USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STファクトファイルももう少し。-Hoshi Hikaru(9/15-13:20)No.60029
 ┣Re:STファクトファイルももう少し。-光太郎(9/16-00:13)No.60033
 ┣Re:STファクトファイルももう少し。-S40(9/16-11:19)No.60035
 ┃┣Re:STファクトファイルももう少し。-ゲーリー・セブン(9/16-20:16)No.60038
 ┃┃┗Re:STファクトファイルももう少し。-Hoshi Hikaru(9/17-04:27)No.60040
 ┃┣Re:STファクトファイルももう少し。-ゲーリー・セブン(9/17-19:39)No.60041
 ┃┃┗Re:STファクトファイルももう少し。-Hoshi Hikaru(9/21-11:03)No.60052
 ┃┗Re:STファクトファイルももう少し。-ゲーリー・セブン(9/28-12:04)No.60070
 ┗Re:STファクトファイルももう少し。-Hoshi Hikaru(9/23-05:28)No.60064


トップに戻る
60029STファクトファイルももう少し。Hoshi Hikaru 08/9/15-13:20

ディアゴスティニーのスタートレックファクトファイルも後30号で終わりのようです。
何度、途中でやめようかと思ったことか。お金はどんどん飛んでゆくし、本箱は一杯になるし。

しかし、整理が大変ですね。私は、ファイルの番号順に並べているだ、それでもバインダーが25冊にもなりました。
ひょっとしたら、2冊増えるかも。
他にもっとよい整理術はないでしょうか。
・バインダーでなく製本する >> どのように分冊するか課題
・バインダーでなく小分けして36穴のファイルを使う >> さらにお金がかかる
・デジカメに撮ってしまう >> 手間がかかる。
・スキャナーで読み込む。 >> スキャナーを持っていないのでお金が(~_~;)
・文字情報はスキャナーとOCRソフトでテキスト化する。 >> うまく文字化してくれるか

何れにしろ、大変です。
ファイルの目次をエクセルで150号ぐらいから作り出しましたが、A4に印刷すると、50ページ程になりそうです。
そろそろ、これも打ち間違いのチェックをしないと。

他の人はどう整理していますか、お知恵を出し合いませんか。

トップに戻る
60033Re:STファクトファイルももう少し。光太郎 E-mail 08/9/16-00:13
記事番号60029へのコメント
>他の人はどう整理していますか、お知恵を出し合いませんか。

私は、基本的には今整理するのは諦めました。
整理は其れこそ老後の楽しみと諦め、今は届き次第読むだけ読んで、読み終わった号はそのままダンボール箱に閉まって
います。

トップに戻る
60035Re:STファクトファイルももう少し。S40 08/9/16-11:19
記事番号60029へのコメント
>他の人はどう整理していますか、お知恵を出し合いませんか。

とりあえず、糊だけとっておいてます。刊行が終わってから分類します。

いくつかはファイルを買って入れてみたのですが、立てておいていたり、
めくったりすると、どうしても破れてしまいます。
そこで、2穴ファイルは使わない予定です。

今考えているのは、
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=01&c2=01F8&sid=100110395
を色違いでたくさん購入し、分類しようかな、と思っています。出して読むのがたいへんかも
しれませんが、きれいに残せると思っています。

30セットくらい必要かと思いますので、1万円を超えてしまいますが。。。

トップに戻る
60038Re:STファクトファイルももう少し。ゲーリー・セブン 08/9/16-20:16
記事番号60035へのコメント
>とりあえず、糊だけとっておいてます。刊行が終わってから分類します。
私も順番に並べるのが大変だと思い、とりあえずファイリングしています。
穴ですが、めくっていて弱くなった孔は補強シールで補強しています。

ファイリングは老後の楽しみもよいですが、私にとって3年は長すぎます。

>http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=01&c2=01F8&sid=100110395
>を色違いでたくさん購入し、分類しようかな、と思っています。出して読むのがたいへんかも
これもいいですね、一つ400円か〜...
私は100均で30穴のファイルはどうかと考えていました。
100均にあればこれもいいですね。

トップに戻る
60040Re:STファクトファイルももう少し。Hoshi Hikaru 08/9/17-04:27
記事番号60038へのコメント
いろいろと整理法ありがとうございます。
これって、決定版はなかなかないですね。量が多すぎるのかな。

