USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-福田首相はスポック似?-さとー(9/6-22:37)No.60013
 ┣Re:福田首相はスポック似?-ゲーリー・セブン(9/7-06:44)No.60014
 ┃┣失礼極まりない-パリス提督(9/7-12:54)No.60016
 ┃┗Re:福田首相はスポック似?-モ510型愛好家(9/7-13:21)No.60017
 ┃ ┗だって・・・某報道機関だし。-烏(9/7-18:32)No.60020
 ┃  ┗Re:だって・・・某報道機関だし。-386DX2(9/7-19:47)No.60021
 ┣Re:福田首相はスポック似?-シンゾン.(9/7-17:38)No.60019
 ┣Re:福田首相はスポック似?-オバQ連続体電池(9/13-22:47)No.60025
 ┗Re:福田首相はスポック似?-モ510型愛好家(9/15-13:09)No.60028


トップに戻る
60013福田首相はスポック似?さとー 08/9/6-22:37

本日のTBSのブロードキャスターで福田首相はスポックに似ているという話題が出ていた。例の「私
はあなたとは違うんです」という台詞から

そんなに口癖に感じるほど、言っていた場面があったかなと思いながらも、ニュース番組にスタート
レックの話題が出てくるとつい嬉しくなってしまうのがファン心理ですね。

今回の辞任を「スタートレック2カーンの逆襲」のラストシーン「スポックが命を投げ打ってエン
タープライズを救う」ところになぞらえていたが…、今回の辞任は責任放棄という感じで、同じよう
には見えません。

トップに戻る
60014Re:福田首相はスポック似?ゲーリー・セブン 08/9/7-06:44
記事番号60013へのコメント
>本日のTBSのブロードキャスターで福田首相はスポックに似ているという話題が出ていた。例の「私
>はあなたとは違うんです」という台詞から
論理的かな、多数の意見は小数の意見に優先する。
スポックてき福田語録:小数の意見は多数の意見に優先する。
感情を抑制するところはにているかな。それなら辞任する必要がないと言うことは論理的でない。

結論、TBSのブロードキャスターはスポックにとって失礼。

トップに戻る
60016失礼極まりないパリス提督 08/9/7-12:54
記事番号60014へのコメント
あの取り上げ方は、ファンにとって失礼極まりないですね。

トップに戻る
60017Re:福田首相はスポック似?モ510型愛好家 08/9/7-13:21
記事番号60014へのコメント
そのように取り上げてほしくない。彼が論理的なわけがない。
TBSにはファンの感情を考えてほしい。

トップに戻る
60020だって・・・某報道機関だし。08/9/7-18:32
記事番号60017へのコメント
TBSですよ?!
報道内容の酷さは朝日と背比べしてもさほど変わりない・・・
(だからこそ、STのシンボル的存在のスポックを、根も葉もなく福田さんと
「類似」させるのだから遺憾ですよね。)

P.S.「ターミナル」でもスポック・・・というよりバルカン・サインの話題
が出ていましたよね。

トップに戻る
60021Re:だって・・・某報道機関だし。386DX2 08/9/7-19:47
記事番号60020へのコメント
烏さんは No.60020「だって・・・某報道機関だし。」で書きました。
>TBSですよ?!
>報道内容の酷さは朝日と背比べしてもさほど変わりない・・・

まあ、”あの”朝日ですら扱いきれなくなって放り出した、超危険
人物を採用して、堂々とニュースを読ませてるような局ですからね。

トップに戻る
60019Re:福田首相はスポック似?シンゾン. 08/9/7-17:38
記事番号60013へのコメント
ブロードキャスター、私も見てました。
番組では、
スポックは論理を貫いて責任を全うしたけど
福田さんは論理が崩壊して責任を放棄した。
と終わりの方で言っていたので
私は納得でしたよ。

トップに戻る
60025Re:福田首相はスポック似?オバQ連続体電池 08/9/13-22:47
記事番号60013へのコメント
まあ、これもBSでTOSを放送していればこそ、でしょうね。

>そんなに口癖に感じるほど、言っていた場面があったかなと思いながらも、ニュース番組にスタート

先月頃に放送された、花に同化される?シーンで、
「私は君たちとは違うのだ。」と言ってました。
英語だと同じでしょう。
ある意味決まり文句だったのかな...

トップに戻る
60028Re:福田首相はスポック似?モ510型愛好家 08/9/15-13:09
記事番号60013へのコメント
こんなの見つけました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000006-maiall-soci

バルカンサインぽく見えるのは私だけですかね?