USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-BS-TOS "Errand of Mercy" 「クリンゴン帝国の侵略」-アテバン(8/30-17:50)No.59984
 ┗Re:BS-TOS "Errand of Mercy" 「クリンゴン帝国の侵略」-オバQ連続体電池(8/30-22:30)No.59987


トップに戻る
59984BS-TOS "Errand of Mercy" 「クリンゴン帝国の侵略」アテバン 08/8/30-17:50

NHK BS2 で TOS "Errand of Mercy" 「クリンゴン帝国の侵略」
リマスター版が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tos/27.html

(黒塗りの) クリンゴン人とオルガニア人が初登場。なかなか示唆に富んだ
結末です。
今回もオリジナルでは未登場だった、クリンゴン艦が描かれています。
オルガニア人が正体を現すシーンもも改良されています。
http://www.startrek.com/custom/include/feature/bst/tos-enhanced/index2.html
放送の吹き替えでは、「廃人になる」の辺りと「狂気の(戦い)」がカット
されていました。

再放送は 9月3日(水)、来週は "Operation - Annihilate!" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tos/29.html

トップに戻る
59987Re:BS-TOS "Errand of Mercy" 「クリンゴン帝国の侵略」オバQ連続体電池 08/8/30-22:30
記事番号59984へのコメント
>今回もオリジナルでは未登場だった、クリンゴン艦が描かれています。

宇宙戦シーンは、CGではありながら、
素朴さを狙っているようで、なかなか良いと思いました。

>(黒塗りの) クリンゴン人とオルガニア人が初登場。なかなか示唆に富んだ
>結末です。
あれは、熊倉一雄さんでしょうか?
ま、顔もそんなに怖そうじゃないですね。

「経済封鎖をされた」ようなクリンゴンのセリフもあり、
やはり、当時の作品としては、すごい、ですね。

ま、冷めた目で見てしまうと、「黄門様、最初から身分明かせよ!」
になっちゃいますけど。
オルガニアの「干渉しない」方針は、艦隊の誓いに通じるものが、あるなと思いました。