USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-新作感想-HO(5/29-13:37)No.60736
 ┣Re:新作感想-NCC1701F(5/29-16:11)No.60737
 ┣Re:新作感想-たびびと(5/29-23:27)No.60740
 ┣Re:新作感想-カーデシア人(5/29-23:40)No.60741
 ┣Re:新作感想(ネタバレ含む)-土方大佐(5/30-00:52)No.60742
 ┃┣Re:新作感想(ネタバレ含む)-ぼーんず(5/30-09:51)No.60745
 ┃┣Re:新作感想(ネタバレ含む)-rsuk(5/30-15:03)No.60749
 ┃┗Re:新作感想(ネタバレ含む)-トレッキーの知り合い(5/31-20:49)No.60758
 ┣Re:新作感想(ネタバレ)-ピスタチオ(5/30-10:59)No.60747
 ┃┣Re:新作感想(ネタバレ)-とっしー(5/31-19:56)No.60756
 ┃┃┣Re:新作感想(ネタバレ)-モ510型愛好家(5/31-21:09)No.60759
 ┃┃┗Re:新作感想(ネタバレ)-フェイク(5/31-21:25)No.60760
 ┃┗Re:新作感想(ネタバレ)-みほさん(6/1-22:37)No.60777
 ┃ ┗Re:新作感想(ネタバレ)-ベイジョー人(6/2-19:33)No.60780
 ┃  ┗Re:新作感想(ネタバレ)-みほさん(6/2-21:46)No.60782
 ┣Re:新作感想-クロネコ(5/30-19:36)No.60751
 ┣Re:新作感想-キム提督(5/31-00:47)No.60752
 ┣Re:新作感想-あっぷ(5/31-00:54)No.60753
 ┃┗Re:新作感想-モーン(5/31-19:08)No.60754
 ┣Re:新作感想-RouJin(5/31-20:12)No.60757
 ┣Re:新作感想-クライル(5/31-22:16)No.60763
 ┣Re:新作感想(ネタバレ注意)-寺院漏電縁医(5/31-23:02)No.60767
 ┃┗Re:新作感想(ネタバレ注意)-キラキラキーラ(6/1-08:58)No.60772
 ┣新作のネタバレ感想は専用掲示板で-スポックの耳(6/1-00:16)No.60768
 ┣Re:新作感想-タマリアン星人(6/1-20:05)No.60774
 ┣Re:新作感想-かもめのジョナさん(6/1-20:32)No.60776
 ┃┗Re:新作感想(兄の登場場面)-Kazon-Ogla(6/2-00:15)No.60778
 ┃ ┣Re:新作感想(兄の登場場面)-かもめのジョナさん(6/2-20:49)No.60781
 ┃ ┗Re:新作感想(兄の登場場面)-add(6/15-22:58)No.60816
 ┃  ┗Re:新作感想(兄の登場場面)-キラキラキーラ(6/15-23:22)No.60817
 ┣Re:新作感想-ほいほい(6/12-02:28)No.60805
 ┃┗Re:新作感想-スポックの耳(6/12-02:52)No.60806
 ┗Re:新作感想-ゲーリーセブン(6/24-21:17)No.60827
  ┣Re:新作感想-スポックの耳(6/24-22:32)No.60828
  ┃┗Re:新作感想-ゲーリーセブン(6/25-04:33)No.60829
  ┗Re:新作感想-386DX2(6/25-12:25)No.60830


トップに戻る
60736新作感想HO 09/5/29-13:37

たった今見てきました。予告時点で別のスタトレだなあと思っていたら、案の
定そのとおり。Lostの人らしく、カメラワーク、シナリオの進行も緩急メリハ
リでよかった。別作品なのにLostみている気分にもなった。別の時間軸でもア
リかな。車を運転したことがないはずのカーク(TOSのギャングの回)が予告で
運転していたりとか細かい点をあればあげればキリないけど、別のスタトレを
つくろうとした意気込みを感じられた気がします。ただ平日もあってか、劇場
内は閑古鳥ないていました。数組のカップルに初老のファン?、私を含む独身/
単身少々。スタトレ知らなくても単純に楽しめるし、知っていたら知っていた
でおもわずニヤリとできる箇所もあります。BD出たら購入したいな。

