USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-タケイ氏の来日-アマンド(2/4-01:04)No.60370
 ┗Re:タケイ氏の来日-アマンド(2/4-02:26)No.60371
  ┣Re:タケイ氏の来日-ヒロシマ(2/6-12:59)No.60378
  ┃┣Re:タケイ氏の来日-翔太(2/7-11:40)No.60383
  ┃┗Re:タケイ氏の来日-386DX2(2/7-18:06)No.60385
  ┗Re:タケイ氏の来日-アマンド(2/9-01:18)No.60393
   ┣Re:タケイ氏の来日-ハルル(2/9-18:35)No.60394
   ┃┣Re:タケイ氏の来日-386DX2(2/13-20:45)No.60403
   ┃┃┗Re:タケイ氏の来日-ナカムラ(2/14-17:34)No.60409
   ┃┗Re:タケイ氏の来日-アマンド(2/22-21:45)No.60428
   ┗Re:タケイ氏の来日-順(2/15-02:01)No.60413
    ┗Re:タケイ氏の来日-トスク(2/19-16:14)No.60422
     ┣Re:タケイ氏の来日-ライオン(2/20-23:07)No.60424
     ┗Re:タケイ氏の来日-Masaki(2/21-16:09)No.60425
      ┗Re:タケイ氏の来日-トスク(2/23-21:23)No.60431


トップに戻る
60370タケイ氏の来日アマンド 09/2/4-01:04

今日六本木の交差点で、ジョージ タケイ氏ら4人が、タクシーに乗っているところに出くわしました。多分パートナーの方もいたと思います。タケイ氏は、両手で見送っていた人にバルカンサインをして、去っていきました。責任者らしき方に話を聞くと、タケイ氏のファンサイトを運営されている方で、名刺をもらいました。そこに書かれていたアドレスです。

georgetakei.jp

今回はプライベートな来日とのことで、特にイベントやサイン会なども予定されていないようです。だから来日については、現時点ではファンサイトに情報を載せていないそうです。後日
タケイ氏の許可をもらって、来日についての情報を紹介する予定のようです。

それにしても六本木のど真ん中で、カトウ艦長を見かけるとは思いませんでした。結構若く見えました。携帯で写真撮れば良かったなぁ(後悔)

トップに戻る
60371Re:タケイ氏の来日アマンド 09/2/4-02:26
記事番号60370へのコメント
アマンドさんは No.60370「タケイ氏の来日」で書きました。


さっきのアドレスがリンクしていなかったので、もう一度書きます。

http://georgetakei.jp

それから、明日も六本木で打ち合わせをされるようなことを、話してました。イベントのこと?と聞くと、そういう考えもあるようです。
明日も六本木で、周りを気を付けてみてみよう。

トップに戻る
60378Re:タケイ氏の来日ヒロシマ 09/2/6-12:59
記事番号60371へのコメント
アマンドさんは No.60371「Re:タケイ氏の来日」で書きました。
>
>

広島に住んでいるものです。
今朝会社で、同僚と話をしていた時に、2・3日前に広島駅の新幹線ホームで、タケイ氏らしい一団を見かけたという話になりました。あの特徴ある声が、ホームに響いて、気付いたようですが、まさかこんなところに・・・と思っていたそうです。来日していることを知って、声を掛ければ良かったと、とても残念がっていました。
日本の公式サイトには、詳しい情報が載っていませんが、まだ日本にいらっしゃるのでしょうか?
ぜひ、実際に会いたいものです。

トップに戻る
60383Re:タケイ氏の来日翔太 09/2/7-11:40
記事番号60378へのコメント
ヒロシマさんは No.60378「Re:タケイ氏の来日」で書きました。
>
>広島に住んでいるものです。
>今朝会社で、同僚と話をしていた時に、2・3日前に広島駅の新幹線ホームで、タケイ氏らしい一団を見かけたという話になりました。あの特徴ある声が、ホームに響いて、気付いたようですが、まさかこんなところに・・・と思っていたそうです。来日していることを知って、声を掛ければ良かったと、とても残念がっていました。
>日本の公式サイトには、詳しい情報が載っていませんが、まだ日本にいらっしゃるのでしょうか?
>ぜひ、実際に会いたいものです。


