USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-BS-TOS "The Enemy Within" 「二人のカーク」-アテバン(5/3-17:50)No.59619
 ┣Re:BS-TOS "The Enemy Within" 「二人のカーク」-オバQ連続体電池(5/3-23:13)No.59621
 ┃┗どっちもカーク-ハージェスト(5/4-05:08)No.59622
 ┃ ┣Re:どっちもカーク-ゲーリ。セブン(5/4-06:39)No.59623
 ┃ ┃┗Re:どっちもカーク-ゲーリ。セブン(5/4-08:40)No.59625
 ┃ ┣Re:どっちもカーク-Ann(5/4-11:01)No.59626
 ┃ ┃┗Re:どっちもカーク-オバQ連続体電池(5/4-12:35)No.59627
 ┃ ┣Re:どっちもカーク-ロイカーク(5/5-02:28)No.59630
 ┃ ┃┣Re:どっちもカーク-サタン(5/5-09:08)No.59631
 ┃ ┃┃┗Re:どっちもカーク-ロイカーク(5/16-00:45)No.59647
 ┃ ┃┗ベラナ・トレス-ベイジョー人(5/20-10:54)No.59660
 ┃ ┗Re:どっちもカーク-kikka(7/28-15:48)No.59913
 ┗Re:BS-TOS "The Enemy Within" 「二人のカーク」-テレストリアル(5/17-17:37)No.59654
  ┗シャトルは-パリス提督(5/18-13:32)No.59655
   ┣Re:シャトルは-テレストリアル(5/19-21:21)No.59657
   ┃┗Re:シャトルは-ヨコヤマ(5/20-13:29)No.59661
   ┃ ┗Re:シャトルは-テレストリアル(5/20-22:05)No.59665
   ┗Re:シャトルは-kikka(7/28-16:20)No.59914


トップに戻る
59619BS-TOS "The Enemy Within" 「二人のカーク」アテバン 08/5/3-17:50

NHK BS2 で TOS "The Enemy Within" 「二人のカーク」リマスター版が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tos/5.html

邦題の通り、そういうエピソード。まだ二人が直接絡むシーンは少ない
ですが、元祖ですね。
緑色のチュニック、ヴァルカン首つかみ、ソーリアン・ブランデーなどが
初登場。CG化されたのは船と惑星だけでした。

再放送は 5月14日(水) 10:00、来週は "Mudd's Women" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tos/4.html

トップに戻る
59621Re:BS-TOS "The Enemy Within" 「二人のカーク」オバQ連続体電池 08/5/3-23:13
記事番号59619へのコメント
>NHK BS2 で TOS "The Enemy Within" 「二人のカーク」リマスター版が
>放送されました。

見やすい時間なので、つい見てしまいます。
昔買ったDVD は何だったのか... お布施ですね。

子供時代はやっと映ったような画質で見たので、特撮はともかく、クリアなものです
ね。こうしてみると、スポックも以外と表情があるなと思いました。
女性の色気は、子供の時は分からなかったな。(^^)

しかし、やはり、TOSにしかないものが、ありますね。
最近の調味料では出せない味、というか。

トップに戻る
59622どっちもカークハージェスト 08/5/4-05:08
記事番号59621へのコメント
ドラマの主人公が別人格に分裂して、2人が同時進行で違う行動をとる、
SFフィクションの分野では時々登場する、興味深いシナリオです。
今回の場合、一応「ホンモノ」と「ニセモノ」を区別はしてますが、
原因は転送システムのトラブルによるものであり、
悪者が変装して成りすましてるワケではないので、
実は「ニセモノ」とは言えども彼もまぎれもなくカーク船長本人なんですね。
スポックたちはホンモノのカークの側に立ったけど、
乱暴で自己中心な、もうひとりのカークの心情から眺めると
またドラマとしては面白い展開にもなりそうだなあ〜
「後で君の個室に会いに行くよ」とジェニーにモーションをかけてましたが、
果して愛情は善と悪のどちらに深さを感じるのか?
ラスト・シーンのスポックのセリフとジェニーの表情がイイ、
「でもあのニセモノはわかりやすかった」
艦内で2人の船長がすったもんだの最中、
ず〜っと寒さに凍える演技ばかりやらされてた、
ミスターカトーら地上班の皆さん、ご苦労様でした。

