USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バルカン船-テレストリアル(6/13-23:48)No.59748
 ┣Re:バルカン船-Captainbond(6/14-02:12)No.59751
 ┣Re:バルカン船-ミスター・カト(6/14-06:59)No.59753
 ┃┗Re:バルカン船-Masaki(6/14-10:41)No.59754
 ┗ありがとう御座います。-テレストリアル(6/15-19:53)No.59765


トップに戻る
59748バルカン船テレストリアル 08/6/13-23:48

こんばんは、皆様どの様にお過ごしでしょうか?
私は買い溜めたスタートレックのプラモデルと日夜格闘しておりますが未だ完成
したものがありません。
数年前に買ったバンダイの NX-01 も LED 化に挑戦したものの完成にはほど遠い
です。
ところで、スタートレックのプラモデルやフィギュアを見ていて気が付いたので
すが、バルカンの宇宙船というものを見かけません。
連邦は当然としてロミュランやクリンゴン、その他は色々ありますが映像にもバ
ルカン船はほとんど見ないですね。
ファーストコンタクトのバルカン船の精密な映像を見たいのですが映像ってある
でしょうか?

トップに戻る
59751Re:バルカン船Captainbond 08/6/14-02:12
記事番号59748へのコメント
ヴァルカンの宇宙艦はスタートレックエンタープライズに多数登場しますよ。

トップに戻る
59753Re:バルカン船ミスター・カト 08/6/14-06:59
記事番号59748へのコメント
テレストリアルさんは No.59748「バルカン船」で書きました。

 ヴァルカンの宇宙船のプラモデルでしたら、AMTから数種類発売されています。
宇宙船とシャトル、ともに何種類も発売されています。プラモデル以外の子供用
のトイや食玩でも相当数出ています。
 しかし、質問のファースト・コンタクト、トオポラナ・ハスはプラモデルでは
発売されていないようです。ダイキャスト(もしかしたらホワイト・メタルか
も)の玩具が発売されていますが、はっきり言ってできは悪いです。画像はSTマ
ガジンに載っていましたのでファクトファイルに翻訳された画像が有るはずで
す。
 そういえばあの宇宙船は赤色ですね。エンタープライズLED化・・・エンタープ
ライズを赤に塗るのか・・・と言っていた過去ログを思い出して、少し思い出し
笑いをしてしまいました。

 

トップに戻る
59754Re:バルカン船Masaki 08/6/14-10:41
記事番号59753へのコメント
ミスター・カトさんは No.59753「Re:バルカン船」で書きました。
>テレストリアルさんは No.59748「バルカン船」で書きました。
>
> ヴァルカンの宇宙船のプラモデルでしたら、AMTから数種類発売されています。
>宇宙船とシャトル、ともに何種類も発売されています。

記憶にありませんが、そんなに出ていますか?
自分の知るところ、AMTからは第1作目映画より「Vulcan Shuttle」のみだったはず。
ヴァルカン関係ならTOSから「Mr. Spock」と「Vulcan Shuttle」と同時期発売の改修版「Mr. Spock」
がありました。

>プラモデル以外の子供用のトイや食玩でも相当数出ています。

これが皆目見ないんですよね。
ヴァルカン船が多種類出たのがENTだけのため、まだまだ知名度が低いのかもしれません。

> しかし、質問のファースト・コンタクト、トオポラナ・ハスはプラモデルでは
>発売されていないようです。ダイキャスト(もしかしたらホワイト・メタルか
>も)の玩具が発売されていますが、はっきり言ってできは悪いです。

Star Trek Fan Clubのショップから出ていました。出来は良い方なんじゃないですか。
http://www.starshipmodeler.com/trek/jm_vul.htm

トップに戻る
59765ありがとう御座います。テレストリアル 08/6/15-19:53
記事番号59748へのコメント
皆様ありがとう御座います。
エンタープライズ NX-01 は地上波のテレビ放送を部分的に見ただけなので、ほとんど
バルカン船を見ていませんが、一回だけワープ7が出せるというバルカン巡洋艦を見
ました。
ファーストコンタクトのバルカン船(トオポラナ・ハスと言うみら知りませんでした)
のフィギュア写真はなかなかかっこがいいですが、バルカン船のデザインって幅が広
いですね。後者はいかにも異星人の宇宙船って感じですね。
AMT でプラモデル随分出ているんですね。探して見ますね。