USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックの磁気シールド実現か-カーレスの剣(11/5-22:17)No.60155
 ┗Re:スタートレックの磁気シールド実現か-テレストリアル(11/23-13:30)No.60234


トップに戻る
60155スタートレックの磁気シールド実現かカーレスの剣 08/11/5-22:17

ソース:
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081105-00000001-natiogeo-int

非常に興味深い記事です。
デフレクターシールド実現への第一歩かも。
バブル状の磁気フィールドに囲まれた宇宙船、というあたりも、
将来ワープバブルに進化するようでわくわくします。

トップに戻る
60234Re:スタートレックの磁気シールド実現かテレストリアル 08/11/23-13:30
記事番号60155へのコメント
バブル状の磁気フィールドと言うのが確かにわくわくしますよね。
でも残念なことに荷電粒子しか防げませんね。
太陽フレアからくる放射にはガンマー線も含まれていますし、金属
でないスペースデブリには対応できないと思います。
確か火星有人飛行にはシールドルームを作って、フレアが発生した
らそこに退避するような事を言っていました。特にガンマー線の
場合にはかなりの厚みの鉛の部屋を造らなければならないんだそう
ですよ。
スタートレックのようなシールドとかバリアーみたいのが発明され
ないと本当の意味で人類は宇宙を自由に飛ぶことができないのが残念
なんですよね。