USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックの魅力-モ510型愛好家(5/30-01:03)No.59707
 ┣Re:スタートレックの魅力-ゲーリ。セブン(5/30-04:38)No.59708
 ┃┗Re:スタートレックの魅力-ミスター・カト(5/30-06:44)No.59709
 ┃ ┣Re:スタートレックの魅力-ジャムジャ(5/30-20:32)No.59713
 ┃ ┗Re:スタートレックの魅力-モ510型愛好家(5/30-22:31)No.59714
 ┣Re:スタートレックの魅力-Kazon-Ogla(5/30-18:02)No.59712
 ┣Re:スタートレックの魅力-ほいほい(5/30-23:05)No.59715
 ┣Re:スタートレックの魅力-モ510型愛好家(6/8-17:25)No.59735
 ┗Re:スタートレックの魅力-かば君(6/9-22:09)No.59740
  ┗Re:スタートレックの魅力-オバQ連続体電池(6/10-23:11)No.59743
   ┗Re:スタートレックの魅力-ドリスタン(6/11-13:45)No.59744


トップに戻る
59707スタートレックの魅力モ510型愛好家 08/5/30-01:03

プレゼンの練習として、自分の趣味を発表せよという課題が大学から出さ
れ、私はスタートレックの事を取り上げようと思います。
そこで、皆様が思う、スタートレックの魅力や良い点、他の宇宙ものと比べ
ての違いなどをお聞きしたいと思い、投稿した次第です。

私的には、
1:様々な科学技術(LCARS...一応情報系大学なため)
2:「それで本当によかったのだろうか?」と問いかける点
3:現代の様々な問題を寓話化している
4:キャラクターの様々な個性、背景。
5:IDIC
6:会話の多さ
です。

トップに戻る
59708Re:スタートレックの魅力ゲーリ。セブン 08/5/30-04:38
記事番号59707へのコメント
○1:様々な科学技術(LCARS...一応情報系大学なため)
正確には科学的には無理なところもありますが、つじつまは他のドラマより合
う様につくられています。また、夢があります(制作費削減のため日実現的な
物も多いですがそれが夢かも)
逆に、その整合性を着ける為、ドラマをつくる上足かせになってしまっている
ところもある
○2:「それで本当によかったのだろうか?」と問いかける点
常に勧善懲悪でなく、問題を投げかけ視聴者に考えさせるところです。
○3:現代の様々な問題を寓話化している

○4:キャラクターの様々な個性、背景。

○5:IDIC

○6:会話の多さ
ラジオドラマ程ではないですが、セリフを聞くだけでも、ストーリーを考える
ことが出来ます。

*ファンの中でTOSなど聖典のようにされる、40年も続き、過去のエピ
ソードとのつながりをつけなくなり、脚本を書く上で足かせになり、視聴者に
問いかけが曖昧になっている。

*コンピュータグラッフィックスができ、画像は綺麗になりリアリーティーが
ましたが、劇がつまらなくなり、映像を見る上でつまらなくなり、スターウ
オーズのような戦闘場面が多くなってつまらなくなった。

トップに戻る
59709Re:スタートレックの魅力ミスター・カト 08/5/30-06:44
記事番号59708へのコメント
 この機会に、学友を何人かでもいいですからファンの道に引き込んでくださ
い。

 プレゼンはまず聞いてもらうことが大切です。
 しかも、スタートレックについて何も知らない人を対象にです。
 貴方が当然のごとくご存じの(前提)ことも、聴取者は全くご存じありませ
ん。

 まず、スタートレックは宇宙探索であり、と言ったところから初めて、これ
これこういう夢のような技術が出てきてこういう魅力的なキャラクターがい
て、といった事を簡潔かつ的確に説明し、聞いてらっしゃる方に「そんな魅力
的な作品が有り、世界中でそんなに愛されているのか、是非見てみたい」と思
っていただいて、ファンを増やし、その増やしたファンからの口コミでまたフ
ァンが増えていくようにしてください。