確か広島県には、ジョージ タケイさんの母方の親戚の方が住んでいます。以前いとこにあたる方が、タケイさんについてテレビのインタビューに答えていたのを、見たことがあります。
ですからよく広島は訪れているらしいですよ。

ですから広島駅であの渋い声が響き渡ることも、またあるかもしれません。

父親は山梨の出身ですから、今でも親類の方がいて、そちらにも行っているかも。

タケイさんは、街中で偶然会えるチャンスのあるハリウッドスターですね。まだ日本にいるのかな。

トップに戻る
60385Re:タケイ氏の来日386DX2 09/2/7-18:06
記事番号60378へのコメント
ヒロシマさんは No.60378「Re:タケイ氏の来日」で書きました。
>アマンドさんは No.60371「Re:タケイ氏の来日」で書きました。
>>
>>
>
>広島に住んでいるものです。
>今朝会社で、同僚と話をしていた時に、2・3日前に広島駅の新幹線ホームで、タケイ氏らしい一団を見かけたという話になりました。

86年か87年初めあたりに個人用で来日してらっしゃって、その頃スターログのインタビューを受けていました。その中で、当時、御祖母さんが広島に住んでいると言ってたかな。
御祖母さんが数えで100歳で、そのお祝いで来日したとか。

トップに戻る
60393Re:タケイ氏の来日アマンド 09/2/9-01:18
記事番号60371へのコメント
アマンドさんは No.60371「Re:タケイ氏の来日」で書きました。


タケイ氏のファンサイトの情報が更新されたようです。来日の情報が、掲載されています。

http://www.georgetakei.jp/info/news/090208.php

これによるとタケイ氏は、今回はプライベートで友達と日本に来ていたようです。しかも何やら期待できそうな打ち合わせも行われたようです。タケイ氏のメッセージからも、再来日の可能性が伺えます。

しかしこのサイトの運営母体は、どこかのプロダクションなのかな?最近寂しくなった情報サイトも多いなか、よく頑張ってます。

トップに戻る
60394Re:タケイ氏の来日ハルル 09/2/9-18:35
記事番号60393へのコメント
アマンドさんは No.60393「Re:タケイ氏の来日」で書きました。
>
>
>タケイ氏のファンサイトの情報が更新されたようです。来日の情報が、掲載されています。
>
>http://www.georgetakei.jp/info/news/090208.php
>
>これによるとタケイ氏は、今回はプライベートで友達と日本に来ていたようです。しかも何やら期待できそうな打ち合わせも行われたようです。タケイ氏のメッセージからも、再来日の可能性が伺えます。
>
>しかしこのサイトの運営母体は、どこかのプロダクションなのかな?最近寂しくなった情報サイトも多いなか、よく頑張ってます。


ジョージ タケイ氏は、日本語を話しはるのですね。ビデオ メッセージで、初めて見ました。それともファン サービスで、練習しはったのか?しかし思いのほか流暢に聞こえます。以前スタートレックのエピソードでも、日本語で話しはるシーンがあったと聞いたことがありましたが、いつか直に話したいものです。

トップに戻る
60403Re:タケイ氏の来日386DX2 09/2/13-20:45
記事番号60394へのコメント
ハルルさんは No.60394「Re:タケイ氏の来日」で書きました。
>アマンドさんは No.60393「Re:タケイ氏の来日」で書きました。

>ジョージ タケイ氏は、日本語を話しはるのですね。ビデオ メッセージで、初めて見ました。それともファン サービスで、練習しはったのか?しかし思いのほか流暢に聞こえます。以前スタートレックのエピソードでも、日本語で話しはるシーンがあったと聞いたことがありましたが、いつか直に話したいもので
す。

