめじゃないと感じは出ませんが。
斜体は全体を通すと難しいですね。
ゴシックは読みやすいけど、特徴があまり出ないんですよね。
「HG創英プレゼンスEB」なんてどうでしょ。

トップに戻る
59612Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシーyama 08/4/29-14:10
記事番号59586へのコメント
FPSの「Star Trek EliteForce」をWiiで出してくれると嬉しい。
あのWiiコントローラーはフェイザーを撃つ為にあると思いませんか?

トップに戻る
59614Re:(ゲーム)STコンクエスト&STレガシーサタン 08/4/30-06:46
記事番号59612へのコメント
ちょっと長いかな〜

ガンだったらこんなんありますけど
http://www.cybergadget.co.jp/products/wii/4544859008016/index.html

トップに戻る
59616コンクエストの率直な感想を・・・。デリバリーマン 08/5/2-22:24
記事番号59586へのコメント
Xbox持ってないので「コンクエスト」の方を楽しみにしてます。でも映像を
いくつか見たかぎりでは物凄く地味な感じのゲームで・・・購入するか否か
迷ってしまいました。実際に米版をプレイされた方、率直な感想を聞かせて
頂けませんか?

トップに戻る
59617Re:コンクエストの率直な感想を・・・。つん 08/5/3-10:00
記事番号59616へのコメント
PS2アメリカ版取り寄せて購入し、○ワップ○ジックで起動しました。
すごろく盤みたいなシートに連邦の領土やロミュランの領土があって、ちょ
っとずつ領土を拡大して、船や基地などを増やしていきます。で、敵と同じ
コマに入ったら戦闘が始まります。

戦闘モードは宇宙船を操作して戦います。これは意外ときれいな画面でし
た。ちょっと操作には慣れが必要だと思います。個人的には、昔の
shattered universeだとかinvasionとかのイメージ(操作が慣れなくてやり
づらかった)があって、(でも、フライト系得意な人には大丈夫かも。エー
スコンバットとかもだめだったから)あまりやりませんでしたが、慣れれば
結構おもしろいかもって思いました。簡易モードの戦闘だと勝敗が一瞬で決
まり、互いの被害状況が一瞬にして決まります。便利というか・・?

個人的にはLegacyの方が面白いと思いましたが、これはこれで結構楽しいと
思います。これも個人的にはBirth of Federation(全然内容は違いますが)
思い出しちゃいました。

色々なゲームあるけど、これはこれで悪くないのでは?と思います。
ゲーム得意じゃない者としての感想です。

トップに戻る
59618Re:コンクエストの率直な感想を・・・。デリバリーマン 08/5/3-12:48
記事番号59617へのコメント
さっそくの回答有難うございます。私もゲームあまり得意ではないのであの
戦闘は難しそうですね(私もエースコンバット苦手でした)。あとこのゲー
ム自体、最初から最後までルーティンワークで進みそうな印象も気になった
のですが・・・でもシュミレーションゲームなんて大体そんな物ですね。楽
しめるか微妙な処ですが私もSTファンのハシクレなので赤字覚悟で購入し
てみます!

トップに戻る
59624Re:コンクエストの率直な感想を・・・。スポックの耳 08/5/4-08:23
記事番号59617へのコメント
なんか、昔の DOSゲーム 米Origin社の「Wing Commander: Armada」を思い出
しました。
たぶん、戦闘が発生するたびに双方の艦隊の構成が表示されて、自動戦闘かマ
ニュアル操作か訊いてくるスタイルじゃないでしょうか。
あと、撤退のオプションがあったりとか。

トップに戻る
59633Re:コンクエストの率直な感想を・・・。サタン 08/5/5-09:24
記事番号59617へのコメント
コンクエストの連邦サイドは
ソブリン級やプロメテウス級が量産できるのかな?