USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-リメイクかも?-ヘイハチロー(11/22-19:18)No.60227
 ┣リメイクかもかも?-烏(11/22-19:26)No.60228
 ┃┗Re:リメイクかもかも?-フェイク(11/27-10:32)No.60253
 ┃ ┗Re:リメイクかもかも?-Mr.Kato(11/28-06:17)No.60254
 ┣Re:リメイクかも?-カブラ75(11/28-10:00)No.60255
 ┃┗Re:リメイクかも?-とらん(12/1-23:26)No.60261
 ┗Re:リメイクかも?-ロイカーク(12/4-03:53)No.60272
  ┗Re:リメイクかも?-とらん(12/6-00:09)No.60274


トップに戻る
60227リメイクかも?ヘイハチロー 08/11/22-19:18

STの新作映画のスチールを見て行くにつれ、ふとこんな考えが浮かんでき
ました。
今度の映画は正史かどうかという議論。
正史はTOSから始まってTNG、DS9、VOY、(ENT(これだけは
ちと違和感あり))で終わりを告げてしまっており、今度の新作は正史の流
れとは関係のない「リメイク」なのかもな?って‥
サンダーバードやスーパーマンやバットマンなんかがリメイクされたよう
に、今度のは私たちが知っていたカークやピカードやシスコやジェインウェ
イたちのいた世界とは関係のない、あの設定だけをパクったリメイクバージ
ョンなのかも、って。
そしたらあのエンタープライズのデザインも「カーク」を名乗っている若い
やつの黒服も、説明がつきます。

トップに戻る
60228リメイクかもかも?08/11/22-19:26
記事番号60227へのコメント
 本国の友人は、別にSTファンという訳ではないのですが、以前にこう言
っていました。

「マンネリ化しており、STという名前を聞いただけで、コアなファン専
用、みたいな感じになる」

 今までのシリーズ・設定に固執するあまり、一般人(笑)の付いていけない
領域に達してしまったようなのです。ですから自分にとっては今回の作品が
正史でなくても結構ですし、むしろそうでないほうが幸運なのかもしれな
い・・・と思う次第であります。

 その方が老若男女問わず、多くの人が感心を寄せるでしょうし。

問題は、日本のメディアがちゃんと宣伝してくれるかどうか・・・ですよ
ね。

トップに戻る
60253Re:リメイクかもかも?フェイク 08/11/27-10:32
記事番号60228へのコメント
僕は「カーンの逆襲」以来すっかりSTの世界にはまり、学生時代はひたすらハ
ヤカワの小説を読み、パソコン通信時代は無い情報をかき集めてきました。
一通りほとんどの作品に目を通し、関連の書籍を読み漁りました。
多くのSTファンは、そうやってSTの世界に肉付けをし、知識を蓄えて行ったの
だと思います。

そういう人からすると、今回の映画は苦々しく感じる部分もあるだろうし、そ
のことは僕も理解できます。
正史というには、(予告編をみるだけでも)いくつかの矛盾を感じるのだと思
います。

でも、一方でここ20年近く、多くの友人にSTを勧めてきた経験から、烏さんの
ご友人の意見は凄くわかります。

正史との整合性を取りながら、新しい作品を作るのは非常に困難な作業だと思
います。なにせ正史が意識されたのは映画以降ですからね。TOSなんて設定が
穴だらけだし・・・(代表的なのがクリンゴンですよね。)
じゃぁ、未来のストーリーにすればいいかというと、結局過去の流れを意識せ
ざるを得ないわけだし・・・

多くの一般の視聴者は「あのスタートレックの続編」って聞いちゃうと、
「じゃぁ、前のも観ないといけないんじゃないか?ええ、こんなにたくさんあ
るの?めんどくさい」ってなっちゃうようです。

じゃぁ、過去の作品は?というと、ENTのように未来との整合性の為に四苦八
苦せざるを得なくなっちゃうわけですね。(僕はENT擁護派ですけど)

そうなると、過去の再構築が一番いいんじゃないかな?って思います。

TOSの前段階から作り直してしまえば、整合性に苦しむことも、視聴者に予備
知識を要求することも無いわけです。
さらに、日本のようにTOSの予備知識を持っている人がそれなりにいても、TNG
以降はさっぱり判らない人が多い、という国は多いのではないでしょうか?