トップに戻る
60737Re:新作感想NCC1701F 09/5/29-16:11
記事番号60736へのコメント
HOさんは No.60736「新作感想」で書きました。

私もTOHOシネマ西新井で10:20の回を見てきました。

たしかに”いい意味で別映画”かな。。。
船内の撮り方も明るめで、ブリッジ以外の船内撮影も
広い場所を使っていて、改めてEnterpriseが
大きな船なんだと感じました。
TOSのテーマ曲もあんなところで使うとは
JJ監督やってくれますね。

今度はストーリーだけではなく、随所にちりばめられた
スタトレフアンの為の小ネタを探しに
もう一度見に行ってきます。

トップに戻る
60740Re:新作感想たびびと 09/5/29-23:27
記事番号60736へのコメント
HOさんは No.60736「新作感想」で書きました。
>たった今見てきました。予告時点で別のスタトレだなあと思っていたら、案の
>定そのとおり。


>スタトレ知らなくても単純に楽しめるし、知っていたら知っていた
>でおもわずニヤリとできる箇所もあります。

会社でタダ券もらって、夜の部を見てきたところです。
久しぶりのスタトレは、面白かったです。

効果音も、色彩の感触も、ぜんぜん違っていて、従来のイメージとは
全く違いますね。話の展開なども??と思う事もありますし・・・・。

そういう意味では、従来のファンからは、異論とか拒否反応を示す人も
いらっしゃるかもしれません。

しかし、そこは小技で、かわしているのか、従来の昔から、スタトレを
知っている人は、本当にニヤリです。

トップに戻る
60741Re:新作感想カーデシア人 09/5/29-23:40
記事番号60736へのコメント
見てきました
久々にスカッとしたSF映画という感じでおもしろかった!
監督は我々の感動するツボを心得てますね。

サントラがちょっと怪獣映画っぽかったりしてモッサリ
した感じがしたのと、物語がファン以外には説明不足な
点もあったと思いますがそれを差し引いてもとても
おもしろい映画だったと思います。

トップに戻る
60742Re:新作感想(ネタバレ含む)土方大佐 09/5/30-00:52
記事番号60736へのコメント
僕も見てきました!
見る前に小説を読んで行ってたので、不足部分も何とかw
要するに、パラレルワールドなんですよね。
カークの親父が死んじゃったので、カークの人生が大きく変わっちゃて、艦隊
に志願もせず歳を取り、再婚相手の義父が悪かったので、不良に育ったと。
車の運転も、親の教育の違いでしょうねぇ。
戦国自衛隊じゃないけど、時間の揺り戻し効果で、何とか、最低限の人間関係
は修復されたようですけど、、、、
終わりよければ全て良しという事で、、、、Σ(´∀`;)

トップに戻る
60745Re:新作感想(ネタバレ含む)ぼーんず 09/5/30-09:51
記事番号60742へのコメント
ちゃんと見てない奴だな、もう一回見直して来いw

トップに戻る
60749Re:新作感想(ネタバレ含む)rsuk 09/5/30-15:03
記事番号60742へのコメント
昨日見てきました。
面白かったですね。
アメリカでは誰もが知ってるスタトレですから、人気が上がったのもうなづけ
ます。 新しさの中にもトレッキアンを決して裏切らない配慮が各所にちりば
められてました。

>要するに、パラレルワールドなんですよね。
>カークの親父が死んじゃったので、カークの人生が大きく変わっちゃて、艦隊
>に志願もせず歳を取り、再婚相手の義父が悪かったので、不良に育ったと。
>車の運転も、親の教育の違いでしょうねぇ。
>戦国自衛隊じゃないけど、時間の揺り戻し効果で、何とか、最低限の人間関係
>は修復されたようですけど、、、、