若い頃に日本語の勉強をするようにと、御祖母様に上智大学の夏期講習に放り込まれたと、昔、答えてました。ただそのとき受けた上智の講習は全部英語だったとかで(笑)
あとでそれが御祖母様にばれて、もう一度、日本語で行われている上智の講習に出席させられたとか。ただ、話せるけど読めないそうです。

トップに戻る
60409Re:タケイ氏の来日ナカムラ 09/2/14-17:34
記事番号60403へのコメント
386DX2さんは No.60403「Re:タケイ氏の来日」で書きました。
>若い頃に日本語の勉強をするようにと、御祖母様に上智大学の夏期講習に放り込まれたと、昔、答えてました。ただそのとき受けた上智の講習は全部英語だったとかで(笑)
>あとでそれが御祖母様にばれて、もう一度、日本語で行われている上智の講習に出席させられたとか。ただ、話せるけど読めないそうです。


タケイ氏は、学生の頃、日本にも住んでいたことが、あるのですか?ヒーローズでも、日本語で話すシーンがありますが、台本に書いてあるセリフは、読めるのでしょうか。マシオカくんは、読み書きも大丈夫と聞いたことが、あります。

トップに戻る
60428Re:タケイ氏の来日アマンド 09/2/22-21:45
記事番号60394へのコメント
ジョージ タケイ氏の日本での旅行の情報が、公開されたようです。タケイ氏からの提供の写真も掲載されています。

http://www.georgetakei.jp/info/news/n20090222.php

 冬の日本を楽しまれたようです。次の来日の時には、ファンとのふれあいの機会があるといいな。

トップに戻る
60413Re:タケイ氏の来日09/2/15-02:01
記事番号60393へのコメント
アマンドさんは No.60393「Re:タケイ氏の来日」で書きました。
>
>
>しかしこのサイトの運営母体は、どこかのプロダクションなのかな?最近寂しくなった情報サイトも多いなか、よく頑張ってます。


このタケイ氏のファンサイトの管理人さんは、もともと映画の実際に使われた小道具や、台本のコレクターです。
以前貴重な本物のオリジナルシリーズのシナリオや、小道具を見せてもらったことがあります。
仕事もプロダクションに属しているわけでもなく、ごく一般的な会社員の方です。
ですから、個人でこのようなサイトを立ち上げているのは、なかなか出来ることではありません。
タケイ氏からの信頼も、かなりあるから、任されているのでしょう。
最近は、ファン集会などにも出向いて、よくタケイ氏の話をされているそうです。
12月には九州のファンの集いに行かれて、タケイ氏の結婚式の報告会を行ったとか。
今月もどこかの集いに出掛けられると、言っていました。
この方と話をすると、純粋にスタートレックや、タケイ氏のファンであるということが、良く分かります。

トップに戻る
60422Re:タケイ氏の来日トスク 09/2/19-16:14
記事番号60413へのコメント
順さんは No.60413「Re:タケイ氏の来日」で書きました。
>アマンドさんは No.60393「Re:タケイ氏の来日」で書きました。
>>
>>
>>しかしこのサイトの運営母体は、どこかのプロダクションなのかな?最近寂しくなった情報サイトも多いなか、よく頑張ってます。
>
>
>このタケイ氏のファンサイトの管理人さんは、もともと映画の実際に使われた小道具や、台本のコレクターです。
>以前貴重な本物のオリジナルシリーズのシナリオや、小道具を見せてもらったことがあります。
>仕事もプロダクションに属しているわけでもなく、ごく一般的な会社員の方です。



もともとは、カトウ艦長主演のシリーズ制作運動、エクセルシオール キャンペーンの活動が母体ではないでしょうか?老舗のファンクラブ スターシップ コンゴウのメンバーが参加していて、タケイさんの日本での支援活動をされていた筈です。

