USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴァルカン人の精神融合-ベイジョー人(5/26-01:19)No.59696
 ┗Re:ヴァルカン人の精神融合-プロトン(5/27-01:34)No.59700
  ┣Re:ヴァルカン人の精神融合-木原かぷら(5/27-21:15)No.59702
  ┃┗Re:ヴァルカン人の精神融合-プロトン(5/28-00:49)No.59703
  ┃ ┗Re:ヴァルカン人の精神融合-木原かぷら(5/29-21:08)No.59706
  ┣Re:ヴァルカン人の精神融合-プロトン(5/31-22:59)No.59717
  ┃┗Re:ヴァルカン人の精神融合-プロトン(6/1-22:20)No.59720
  ┃ ┗話ずれますが・・・-烏(6/2-01:02)No.59721
  ┃  ┗Re:話ずれますが・・・-プロトン(6/2-22:28)No.59722
  ┗Re:ヴァルカン人の精神融合-オバQ連続体電池(6/8-21:35)No.59738
   ┗Re:ヴァルカン人の精神融合-プロトン(6/9-22:44)No.59741


トップに戻る
59696ヴァルカン人の精神融合ベイジョー人 08/5/26-01:19

Sci Fiチャンネルで放送している「ユーリカ」で、
「ヴァルカン人の精神融合のようなものだろう?」
というセリフが出てきました。
開発中の他人の精神に入り込む機械(PX24)を使うときに、主役の保安官が意言ったセリフです。

この作品、以前もスタートレックのことがほんの一言出てきました。
これからも期待できそうです!

トップに戻る
59700Re:ヴァルカン人の精神融合プロトン 08/5/27-01:34
記事番号59696へのコメント
ベイジョー人さんは No.59696「ヴァルカン人の精神融合」で書きました。
>Sci Fiチャンネルで放送している「ユーリカ」で、
>「ヴァルカン人の精神融合のようなものだろう?」
>この作品、以前もスタートレックのことがほんの一言出てきました。
>これからも期待できそうです!
アニメですが先日のTBS系列アニメ、マクロスFの冒頭ナレーション(ガラック役の大川透さん)で
スペースフォールド(超光速航行技術)の説明画面にWarp BubbleやWarp Shieldなる名称がでてま
した、他の回には50万年前にプロトカルチャーと言う種族がいて人類などはその子孫だとか。

同じく以前に放送してたTBS系列の怪物王女と言うアニメのロボメイドの休息している場所が
まんまボーグの再生アルコーブで頭上の円形の枠部分は中心から四方八方に稲光が光ってました。

1、2年前のテレビ東京系列のアニメ、魔法先生ネギま!で唐突に、
「宇宙そこは最後のフロンティア」と言う台詞が、またマスターオブエピックの第1話の4、5番目の
話(数分ずつのエピソード)でタイトルが、

マスターオブエピック大作戦(脚本待田堂子、演出えんどうてつや)

で冒頭ナレーション(郷里大輔さん)が
「ダイアロス島、それは人々に残された最後の決戦地である、そこには人類の想像を絶するとてつ
もない文明、そして未知の生命体が待ち受けているに違いない、これはその島に潜入調査を開始し
た特捜マスターオブエピックエンタープライズ隊の驚異に満ちた冒険物語である」後ろに流れてい
る曲もTOSのテーマ風。
隊員「モラ暦13055年270、風の日…」
と言う台詞がありました。

トップに戻る
59702Re:ヴァルカン人の精神融合木原かぷら 08/5/27-21:15
記事番号59700へのコメント
プロトンさんは No.59700「Re:ヴァルカン人の精神融合」で書きました。

> 他の回には50万年前にプロトカルチャーと言う種族がいて人類などはその子孫だとか。
 それは1982年の初代「マクロス」にすでに登場してる設定です。
 なので、TNG「命のメッセージ (The Chase)」のプロトヒューマノイドよりも
 マクロスの方が先ですよ。
 マクロスと言えば、ゼントラーディ人は歌などの文化を持たない種族で、このアイデアは
 VOYでも 使われてましたね。

トップに戻る
59703Re:ヴァルカン人の精神融合プロトン 08/5/28-00:49
記事番号59702へのコメント
木原かぷらさんは No.59702「Re:ヴァルカン人の精神融合」で書きました。
>> 他の回には50万年前にプロトカルチャーと言う種族がいて人類などはその子孫だとか。
> それは1982年の初代「マクロス」にすでに登場してる設定です。
> なので、TNG「命のメッセージ (The Chase)」のプロトヒューマノイドよりも
> マクロスの方が先ですよ。
初代マクロスを見たとき先にTOSでスポックが語っていた種の保存者(Preservers)が、
ミラマネの人々やヴァルカン人が他の星から連れて来られ保存された
(この種の保存者がヴァルカン人とロミュラン人が元々は同じ種族と言う理由かと思ってま
した、TNGでいつ頃種族が別れたか答えが判明しましたがスポックもあまりはっきりとは理由
を話してないですね)
と言うのが何故か強く印象に残っており、それを思い出してこれが元ネタかと思ったので
す。
TNGのプロトヒューマノイド、ファーストヒューマノイドは仰るように放送前ですから意図し
たものではなくマクロスの話とは関係ないです。

