USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ラホージのバイザー-ゲーリー・セブン(12/27-16:37)No.60318
 ┣Re:ラホージのバイザー-事情通(12/27-20:19)No.60319
 ┣Re:ラホージのバイザー-守澤(12/27-23:43)No.60321
 ┗Re:ラホージのバイザー-オバQ連続体電池(12/28-12:58)No.60322


トップに戻る
60318ラホージのバイザーゲーリー・セブン 08/12/27-16:37

ラホージのバイザーまではいきませんが、それに近い製品がテレビで紹介され
ていました。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20081102.html
http://www.eyeplus2.com/service.html

ハイポスプレーの針無圧力注射器は、もうあるみたいだし。
軌道エレベータの構想がでたりして

STの夢の技術がだんだん実現されるのかな

トップに戻る
60319Re:ラホージのバイザー事情通 08/12/27-20:19
記事番号60318へのコメント
技術の進歩ということでは、先日脳内で映像を処理する信号を出す部分がほぼ特定されて、実際に映像を電気信号として映し出す事に成功したそうです。
もしかしたらヴァイザーよりも高レベルの義眼が近い内にできるかもしれませんね。

トップに戻る
60321Re:ラホージのバイザー守澤 08/12/27-23:43
記事番号60318へのコメント
>ハイポスプレーの針無圧力注射器は、もうあるみたいだし。
>軌道エレベータの構想がでたりして
>
>STの夢の技術がだんだん実現されるのかな

ただ保険が利かないとか、身体への負担や影響が全て分かっているわけじゃな
いので、今はまだハイリスクな医療器具だと思います。
また角膜が残っていることが条件のようなので、限定的でもあるようですし
ね。

ただ10年、20年前にはスタートレックのようなSF世界モノだったものが
現実化してきていることは嬉しいことです。

トップに戻る
60322Re:ラホージのバイザーオバQ連続体電池 08/12/28-12:58
記事番号60318へのコメント
脳に電極を入れるものを、以前テレビで見ましたが、
怖い(リスクが高い)以前に、ほとんど見えるとは言えないもので、
被験者は外すと言ってました。
一方、この、額剣山バイザーの番組見ましたが、使えそうですよね。私ももっと
前に、こういう仕組みを考えましたが...なんて、
ま、バイザーを見たら誰でも思いますよね。
コンピュータ技術の進歩が前提だったようです。
STの影響があるか、この発明者に聞いてみたいですね。
全盲の方にとっては、この上ない道具になると思います。