トップに戻る
60424Re:タケイ氏の来日ライオン 09/2/20-23:07
記事番号60422へのコメント
トスクさんは No.60422「Re:タケイ氏の来日」で書きました。

>もともとは、カトウ艦長主演のシリーズ制作運動、エクセルシオール キャンペーンの活動が母体ではないでしょうか?
老舗のファンクラブ スターシップ コンゴウのメンバーが参加していて、タケイさんの日本での支援活動をされていた筈です。


エクセルシオ・キャンペーンって,なんですか?2年ぐらい前に制作されていた,カトウ主演のファン制作のムービーの事ですか?

トップに戻る
60425Re:タケイ氏の来日Masaki 09/2/21-16:09
記事番号60422へのコメント
エクセルシオ・キャンペーン 日本ウェブサイトの管理をしているものです。

>もともとは、カトウ艦長主演のシリーズ制作運動、エクセルシオール キャンペーンの活動が母体ではないでしょうか?老舗のファンクラブ スターシップ コンゴウのメンバーが参加していて、タケイさんの日本での支援活動をされていた筈です。

順さんの書き込みの通り georgetakei.jp の水野さんはプロップコレクターですが、スターシップ コンゴウやエクセルシオ・キャンペーンのメンバーではありません。

もともと、エクセルシオ・キャンペーンは「スタートレック:ヴォイジャー」の次期シリーズをUSSエクセルシオが舞台のシリーズにすべく活動をしてきましたが、新シリーズは「スタートレック:エンタープライズ」に決定しキャンペーンの目的は達成されませんでした。
次期シリーズのための活動が失敗に終わったためその目的を新たなエクセルシオの創造に変更することになり、オンラインシリーズの発表という形で継続していましたが、2004年3月、アメリカ本国でのキャンペーン活動が休止になってしまいましたので、日本ではタケイ氏のファンサイトとして存続すること
になりました。

エクセルシオ・キャンペーンはタケイ氏が日本にいらっしゃった時にメンバーと活動を共にしたり、そのイベントの様子の報告をしたりしているわけですが、georgetakei.jp では水野さんご自身が取材にためにアメリカに渡ったり、素敵なご友人によってプロ級のウェブサイトを構築していらっしゃる、個人のサイ
トという違いがありますね。

トップに戻る
60431Re:タケイ氏の来日トスク 09/2/23-21:23
記事番号60425へのコメント
Masakiさんは No.60425「Re:タケイ氏の来日」で書きました。
>エクセルシオ・キャンペーン 日本ウェブサイトの管理をしているものです。
>
>エクセルシオ・キャンペーンはタケイ氏が日本にいらっしゃった時にメンバーと活動を共にしたり、そのイベントの様子の報告をしたりしているわけですが、georgetakei.jp では水野さんご自身が取材にためにアメリカに渡ったり、素敵なご友人によってプロ級のウェブサイトを構築していらっしゃる、個人のサイ
>トという違いがありますね。



Masakiさん、情報をありがとうございました。なるほど、サイトとしての生い立ちが全く違うのですね。
文面から察するに、Masakiさんはファンサイト管理人の水野さんとも面識もありそうですから、この際コラボレーションされて総合力でタケイさんを支援されてはいかがでしょうか?
ちなみにファンサイトの管理人さんは、各地のファンの集会に顔を出されて、タケイさんのお話をされているようですよ。STFC福岡の交流会レポートNO.45に情報がありました。
http://www.coara.or.jp/~takehito/koryukai2008_12_20.htm
ハタックさんのサイトのST集会in岡山2月にも、情報が載っていました。
http://cgi41.plala.or.jp/~hatak/bbs/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=12&page=0
こういったキャラバン活動も各地で展開しているのですね。
氏のプライベートな旅行の写真を扱うことが出来るのも、オフィシャルファンサイトならではでしょう。