どの生物でも保存本能はありますけど、
40億年前プロトヒューマノイド、種の保存者(Preservers)、惑星連邦と幾重にも他の、し
かし遠縁の、種の保存や遺伝子を播くのを行っているのはヒューマノイドの特質なのだと勝
手に解釈しています。

トップに戻る
59706Re:ヴァルカン人の精神融合木原かぷら 08/5/29-21:08
記事番号59703へのコメント
プロトンさんは No.59703「Re:ヴァルカン人の精神融合」で書きました。
>初代マクロスを見たとき先にTOSでスポックが語っていた種の保存者(Preservers)が、
>ミラマネの人々やヴァルカン人が他の星から連れて来られ保存された
>(この種の保存者がヴァルカン人とロミュラン人が元々は同じ種族と言う理由かと思ってま
>した、TNGでいつ頃種族が別れたか答えが判明しましたがスポックもあまりはっきりとは理由
>を話してないですね)
>と言うのが何故か強く印象に残っており、それを思い出してこれが元ネタかと思ったので
すみません、プロトンさんの書き込みで、マクロスFで初めて設定を知ったかのように
読めたので、初代マクロスを知らない若い世代の人かと思ってレスしてました。

知能の高さはヒューマノイドの唯一最大の生き残りの武器ですからね。
せっかくの知性は、戦いでなく、生き残る術を見い出すために使ってほしいです。
デ・カルチャ!

トップに戻る
59717Re:ヴァルカン人の精神融合プロトン 08/5/31-22:59
記事番号59700へのコメント
プロトンさんは No.59700「Re:ヴァルカン人の精神融合」で書きました。
追記です、
アニメBlack Lagoonで酔っ払いが車を運転しながらクリンゴンが攻めてくるとかなんとか。

昨年、明石家さんまさんが明石家さんちゃんねるで紫色の服を着た人に「スタートレックや、スタ
ートレック」と連呼してました。

昔、水曜どうでしょうで大泉洋さんが韓国の酒マッコリを見て「ドクターマッコイの好きな酒マッ
コリ」なのだと、一緒にいたミスターこと鈴井さんは「じゃカーク船長が好きなお酒は…カークテ
ル?」と言ってました、鈴井さんはミスター繋がりでスポックの恰好をしていた時もありました。

ジーニアス英和辞典(電子辞書)のBoldlyの例文に
”to 'boldly' go where none man has gone before“
だれも行ったことがないところへ大胆に出かけるため(テレビ番組'Star trek'の有名な一節;分離
不定詞の例として知られる)
と書かれたました、STAR TREKの項目自体もありますけど。ロングマン英英辞典だとWilliam
ShatnerとかSTAR TREK:Generationsがどうとか幾つか載ってますけど。

同電子辞書の超短縮ネット英語1500に
}}}:-[
「スター・トレック」に出てくるクリンゴン星人を表します。
と言うのが載ってました。

トップに戻る
59720Re:ヴァルカン人の精神融合プロトン 08/6/1-22:20
記事番号59717へのコメント
プロトンさんは No.59717「Re:ヴァルカン人の精神融合」で書きました。
ハヤテのごとくで、オープニングで生徒会三人娘がヴァルカンサインをしていたり、
メイドのマリアさんが不良に絡まれて「ク(ピー音)ゴン語は分からないんです」と返してまし
た、
宇宙のイメージ映像にはDS9とエンタープライズらしき船が浮かんでいました、他に2001年の宇宙ス
テーションらしきもの等も。

トップに戻る
59721話ずれますが・・・08/6/2-01:02
記事番号59720へのコメント
「ギャラクティカ」に、STを思わせる物、出てこないかと期待していたら・・・
やってくれましたね。
確か、序章前半当たりで「1701」の数字が出てきました!!

STは今も人々の心の中に在るのです!!

そして来年、再び人々の心に火をつけるのです!!・・・暑苦しくてスミマセン

トップに戻る
59722Re:話ずれますが・・・プロトン 08/6/2-22:28
記事番号59721へのコメント
烏さんは No.59721「話ずれますが・・・」で書きました。
>「ギャラクティカ」に、STを思わせる物、出てこないかと期待していたら・・・
>やってくれましたね。
>確か、序章前半当たりで「1701」の数字が出てきました!!
スタッフ、キャストと言うと以前に書かれていた「4400」のオープニングとか、
今放送してる「スレッシュホールド」とかはどうなんでしょう、ガラスの森がシ
リコンベースの宇宙水晶体に思えてしまいます。

RPG「スターオーシャン」では艦隊の誓い擬き等のものが出てますが、
港町ポートミス入ってすぐの地面の模様が原子力のマーク、電子の軌道のような
絵柄の上に時計台?やベンチで隠れていて見えている部分が、
直線と曲線の組み合わせがちょうど宇宙艦隊のアローヘッドに見える、