>>http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=01&c2=01F8&sid=100110395
>>を色違いでたくさん購入し、分類しようかな、と思っています。出して読むのがたいへんかも
>これもいいですね、一つ400円か〜...
一冊でなく3冊ですね、100均より少し高い。

トップに戻る
60041Re:STファクトファイルももう少し。ゲーリー・セブン 08/9/17-19:39
記事番号60035へのコメント
どうせ膨大な量になるのだから、後の使い勝手がいいのを考えたいと思います。
そこで、クリアーファイルも候補の一つに上げようかと思いっています。

>http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=01&c2=01F8&sid=100110395
>を色違いでたくさん購入し、分類しようかな、と思っています。出して読むのがたいへんかも
>しれませんが、きれいに残せると思っています。
ケースファイルは、いいですね
アスクルではもう少し安ようです。
http://www.askul.co.jp/p/289008/

トップに戻る
60052Re:STファクトファイルももう少し。Hoshi Hikaru 08/9/21-11:03
記事番号60041へのコメント
以前にもありましたね。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg57466.html#57466
みんな、冊数の多さに悲壮感読み取れます。

しかしもうすぐ終わりです。嬉しさ半分寂しさもありますが。
これから、どのようにスペースを圧縮する整理法を考えるのも楽しみかな。

ファクトファイルはすべてデジカメでとるとすると、1万枚を越えるでしょう。
解像度や画素数など条件はあるでしょうが、CDカードで4Gを越えるでしょう。
パソコンを立ち上げて見るのも大変だな、コンパクトDVDプレーヤーには、SDカードが挿せるものがあります。そこで、写真をスライドショーでなく、ズームで画面を移動できるものにすると、持ち歩きもでき電車の中でも見ることができます。
ただ、そんなコンパクトDVDプレーヤーがあるかな。

トップに戻る
60070Re:STファクトファイルももう少し。ゲーリー・セブン 08/9/28-12:04
記事番号60035へのコメント
>今考えているのは、
>http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=01&c2=01F8&sid=100110395
>を色違いでたくさん購入し、分類しようかな、と思っています。出して読むのがたいへんかも
>しれませんが、きれいに残せると思っています。
ファクトファイルが来たので、いま整理しているところです。
わたしは、一月ぐらい貯めて整理しています。

しかし、終わりに近づいてくると、どのようにファイルとカードを整理してバインダーに分けようか考え
る様になりました。
今まで、ファイルやカードを同じバインダーに纏めるようにしていますが。
一つのバインダーに綴じる枚数がまちまちになり、すかすかのバインダーができそうな気がしてきました。

やはり、小分けできるケースフォルダーの様なのがいいのかな。

トップに戻る
60064Re:STファクトファイルももう少し。Hoshi Hikaru 08/9/23-05:28
記事番号60029へのコメント
それぞれの長所欠点を考えてみました。結論は今までどおり専用バインダーになりました。

後数年で暇な時間が増えるのでその時に、デジカメで撮りHTMLファイルとリンクさせ、スライドショーなどで見れるように夢を考えています。

・専用バインダーでファイリング
 ○見た目にも綺麗に揃っている
 ×場所をとる / 3穴のため欠損しやすい
・30穴のファイルで整理する
 ○セクション毎に色分けできる
 ×新たにお金がかかる / 場所をとる
・ケースファイル(綴じない)幅19ミリほど
 ○セクション毎に色分けできる / 一枚一枚読みやすい
 ×新たにお金がかかる / 場所をとる
・ファイルボックス(綴じない )幅100ミリほど
 ○セクション毎に色分けできる / 一枚一枚読みやすい
 ×新たにお金がかかる / 場所をとる
・製本する
 ○見た目に綺麗になる / 表装を好きに作れる / セクション、ファイル、カードに合せて綴れる
 ×お金がかかる / 自分でするには技術が必要
・何も綴じない
 ○場所をとらない / 一枚一枚読みやすい
 ×バラバラになる
・デジカメ
 ○USBやCDカードが挿入できる大型ディスプレーでDVDと同時に見れる
 ×撮るのに技術がいる(ピント、反射光、ブレ) / パソコンなどがないと読めない。
・スキャナー
 ○場所をとらない / 綺麗にスキャンできる / USBやCDカードが挿入できる大型ディスプレーでDVDと同時に見れる
 ×折り込みのページはどうする / パソコンなどがないと読めない。
・PDFファイルが出るのをまつ
 ×期待が持てない / パソコンがないと読めない