USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ゲームDAC、リリース-アテバン(5/14-17:31)No.60683
 ┣Mass Effect-藤堂(5/15-23:14)No.60689
 ┃┗Re:Mass Effect-シェパード(5/18-23:51)No.60693
 ┣Re:ゲームDAC、リリース-酒乱指令(5/19-14:14)No.60695
 ┗D-A-C、PS3とPCで提供開始-アテバン(11/14-13:54)No.61048


トップに戻る
60683ゲームDAC、リリースアテバン E-mail 09/5/14-17:31

ST11をモチーフにした新作ゲーム "Star Trek: D・A・C" が、まずはXbox
360のみでリリースされました。
http://65491.jp/article/118146833.html で紹介しています。操作ボタンは
少し異なっていて、加速はLTです。

日本からでも「北米タグ」経由で、体験版をダウンロード&プレイできます
(詳しくは割愛しますが、これは比較的簡単にできます)。
体験版でもネット経由のマルチプレイができ (要・ゴールドメンバー
シップ)、完全版の購入には「北米マイクロソフトポイント」が必要です。

トップに戻る
60689Mass Effect藤堂 09/5/15-23:14
記事番号60683へのコメント
>D.A.C
アステロイドを思い起こすシンプルなトップビューですね。
シンプルゆえにとても面白そうです。


丁度ゲーム関連の内容でしたので、
直接ネタでは無い為、新規投稿せず便乗なのですが、

国内で5月21日に発売予定の「Mass Effect」というゲームが
スタートレックに似ていて期待しています。
スタトレのゲームはいつもキャラゲーの域を出ないゲームが多いですが、
こららは最近のミドルウェアの技術が投入された本格TPSです。

その「Mass Effect」のプロモで
海外のSci Fi Channelの特別番組をまとめたもの中で、
世界観が似ている為、スタトレの話題が出ていました。

Mass Effectの世界では
人類以外の知的生命体にて、すでに惑星連邦が設立されており、
人類はやっと外宇宙に進出したばかりでまだ未加盟状態。
他惑星からは傍観される立場が舞台という内容です。

http://www.gametrailers.com/player/21470.html
(プロモーショントレーラー)
http://japan.gamespot.com/xbox360/news/story/0,3800075348,20391915,00.htm
(スクリーンショットなど)
http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/m/masseffect/
(公式サイト)

トップに戻る
60693Re:Mass Effectシェパード 09/5/18-23:51
記事番号60689へのコメント
>国内で5月21日に発売予定の「Mass Effect」というゲームが
>スタートレックに似ていて期待しています。

私はPC版をプレイしたクチなんですが、プレイ中はスタートレックのいずれかをダイレクトに連想する事はありませんでした。

今から考えると、世界観や設定は「エンタープライズ」に近いような気がしなくもないです。主人公の特権や船の機能を考えると、DS9のディファイアントという感じもあるかもしれません。

今回発売されるのは日本語版というわけなんですけれど、声まで吹き替えてますかね?

トップに戻る
60695Re:ゲームDAC、リリース酒乱指令 09/5/19-14:14
記事番号60683へのコメント
情報ありがとうございます。
早速体験版をDLしてプレイしてみました。

ギャラクティカ(これは国内のマーケットプレースでもDL可)にかなり近い雰囲気で
すね。
同じ宇宙モノでシューティングなので当然かもしれませんが…。
グラフィックはずっとキレイです。
なんにせよ、早くも新エンタープライズを操作できるのは嬉しいですね。

自分は今、DEAD SPACEというゲームにはまってるんですが、その中でセンサーアレイ
を設置する面が、なんとなくファーストコンタクトのデフレクター盤の戦いを思い出
させます。
色んな作品のエッセンスをゴッタ煮にした感のあるゲームなので、STが入ってても
不思議ではないのですが…。

トップに戻る
61048D-A-C、PS3とPCで提供開始アテバン E-mail 09/11/14-13:54
記事番号60683へのコメント
新作映画をモチーフにしたダウンロード専用ゲーム "Star Trek: D-A-C" が、
プレイステーション3とWindowsでも提供開始されました。9.99$です。
PS3では先行されていたXbox 360版同様、北米アカウントのみの提供となります。
アカウントさえ作ればデモは簡単にダウンロードできます。
また、PC版はSteamで提供されています。
http://store.steampowered.com/app/4320/

360版から少し要素が増えており、そちらも今後無料アップデートされるそうです。
360版のレポートはこちら。
http://65491.jp/article/119644053.html