USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エンタープライズで-ベイジョー人(5/20-10:44)No.59659
 ┣Re:エンタープライズで-フェイク(5/20-15:32)No.59662
 ┣Re:エンタープライズで-Captain Bond(5/20-17:20)No.59663
 ┗Re:エンタープライズで-木原かぷら(5/20-21:17)No.59664
  ┗ありがとうございます-ベイジョー人(5/21-21:09)No.59671


トップに戻る
59659エンタープライズでベイジョー人 08/5/20-10:44

こんにちは。

「エンタープライズ」で、アーチャー船長がシャワーを浴びている時に、
船内の重力がなくなり、シャワーの水が丸くなって周囲に浮く映像があります。
これは、どうやって撮影したのか、気になってます。

航空機で上空へ行き、急降下すると。人工的に無重力を作ることができるそうですが、わざわざそこまでやったのでしょうか?
それとも、パソコンで処理したものなのでしょうか?

また、重力が無くなった時、シャワーの水は止まってしまうのでしょうか?
現在の水道と同じように、水圧で押し出している、としたら、止まりませんよね?

どなたか、わかる方、いらっしゃいますか?


余談ですが
この映像、「Sci Fiチャンネル」のチャンネル宣伝によく出てきます。

トップに戻る
59662Re:エンタープライズでフェイク 08/5/20-15:32
記事番号59659へのコメント
まぁ、おそらくワイヤーで釣って、クロマキーで撮影。
室内の映像と合成し、水玉はCGでしょうね。(パソコンってことは無いと思います)
航空機の降下利用した撮影では、まともにできないと思いますよ。
なにせカメラも何も、全部浮いちゃうわけですから。

トップに戻る
59663Re:エンタープライズでCaptain Bond 08/5/20-17:20
記事番号59659へのコメント
アポロ13っていう映画では実際に航空機で撮影したらしいですね。
最近ではCGが発達しているので、ワイヤーで吊るとかして後でワイヤーをデジタルで消して、水玉はCGで作るのが主流らしいで
すが・・・
スタートレックの撮影裏話集みたいなDVDとか出たらいいんですがねぇ・・・

ここはあくまで憶測ですが、宇宙艦の水道システムは強力なポンプかもっと技術的に進んだものを使っているのではないでしょ
うか?床に人口重力プレートを張り巡らし、遠心力などは慣性制動機で補正しているので、重力を自在に操るテクノロジーは発
達している世界ですからね。

トップに戻る
59664Re:エンタープライズで木原かぷら 08/5/20-21:17
記事番号59659へのコメント
ベイジョー人さんは No.59659「エンタープライズで」で書きました。
>こんにちは。
>

>また、重力が無くなった時、シャワーの水は止まってしまうのでしょうか?
>現在の水道と同じように、水圧で押し出している、としたら、止まりませんよね?
 今そのシーンを観てみましたが、シャワーは浮かび上がったあと、アーチャーが
 手でスイッチを切って止めてますよ。 それまでは出続けてます。

トップに戻る
59671ありがとうございますベイジョー人 08/5/21-21:09
記事番号59664へのコメント
みなさん、ありがとうございます。

飛行機は飛ばしていないようですね。

木原かぷらさん、わざわざ見ていただいてすみません。
止めていたんですね。
そのシーンはあまり記憶にありませんでした。