プロデューサーがST好きらしく、PSPに移植されて綺麗な画像になって初めて気が
付いた、
他にも仲間の艦長の声がメイウェザー少尉だったり、トゥヴォック役の青山さん
やラスボスが「アンドロメダ」のハント艦長役の速水奨さんだったり。


NDSの一昨年のコナミの野球バラエティゲーム「パワプロクンポケット9」の二つ
目の裏サクセス(野球選手、裏は野球人形を育てる、作るモード)のRPG、シュー
ティングのスペースキャプテン編が、
敵の宇宙連邦の封鎖を掻い潜って宇宙ステーションに期限内に、星間貿易で稼い
でワクチンを届けつつ、野球人形のパーツを集めて強化するゲームでワームホー
ルで移動したり、
宇宙連邦の本拠がデスパレスと言う衛星サイズの重武装の移動要塞だったり反宇
宙連邦の星の一つの元首が気丈なお姫様だったり、

ペラヘブンと言う星は死んだ後行ける場所は稼いだぺラ(通貨単位)の金額で決
まると言う、どこかで聞いた様な価値観を持った惑星の住人。


オープニングデモや惑星移動セレクトのシーンの音楽などもSW、ST風、
古くは「2」の裏サクセス「戦争編」(太平洋戦争の北、西、南方戦線で任務をこ
なしつつ終戦まで生き延びるシナリオ、途中マラリアや赤痢に罹ったり敵の攻撃
を受けて体力ゼロになりゲームオーバー連発の展開)の音楽がほぼ完全に「コン
バット」のマーチ。

トップに戻る
59738Re:ヴァルカン人の精神融合オバQ連続体電池 08/6/8-21:35
記事番号59700へのコメント
>同じく以前に放送してたTBS系列の怪物王女と言うアニメのロボメイドの休息している場所が
>まんまボーグの再生アルコーブで頭上の円形の枠部分は中心から四方八方に稲光が光ってました。

某辞書に、確か書いてありますね。
現在放送中の日曜八時朝日系、爆笑問題の「ジキルとハイド」では、
専門家の生成が転送機で登場するのですが、
それ自体は見え見えとして、よく見たら、転送機の壁は、同じく
円形枠の稲光付き、でした。細かいところまで、やってくれます!

ま、またおまけですが、言葉や画だけじゃなくて、
ロッデンベリーの理想も引き継いで欲しいですね。(理想じゃない?)

トップに戻る
59741Re:ヴァルカン人の精神融合プロトン 08/6/9-22:44
記事番号59738へのコメント
オバQ連続体電池さんは No.59738「Re:ヴァルカン人の精神融合」で書きました。
>現在放送中の日曜八時朝日系、爆笑問題の「ジキルとハイド」では、
>専門家の生成が転送機で登場するのですが、
>それ自体は見え見えとして、よく見たら、転送機の壁は、同じく
>円形枠の稲光付き、でした。細かいところまで、やってくれます!
確かに、他にも音楽とか使われていた様な(使われそうな)、先日フジテレビ系列の「ベストハウス
123」で宇宙のシーンでジェリー・ゴールドスミスのTMPテーマがかなり長く2、3分流れてました。

アニメ「ひぐらしのなく頃に」シリーズの話の展開が時間の循環する輪(循環する時間の輪)または平
行宇宙、
脳内に寄生する生物はセティ・イール?

「桃華月憚」は全編が逆再生アニメだけれども、そのうちの1話が時間の循環する輪でした。

フジテレビ系列で放送していたアニメ「キディ・グレイド」のGOTT(銀河通商関税機構、Galactic
Organization of Trade and Tariffs)とか、銀河連合(連盟かもしれません)やら人類が宇宙に進出し
た約450年後の世界、静的ステルス(ヒドゥンステルス)や位相転換式隠蔽(フェイズエレベート)の船
など。

SFサスペンスアニメ「ダイバージェンス・イヴ」では登場人物が平行宇宙に迷い込でいました。

この二つの作品の教訓は宇宙船には慣性制動機や人工重力、航行用ディフレクターを取り付ける事、で
しょうか。

もう一つタイトル失念のアニメの最終回でも時間の循環する輪でリセットされていました。

「りぜるまいん」第23話では主人公の少女りぜる(細胞の集合体プロトマンカインド)のコピーが各国
から来て、アメリカのコピー(声はりぜると同じ釘宮理恵さん)が宇宙暦○○○○.○と喋っている
時、
後ろの画面がUSSエンタープライズNCC1701(改装前)の第二船体の下とワープナセルの上に潜水艦状の
ものが付いた艦が、その後「ナイトライダー」のナイト2000、KITTそっくりの喋る車、内装もKITTに似
ていました。
オープニングの歌詞とアニメーションは「うる星やつら」の「ラムのラブソング」のそれのオマージュ
だそうです。