USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-あなつくの現状と今後-モ510型愛好家(7/4-18:10)No.59812
 ┣Re:あなつくの現状と今後-カバくん(7/4-21:58)No.59814
 ┃┗Re:あなつくの現状と今後-モ510型愛好家(7/4-22:12)No.59816
 ┣Re:あなつくの現状と今後-モ510型愛好家(7/5-11:52)No.59822
 ┣Re:あなつくの現状と今後-クライル(7/6-10:56)No.59824
 ┃┗Re:あなつくの現状と今後-モ510型愛好家(7/6-16:44)No.59827
 ┗Re:あなつくの現状と今後-土方大佐(7/6-14:14)No.59825
  ┗Re:あなつくの現状と今後-モ510型愛好家(7/6-16:20)No.59826


トップに戻る
59812あなつくの現状と今後モ510型愛好家 08/7/4-18:10

 皆さんお気づきと思いますが、最近あなつくTOSが荒れてきています。その現状に不満の方も多いと思います。
 対処法として「無視」やアテバン氏に報告することだと思います(既に報告はしました)。しかし、我々利用者も、この状態を無視できない状況になっ
ているのではないでしょうか。
1日のみでしたらまだ許せますが(私的では連続投稿10回が限度、)、今日(2008/07/04)で4日目(ログで確認できる範囲)です。

 私的な案ですが、
1:連続投稿数を制限(私的には3から5回)する。
2:望ましくはないですし、私も嫌ですがあなつくを会員制にする。
3:利用者がルールを決め、ルールに反する行為をした人のアクセスを制限する。

などがあります。

IDICの精神で、多様性は尊重すべきですが、ルールは守る必要はあります。

皆様は、この現状を見て、あなつくをどう思いますか(あなつくの是非もお願いします)?今後どのように改善していけるでしょうか?皆様の意見をお願
いします。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

トップに戻る
59814Re:あなつくの現状と今後カバくん [携帯投稿]08/7/4-21:58
記事番号59812へのコメント
3.のアクセス制限がいいと思う。悪質なものは削除して欲しい。

2.の会員制は自由に参加できなくなるから嫌だなー(>_<)

1.の一日のアクセス件数の制限は一つの書き込み内容が悪質になるのでは?

うー(ToT)でも残念だな。ここにもアラシがいるんですね。
たまにしかカキコしてませんが、私にとってここはとっても頼りになるところなのに…とってもひどいです(ToT)

トップに戻る
59816Re:あなつくの現状と今後モ510型愛好家 08/7/4-22:12
記事番号59814へのコメント
>3.のアクセス制限がいいと思う。悪質なものは削除して欲しい。
     そうですね。これが望ましいですね。
>2.の会員制は自由に参加できなくなるから嫌だなー(>_<)
     私も基本的にはこの考え方ですが、あそこまで荒らしが横行すると
>1.の一日のアクセス件数の制限は一つの書き込み内容が悪質になるのでは?
     可能性は否定できませんね。

>うー(ToT)でも残念だな。ここにもアラシがいるんですね。
>たまにしかカキコしてませんが、私にとってここはとっても頼りになるところなのに…とってもひどいです
(ToT)

    同感です。まだトレッカー歴4年でひよっこですので、ここでいろいろ情報を集めます。荒らしは時た
まありますが、ここまでくるとは...。とても残念です。

トップに戻る
59822Re:あなつくの現状と今後モ510型愛好家 08/7/5-11:52
記事番号59812へのコメント
 アテバン氏に報告した結果を報告します。その結果、TOSを「連続投稿制限」となりました。すでにお気づきと思いますが、「TOSの連続投稿回数
を制限」となっています。

トップに戻る
59824Re:あなつくの現状と今後クライル 08/7/6-10:56
記事番号59812へのコメント
みなさん初めまして。今まで掲示板は使った事は無かったのですが、
この事については意見を表明したくて書き込みました。

> 対処法として「無視」やアテバン氏に報告することだと思います(既に報告はしました)。しかし、我々利用者も、この状態を無視できない状況になっ
ているのではないでしょうか。

アテバンさんへの報告ありがとうございました。そのおかげで規制欄に連続投稿規制が追加された事嬉しく思います。
無視できない状況であるのは間違いないです。毎日会話を分断されてはリレーになりませんから・・・
せめて、内容にそった会話でしたらここまで問題になる事も無かったと思います。

> 私的な案ですが、
>1:連続投稿数を制限(私的には3から5回)する。
>2:望ましくはないですし、私も嫌ですがあなつくを会員制にする。
>3:利用者がルールを決め、ルールに反する行為をした人のアクセスを制限する。
>などがあります。

1:賛成です。3〜5回というのもそのくらいなら一人相撲にならずに妥当な回数だと思います。
2:基本的には反対です。会員制にすると何だか仕切りが高く窮屈な感じがしてしまいます。
とても面白い企画なので、気軽に楽しみたいです。でもあまり酷いようなら仕方がないのかもしれませんが・・・。
3:現状維持。本来今のルールで十分だと思います。即アク禁ではなく、違反行為はひとまず周りが注意をして(友好的に)、
今回問題の方のように改善が無ければ勧告後アクセス制限でいいと思います。


確かに個人の尊重も大切ですが、リレーのような場は集団での協調性の方を優先する場と考えますので。
利用される方は、修正出来ないほど軌道から外れないで頂きたいと思います。

トップに戻る
59827Re:あなつくの現状と今後モ510型愛好家 08/7/6-16:44
記事番号59824へのコメント
>確かに個人の尊重も大切ですが、リレーのような場は集団での協調性の方を優先する場と考えますので。
>利用される方は、修正出来ないほど軌道から外れないで頂きたいと思います。

そのとおりです!そう思いますよ

トップに戻る
59825Re:あなつくの現状と今後土方大佐 08/7/6-14:14
記事番号59812へのコメント
何年か前に、一度だけ、「あなつく」で一つの話を完結することが出来ましたが、
当時は、横槍が入っても、他の皆さんが元の路線に戻してくれて、
協力し合えれば、ちゃんと本来の意味での「あなつく」が出来るんだと思いましたね。
なんか、みんなで真面目に話を完結したら、すごい達成感がありましたね。
誰か、本にしようよって感じでww

トップに戻る
59826Re:あなつくの現状と今後モ510型愛好家 08/7/6-16:20
記事番号59825へのコメント
すごいいいですね。ファンがそれぞれTOS、TNG、DS9、VOY、ENTもしく
はクロスオーバーなどで作品を作るのも面白そうですね。

私が参加し始めたのはCJが目力を頻繁に使っていた時代からですので...、かなり新参
ものですが