USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-米国でリパルサー実現化-KATO提督(昇進しました)(1/8-18:46)No.60342
 ┗Re:米国でリパルサー実現化-烏(1/10-22:14)No.60346
  ┗Re:米国でリパルサー実現化-オバQ連続体電池(1/12-15:07)No.60348


トップに戻る
60342米国でリパルサー実現化KATO提督(昇進しました) 09/1/8-18:46

 まだ私自身、どういう原理なのか把握し切れていないのですが、SFでは当
然のこととされているリパルサーが実現しそうな気配です。

 以下、ロイターのニュースをコピーさせていただきます。(出展、ロイタ
ー)


[シカゴ 7日 ロイター] 米国の科学者らが7日、量子力学の原理を利
用して小さな物体を空中に浮揚させる方法を発見したと明らかにした。小型
のナノテクノロジー装置の製作などに利用できる可能性があるという。英科
学誌ネイチャーで発表した。

 ハーバード大学で応用物理学を研究するフェデリコ・カペッロ教授らのチ
ームは、互いに反発し合う分子を使い、分子レベルで作用する力を研究して
きた。

 研究チームによると、反発作用で分子が空中に浮いた状態となり、それを
利用することで、小さな装置に摩擦がない部分を作り出すことができるとい
う。

 同チームでは、この技術を利用すれば、手術から食料や燃料の生産、コン
ピューター速度の向上といった分野に応用できる小型装置を製作できる可能
性があるとしている。

トップに戻る
60346Re:米国でリパルサー実現化09/1/10-22:14
記事番号60342へのコメント
なるほど。いずれは、あの「ノーマッド」のような金属の固まりも浮遊でき
るようになるんですね。

エンタープライズを地上で建造する、というのもあり得る話なんですね。

トップに戻る
60348Re:米国でリパルサー実現化オバQ連続体電池 09/1/12-15:07
記事番号60346へのコメント
失礼して...
水を差しては行けないのでしょうが、
あくまでごく小さなサイズに限定したものだと思います。
それでも応用は、きわめて幅広いでしょうが。

これを宇宙船サイズの浮遊まで拡張する技術って言うのは、
きっと、量子機雷なみの破壊力を得ることになるのでは...
というのは想像ですが。