トップに戻る
59623Re:どっちもカークゲーリ。セブン 08/5/4-06:39
記事番号59622へのコメント
"二人のカーク"の英でのタイトルは"The enemy within"です。
カーク船長が転送された後、恒星日誌を読み上げますが、"複製が表れた" と訳
されていますが、原文では "alter" で "分身 "となっています。
カーク船長が、クルーに説明している時 "an impostor" と言っています。詐欺
師 偽者と言っています。その時々で使い分けていますね。

特に、クルーに説明するのは、スポックが言う様に船長としての信頼を失うの
で、複製と言う言葉でなく、偽者としたのでしょう。

ジキルとハイドを連想させますね。
他のシリーズでも、多重人格などの題材にしたドラマがあったと記憶しています。

トップに戻る
59625Re:どっちもカークゲーリ。セブン 08/5/4-08:40
記事番号59623へのコメント
書き忘れました。
>"二人のカーク"の英でのタイトルは"The enemy within"です。
タイトルの日本語役は、直訳すると、中の敵、内の敵となるでしょう。
 日本語に訳すとどのような言葉がよいのでしょうか。
 
"二人のカーク" のテーマは人間の内面を描いたもので、特に大き事業の指導者は何が大切
かを問うている面があります。

トップに戻る
59626Re:どっちもカークAnn 08/5/4-11:01
記事番号59622へのコメント
昨日 見ていて気が付いたのですが

最初カークが転送から戻った時には胸の艦隊マークがありませんでしたよね
その後は着替える前になぜかマークが復活・・・
二人を区別するためかと思いましたが
複製の方も転送直後はなぜかマークはありませんでした

それと合体する直前の二人のやりとりの時は複製の頬の傷がなぜか右側に移動・・・
カットを撮り忘れて反転して使ったような印象でした
昔の放送時には気付きませんでしたが

トップに戻る
59627Re:どっちもカークオバQ連続体電池 08/5/4-12:35
記事番号59626へのコメント
>それと合体する直前の二人のやりとりの時は複製の頬の傷がなぜか右側に移動・・・
>カットを撮り忘れて反転して使ったような印象でした

あれっ、とは思いました。やはりそうでしたか。愛嬌ですね。
最近の制作なら、ありえないでしょうが。

「内なる悪」も、現在の視点、今の心理学から見ると(?)
単純すぎる構図ですが、そんなことは関係なく、
セリフがじっくり語られる所に、あのころのドラマの深さがあるな、と思いました。
背景の機械がない(ただの壁が多い)のは、むしろ俳優が引き立つ、利点では、ないで
すかね。

蛇足でレベル低い話題ですが、かの「もろぼしあたる」に、
煩悩が分離したら、残りの一人は、やる気なしで寝ていた、
みたいなのがありましたね。

トップに戻る
59630Re:どっちもカークロイカーク [携帯投稿]08/5/5-02:28
記事番号59622へのコメント
分離した後の善(便宜上ですが)のカークが、どこと無く頼りなげなのが良かったですね。

決断力が悪(以下同)に依存している…というのは、最初に見た時にはかなりの衝撃だった事を思い出しました。

トップに戻る
59631Re:どっちもカークサタン 08/5/5-09:08
記事番号59630へのコメント
非情な決断を強いられる時を考えると
決断力はやっぱり悪い方に比重が有るのかなと納得していた

今考えると
善と悪じゃなくて
母性?(雌の本能)と父性?(雄の本能)といった感じが近いのかな

トップに戻る
59647Re:どっちもカークロイカーク 08/5/16-00:45
記事番号59631へのコメント
>今考えると善と悪じゃなくて母性?(雌の本能)と父性?(雄の本能)といった感じが近いのかな