僕らのように、STの世界にどっぷり嵌まっていると気付きませんが、STってか
なりマニアックなんですよね。
特にTNG以降は。

だから、TOSの基本設定そのままに、新しい世界を構築しようとする試みは、
高く評価できると思うんです。

まぁ、どっちにしろ、実際に作品を見てみないと、なんとも言えませんね。

トップに戻る
60254Re:リメイクかもかも?Mr.Kato 08/11/28-06:17
記事番号60253へのコメント
 皆さんの思ってらっしゃる通り、日本では、一般にスタートレックはマニア
ックで、コアな世界。初心者の参入を許さない・・・と言ったイメージを持た
れています。

 「欧米で非常に人気があるらしい。」

 「遠い外国の高尚な作品。

 端的に言えば、このような印象を持たれているようです。

 「間口が広いようでいて、非常に狭い。」

 「硬直したファン」

 このような印象が固定してしまっています。

 〜〜が〜〜で、設定に合っていない。(だから許せない)

 こんな事ばかり言っているような印象をもたれていることも事実です。


 まず、自分を含めたファン全員が考えを改めるべきではないでしょうか。

 ワープナセルの形状がどうだろうと、カークの服が何色だろうと、おおらか
に、大人として、シュールに受け止めて行きましょう。

 制作者は充分に検討し、作品を作っているはずですし、一線を越えた、大前
提に反することは絶対にやらないから、その点は安心して良いと考えられま
す。

トップに戻る
60255Re:リメイクかも?カブラ75 08/11/28-10:00
記事番号60227へのコメント
設定の違いと言えば

第86話 "The Wounded" 「不実なる平和」
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tng/86.html

第97話 "The Host" 「愛の化身オダン」
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tng/97.html

最近、スーパー!ドラマTVで放送したTNGの上記2話のエピソードは
DS9の設定とはだいぶ違いますね。たとえば、カーデシアの制服やトリルの設定ですね。
スター・トレックに於いて設定の変更はいつものことなのかなと
私は思っていますので、新作映画の設定も特に気にならないですね。
後は、どうやって辻褄を合わせてくるか楽しみです。

トップに戻る
60261Re:リメイクかも?とらん 08/12/1-23:26
記事番号60255へのコメント
>後は、どうやって辻褄を合わせてくるか楽しみです。

「辻褄を合わせる=(これまでの)正史に合流させる」という発想自体、今回の製作陣
は持っていないかもしれません。この作品が従来の正史に組み込まれると、新規のファ
ンは結局は莫大な話数からなる従来の作品世界に直面せざるをえないからです。

むしろ「新しい正史をイチから作る」くらいの気概を持ってリメイクしてくれた方が、
長い目で見ればSTのためになると思います。作品史上初めて、ファンの最大のお約束
と言ってもよいメインキャストの配役を変えてまで若返らせるのですから、これから新
しい正史が刻まれていくのを見るのも面白いのではないでしょうか。

予告編を見ましたが、これまでのST映画では見たことのない若さというか瑞々しさを
感じて好感をもてました。「これは従来の設定と食い違う!」「これでは正史につなが
らない!」とかツッコまず虚心に楽しみたいと思っています。

トップに戻る
60272Re:リメイクかも?ロイカーク [携帯投稿]08/12/4-03:53
記事番号60227へのコメント
私も正直、『TOS〜VGRの流れとは別物』と考えてます。
映画としての良し悪しは見てからでないと何とも言えませんが、ENTの企画を知った段階で、リメークが来る事は覚悟はしてましたので…。

でもなぁ…仕切り直しのエンタープライズが、内容の良し悪しより悪評だけ先行してしまった感があるからなぁ。

今はただ新たな旅路が成功してくれる事を、ひたすら祈るのみです。

トップに戻る
60274Re:リメイクかも?とらん 08/12/6-00:09
記事番号60272へのコメント
TNGなんて、前評判どころか第一シーズンが終わってもボロンチョンでした。
今度の新作で初めてSTに触れて魅了される世代も必ず現れるはずです。
製作陣がきちんとポリシーを持ってシリーズを継続すれば道は開けると信じています。