USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-プロメテウス-時空の歪み(7/1-18:46)No.59804
 ┣Re:プロメテウス-メイヨネーズ(7/2-21:14)No.59805
 ┃┣Re:プロメテウス-ヨコヤマ(7/2-23:07)No.59806
 ┃┗Re:プロメテウス-時空の歪み(7/3-17:30)No.59808
 ┣Re:プロメテウス-Captainbond(7/3-15:27)No.59807
 ┗Re:プロメテウス-ゲーリー・セブン(7/4-04:35)No.59809


トップに戻る
59804プロメテウス時空の歪み 08/7/1-18:46

AXNでスターゲート全話連続放送をやってますが、いいですね〜
当時悩んだ末、バビロン5を見ていたのを今になって後悔しています(苦笑)

先週、地球初の恒星間宇宙船のストーリーがあり、その艦の名前を何にする
か?オニール大佐がエンタープライズにと・・大爆笑でした。
その試作艦なんですが仮称はプロメテウス!
そう、VOY終盤で登場し、ドクターが転送され、もう一人のEMHと共にロミュ
ランと対峙した、あの三つに分離する新鋭艦と同様です。

さてYOYとSG-1のプロメテウス、日本ではほぼ同時期放送だったと思うのです
が、米国本放送ではどちらが早かったのでしょうか?(あの頃に既出かも知
れませんが)

トップに戻る
59805Re:プロメテウスメイヨネーズ 08/7/2-21:14
記事番号59804へのコメント
時空の歪みさんは No.59804「プロメテウス」で書きました。

>米国本放送ではどちらが早かったのでしょうか?(あの頃に既出かも知
>れませんが)

プロメテウスでジャックのエンタープ・・・・・って事は、
SG-1の6thすね。米国放送が2002年8月です。
ですのでVGR終了後、1年3ヵ月経ってます。

反ゼウスの巨神族ティターン(タイタン)の流れを汲む不
死のプロメテウスなので、ネーミングセンスはVGRより
かなり上を行ってる気がします。

そのうちトゥポルや、アンドロメダのロミーが出てきます。
アトランティスではマイルズ・エドワード・オブライエン。

トップに戻る
59806Re:プロメテウスヨコヤマ 08/7/2-23:07
記事番号59805へのコメント
>反ゼウスの巨神族ティターン(タイタン)の流れを汲む不
>死のプロメテウスなので、ネーミングセンスはVGRより
>かなり上を行ってる気がします。
>
VOYのプロメテウスは、大戦中の米海軍工作艦の「プロメテウス」が由来か
もしれません。

トップに戻る
59808Re:プロメテウス時空の歪み 08/7/3-17:30
記事番号59805へのコメント
メイヨネーズさんは No.59805「Re:プロメテウス」で書きました。

>プロメテウスでジャックのエンタープ・・・・・って事は、
>SG-1の6thすね。米国放送が2002年8月です。
>ですのでVGR終了後、1年3ヵ月経ってます。

VOYですかぁ、分かっていながら敢えて、そのネーミングなんですね。
て、ことはプロメテウスが掴みで、エンタープライズが落ちのギャグとか。


>そのうちトゥポルや、アンドロメダのロミーが出てきます。
>アトランティスではマイルズ・エドワード・オブライエン。

らしいですね、楽しみにしときます。ありがとうございました☆彡

トップに戻る
59807Re:プロメテウスCaptainbond 08/7/3-15:27
記事番号59804へのコメント
実際VOYで登場したプロメテウス級ネームシップより以前に、DS9にネビュラ
級のUSSプロメテウスが登場しているので、あまり深い意味はないと思います
ね…

トップに戻る
59809Re:プロメテウスゲーリー・セブン 08/7/4-04:35
記事番号59804へのコメント
プレメテウスと言えばギリシャ神話に出てくる紙です。

 プロメテウスが人間に火を与え、ゼウスの怒りをかい、コーカサスの山の岩
に鎖でつながれ、永遠に、はげ鷹に腹を引き裂かれ、肝臓をついばまれ続け
る、という刑に処された。
 火を与えられて、人間は幸福になっただろうか。人間は洞窟から外に出、夜
を照らす火、食物を柔らかくする調理、鉄の鍛冶で鋤・剣・槍を作る。そして
兜をかぶり、戦争をする。プロメテウスは人間に文明と技術をもたらした。
勇敢な英雄、ヘラクレスがはげ鷹を殺し、プロメテウスは苦痛から解き放した。

今の、機械や、技術や情報に追われている人間を解き放ってくれるヘラクレス
は表れるだろうか。

この話にプレメテウスとヘラクレスを当てはめるとすると..