成る程、確かにシャトナー氏の演技を見ると、その様にも思えて来ます。
この時の経験が、後の第三シーズン最終回の精神交換の話に生かされた、と考えると魅惑的ですね。

トップに戻る
59660ベラナ・トレスベイジョー人 08/5/20-10:54
記事番号59630へのコメント
こんにちは。

>分離した後の善(便宜上ですが)のカークが、どこと無く頼りなげなのが良かったですね。
>決断力が悪(以下同)に依存している…というのは、最初に見た時にはかなりの衝撃だった事を思い出しました。

これを読んで、ベラナ・トレスがクリンゴン人と地球人に分かれたエピソードを思い出しました。
地球人トレスは、ずいぶん臆病で、判断力も低下していましたよね。
クリンゴン人トレスは、ずいぶん勇敢でした。凶暴性もありましたが。
クリンゴン=悪ではありませんが、判断力は、闘争本能のようなものに依存(?)しているのかもしれませんね。
(ごめんなさい、語彙力が不足していて、いい言葉がみつかりません)

トップに戻る
59913Re:どっちもカークkikka [携帯投稿]08/7/28-15:48
記事番号59622へのコメント
ジェームズ・ブリッシュの初のSTスピン・オフ小説『二重人間スホック』の元ネタともいえるエピソードですね。

トップに戻る
59654Re:BS-TOS "The Enemy Within" 「二人のカーク」テレストリアル 08/5/17-17:37
記事番号59619へのコメント
見ていてちょっと不思議に思ったのは上陸班ガリレオシャトルで助けに行けば
良いのではと直ぐ思ったんですけど・・・。
もしかしてガリレオは惑星に降りられないのでしょうか?
その場合、惑星上陸を転送機だけに頼らなければならないってのは大変ですよね。
この時ばかりはカーク船長も NX-01 のアーチャー船長をさぞ羨んだことでしょうね。

トップに戻る
59655シャトルはパリス提督 08/5/18-13:32
記事番号59654へのコメント
アテバンさんが、エピソードリストにも書かれてますが

これはシリーズ当初、シャトルの設定自体が無かった為です。

トップに戻る
59657Re:シャトルはテレストリアル 08/5/19-21:21
記事番号59655へのコメント
>これはシリーズ当初、シャトルの設定自体が無かった為です。

あっそうなんですか・・・、それでは仕方もないですね・・・。
それにしても大型宇宙船に搭載艇の設定が無いっていうのはちょっと不思議
ですね・・・。

トップに戻る
59661Re:シャトルはヨコヤマ 08/5/20-13:29
記事番号59657へのコメント
>それにしても大型宇宙船に搭載艇の設定が無いっていうのはちょっと不思議
>ですね・・・。

元々、惑星へ降下するシーンを簡略化するために転送機を設定したのですか
ら。

トップに戻る
59665Re:シャトルはテレストリアル 08/5/20-22:05
記事番号59661へのコメント
> 元々、惑星へ降下するシーンを簡略化するために転送機を設定したのですか
>ら。

あらま、そうなのですか・・・。
スタートレックのできた経緯については全く知らないのですが、小説などでは
なくて、まず映画ありきという事なのですね。
それにしても転送機の発想がそういうところにあるのも面白いですね。

トップに戻る
59914Re:シャトルはkikka [携帯投稿]08/7/28-16:20
記事番号59655へのコメント
惑星上への宇宙船の着陸シーンを省略して撮影経費を浮かすために“転送”といいう方便を編み出した、という話しは、過去、何度か目にしましたが・・・。

にもかかわらず、パイロット・フィルムの段階から、エンタープライズ第二船体の後端に明らかにハンガーデッキ(格納庫)の入り口とおぼしきスライド・ドアのデザインを加味したのはなぜだったのでしょうか?