USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレック技術便覧-アラジン(12/7-09:26)No.60280
 ┗Re:スタートレック技術便覧-ターボ(12/7-13:26)No.60282


トップに戻る
60280スタートレック技術便覧アラジン 08/12/7-09:26

昭和五十一年四月の朝日新聞日曜版に、「遊びの博物誌」と言う連載があり、
その中に宇宙大作戦の記事がありました。
その中に、NCC-1701の設計図 Startrek Blueprint と技術便覧 Startrek
Technical Manuel、の本の紹介があり前から欲しいと思っていました。技術便
覧の Star Trek StarFleet Technical Manual をついに見つけました。2006年
に再版されたものです。
技術便覧の中身は、NCC-1701の細かな設計図はもちろんのこと、記章や制服の
縫製図からトリコーダーやハイポスプレー、バルカンハープの設計図、各組織
の組織図まで載っていました。これでみると、ブリッジにあるメインのスク
リーンは、液晶やプラズマのパネルではなくブラウン管の様なものになってい
ます。

設計図 Startrek Blueprint の方も再版されているかもしれませんね、探して
みようと思っています。
ヴォイジャーやDS9のこの様な出版物もあれば、いいのにと思っています。
6年もかけて毎月560円も出費しなかったのになーー。ー。
いや やっぱし、これらは苦手な英語版なので買っているな、それより日本語
版があればいいなーー。

トップに戻る
60282Re:スタートレック技術便覧ターボ 08/12/7-13:26
記事番号60280へのコメント
アラジンさんは No.60280「スタートレック技術便覧」で書きました。
>ヴォイジャーやDS9のこの様な出版物もあれば、いいのにと思っています。

DS9については下記の本が出版されています。
カラーページも多くなっています。
但し、現在は絶版になっているようです。
Star Trek Deep Space Nine Technical Manual: Technical Manual (Star
Trek, Deep Space Nine)

TNGについては下記の本が出版されています。
こちらもカラーページがもり沢山です。
現在も入手可能です。(某大手ネット書店でも販売しています。)
Star Trek: The Next Generation Technical Manual (Star Trek Next
Generation)

残念ながらVGRのテクニカル・マニュアルは発行されていないと思います。