 頑張ってください。

トップに戻る
59713Re:スタートレックの魅力ジャムジャ 08/5/30-20:32
記事番号59709へのコメント
ミスター・カトさんに同意です。

私にとって判りやすかった一言は、ジーン・ロッデンベリー氏の「幌馬車隊宇
宙へ行く」と言うコンセプトです。

未開の場所への探検と冒険は、開拓史(開拓者魂)を誇りにする米国人には好
まれる題材ですし、今や地球上の殆どに到達した人間にとっての冒険の場所と
しては、宇宙は時代と国を問わず想像を掻き立てる題材と言えます。

こう言った作品が世界的ヒットと長年愛された背景を初めに語る事と、ファン
の立場ではなく一歩引いた一般としての冷静な解説をしないと、聴取者は初め
から拒否反応を示す事になりますので、御注意ください。

内容のボリュームがあまりにも多く、説明をしたらキリが無くなりがちなので
すが、判りやすく簡潔にまとめる事が鍵になります。

以上、私が企画プレゼンする上での経験から、僭越ながらお話させて頂きまし
た。
参考になれば幸いです。

トップに戻る
59714Re:スタートレックの魅力モ510型愛好家 08/5/30-22:31
記事番号59709へのコメント
ご意見感謝します。今現在一人引き込み始めています。卒業制作でのゲームで
使う音楽を作るため、友人一人に作曲ソフトを練習させていますが、その課題
曲はST:FC。その子には実際の映画を見せたり、テレビシリーズも少しずつ見せ
てあげています。私も少ししか持ち合わせがないのですが、楽しんでくれてい
るようです(特にVOYのドクターものに)。

トップに戻る
59712Re:スタートレックの魅力Kazon-Ogla 08/5/30-18:02
記事番号59707へのコメント
モ510型愛好家さんは No.59707「スタートレックの魅力」で書きました。
>プレゼンの練習として、自分の趣味を発表せよという課題が大学から出さ
>れ、私はスタートレックの事を取り上げようと思います。
プレゼンの目的は、「相手をその気にさせる」ことです。その点で、今回の
課題は、単なる発表なのか、「その気にさせる」のかは、重要な分かれ目です。
単なる発表なら、モ510型愛好家さん(以下愛情込めてモさんとします)が
好きな理由を述べればいいわけですが、「その気にさせる」のであれば、相手
=聴衆がどんな趣味なのか、好き嫌いは...を前提にして、「心を打つ」こ
とが必要になると思います。練習としてはハードルが高いも知れませんが、
ここはチャレンジして、一人でも多くの学友や教官にスタートレックに興味を
抱かせる工夫をしてみてください(自分が好きなところを押し売りするのでは
なく)。qapla!

トップに戻る
59715Re:スタートレックの魅力ほいほい 08/5/30-23:05
記事番号59707へのコメント
スタートレックの魅力は文字だけでは伝わらないと思いますし
視覚的に訴えるのもひとつの手ですね
音楽を使うのも良いかも知れません
ぜひ一人でも多くの同化を期待してます

トップに戻る
59735Re:スタートレックの魅力モ510型愛好家 08/6/8-17:25
記事番号59707へのコメント
無事に発表が終わりました。発表時間の大半をSTの紹介に割くことがで
き、個人的にはうれしかったです。皆様のご協力に感謝します。

トップに戻る
59740Re:スタートレックの魅力かば君 08/6/9-22:09
記事番号59707へのコメント
私はサラリーマンですが、私の魅力は、やはり艦長です。
未知の生物から攻撃を受けた場合の瞬時の色々な判断は感心させられます。
艦長の判断力を学ぶと良いサラリーマン(管理職)になりますよ。

トップに戻る
59743Re:スタートレックの魅力オバQ連続体電池 08/6/10-23:11
記事番号59740へのコメント
>艦長の判断力を学ぶと良いサラリーマン(管理職)になりますよ。

でしょうが、
自分の上司の方々を見て「ほど遠いな〜」と、
がっかりするのは多くありませんか?
カーク風でも、まだ許しますから (^_^;)

トップに戻る
59744Re:スタートレックの魅力ドリスタン 08/6/11-13:45
記事番号59743へのコメント
オバQ連続体電池さんは No.59743「Re:スタートレックの魅力」で書きました。

>自分の上司の方々を見て「ほど遠いな〜」と、
>がっかりするのは多くありませんか?
>カーク風でも、まだ許しますから (^_^;)

自分の上位者の姿勢に対して「許しますから」という上から目線をする部下っ
て、許せないですね(笑)