USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-天の精霊-ゲーリ。セブン(6/8-06:15)No.59733
 ┣Re:天の精霊 追伸-ゲーリ。セブン(6/8-06:21)No.59734
 ┃┗Re:天の精霊 追伸-オバQ連続体電池(6/8-21:28)No.59737
 ┣Re:天の精霊 追伸-ゲーリ。セブン(6/8-18:33)No.59736
 ┗Re:天の精霊-時空の歪み(6/9-20:15)No.59739
  ┗Re:天の精霊-サイパック(6/10-05:11)No.59742
   ┗Re:天の精霊-ゲーリー・セブン(6/14-11:03)No.59756


トップに戻る
59733天の精霊ゲーリ。セブン 08/6/8-06:15

イギリスのBBCのニュースで次のようなものがありました。
未開の原始生活をしている種族を発見とブラジル政府が発表したとあります。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/7426794.stm

以前本で、現代文明との接触を拒んだ種族が森の中に消えて行ったと読んだこ
とがあります。衣服をきた種族は信用できないと...いいながら。

ヴォイジャーの "天の精霊の" を思い出しました。

トップに戻る
59734Re:天の精霊 追伸ゲーリ。セブン 08/6/8-06:21
記事番号59733へのコメント
私達は、この彼らとどのように接するべきなのでしょうか。
少なくとも、彼らのために生活を脅かさないためにも自然を守るべきでしょう。
しかし、皮肉ですね資源探査の為に飛行機を飛ばして発見されたのですから....。

このニュース 4月1日ではないですよね。

トップに戻る
59737Re:天の精霊 追伸オバQ連続体電池 08/6/8-21:28
記事番号59734へのコメント
>このニュース 4月1日ではないですよね。

まあ、全く接触がないというのは、おそらく誇張でしょうね。
ヘリに矢を向けたのは、あれは敵だと知っているのでは。

もちろん、私もニュースを見た瞬間にVOYの話を思い出しました。
シールドで覆ってあげたいですが、あの熱帯雨林がなくなるのも
時間の問題でしょう。
地球は、消滅した時空のエピソードのように時空起動を辿るんでしょうかね。

トップに戻る
59736Re:天の精霊 追伸ゲーリ。セブン 08/6/8-18:33
記事番号59733へのコメント
もう一つ、 "原始惑星の人々" このエピソードも考えさせられるところがあります。
ベンツー族に取って、果たしてバリアを再び戻してよかったか。
一つ言えることは、もしバリアを解除したままだったら、先住民であるベンツー
族の自立性はなくなり、バリア外の世界の権利を押しつけられることになるで
しょう。

トップに戻る
59739Re:天の精霊時空の歪み 08/6/9-20:15
記事番号59733へのコメント
1960年代にフィリピンか何処かで“文明との非接触部族を発見”の大スクープ
がありました。
しかし何年後かに欧米の調査隊が訪れると皆ジーパン姿で四駆に乗っていたと
云う事件が、あったのを思い出しました。補助金目当ての政府のヤラセでし
た。
老婆心ながら、環境保護にかこつけた同種の出来事でないことを祈りますよ。

VOYファンの私としては天の精霊は懐かしいですね〜(^O^)/

トップに戻る
59742Re:天の精霊サイパック 08/6/10-05:11
記事番号59739へのコメント
>云う事件が、あったのを思い出しました。補助金目当ての政府のヤラセでし
>た。
わたしも、あの茅葺と住民が槍かなにかを持って空を見上げているのをみて、や
らせっぽく感じました。

しかし、現代の科学文明を嫌って、接触を嫌う種族はいるでしょう。しかし、そ
れが原始社会生活を送っているかというとそうではないでしょう。

またアメリカのペンシルベニア州でキリスト教のアーミッシュと呼ばれている人
たちがいると聞きました。
電気やガソリン車を使わす、18世紀の頃の生活様式暮らし、生活規範も厳しく
戒めているそうです。この人たちは、21世紀の生活を送る人と一緒にすごして
いるそうですが。
話がそれたかな。

トップに戻る
59756Re:天の精霊ゲーリー・セブン 08/6/14-11:03
記事番号59742へのコメント
>またアメリカのペンシルベニア州でキリスト教のアーミッシュと呼ばれている人
>たちがいると聞きました。

VOYかNETで科学技術が進歩して人としての道を外れるのを恐れて、周囲の宇
宙領域と隔絶しているエピソードが名前を忘れましたがあったと思います。そのエ
ピソードの名前ご存じの方おられますか。