やはり、そういう解釈で良かったんですね。
もっとも、「平行世界」ではなく過去の改変によって、本来とは違う歴史が動
き出したことになりますねえ。今までのシリーズでもこういったエピソードが
ありますが、主人公の活躍によって、ちゃんと、もとの歴史に引き戻してます
よね。
でも、今回は逸れた歴史のままにしちゃうんですか・・?
ファンとしてはTOSやTNGが歴史上から消されるみたいでちょっと複雑ですな
あ。
小説読んでみまーす。

トップに戻る
60758Re:新作感想(ネタバレ含む)トレッキーの知り合い 09/5/31-20:49
記事番号60742へのコメント
> 要するに、パラレルワールドなんですよね。
結局、そういう事だったみたいですね。
細かい事はともかくとして、従来のスタートレック史では「バルカン星が消滅
した」という史実はないですから…(^^;)

で、以下はトレッキーな知り合いからの受け売りですが・・・

エイブラムスが「新たなスタートレックを創造する」にあたって、あのコバヤ
シマル・テストでのカーク船長の回答と同じ発想をしたのではないか。
つまり、「新たなスタートレックを創造するには既存のプログラム(設定)を
変えてしまえばいい」と・・・
その具体的な手法として「パラレルワールド」を用いた。
それなら、従来のスタートレックと、どんな大きな相違や矛盾があって突っ込
まれても「ああっ、それは違う宇宙の事だから…」で済まされる・・・という
訳です。

そして、作品自体もメチャクチャ面白い…とくりゃ文句の着けようがない。

流石はエイブラムス!恐れ入りました。w(__)w

トップに戻る
60747Re:新作感想(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 09/5/30-10:59
記事番号60736へのコメント
昨夜のレイトショーで見ました。
なるほど、リ・イマジネーション。
BATTLESTAR GALACTICAと同じ手法、 上手く繋がりを持たせながらも主要なプロット以外は似て非な
る別の作品として作ったのですね。
それでいてコバヤシマル、パイクと彼の車イス姿、オリオン女性など懐かしいギミックも。
タトゥー顔の敵がその種族だとは予想していませんでした。

で、本作の個人的な感想は「ああ、こんな感じか...」が正直なところですが、
40年あまりで確立されたキャラクターをベースに深みを出せるので、
続編が公開される度に評価が上がっていくタイプではないかと思います。
いきなりスコッティが愉快なヤツだし、若きチェコフのロシア語なまりが何とも和ませてくれるし。

願わくばこれもテレビシリーズにして欲しいところですが、さすがに無理か。
でも、数年ごとの映画としても何作かは作って欲しいです。

アーチャーのビーグル犬が...

トップに戻る
60756Re:新作感想(ネタバレ)とっしー 09/5/31-19:56
記事番号60747へのコメント
>アーチャーのビーグル犬が...
むしろアーチャー何歳まで生きてるの?という疑問が
スン博士もですけどバルカン人より長生きしてるとしか思えない…

トップに戻る
60759Re:新作感想(ネタバレ)モ510型愛好家 09/5/31-21:09
記事番号60756へのコメント
非公式ですが、NCC-1701の就航式の翌日になくなったという設定です。
この時代は最低でもホシは生きています。

トップに戻る
60760Re:新作感想(ネタバレ)フェイク 09/5/31-21:25
記事番号60756へのコメント
うーん。
まぁ、アーチャーが長生きしたとしても、せいぜい133歳ですからあり得るこ
とですよね。
(現代において、人間の年齢は150歳までは可能とされています)
劇中の「アーチャー提督」という名称が、ジョナサン・アーチャー提督だとし
て、2245年にアーチャーは死んでいます。
劇中の事件は2255年ですが、アーチャーが死んだ後、しばらくアーチャーの飼
い犬は生きていて、スコッティの実験の被害者になったとも言えるでしょうね。
あちらこちらの意見で「ポートス」としている人がいますが、まぁ、それはな
いでしょうね。

もっといえば「アーチャー提督」は、全く別の人物という事もありえます。
設定では、アーチャーは最後に連邦大統領になっています。
だとすれば「アーチャー大統領」といわれると思うんですよね。

この辺は、公式発表がありませんから、憶測でしかないんですけどね。

トップに戻る
60777Re:新作感想(ネタバレ)みほさん 09/6/1-22:37
記事番号60747へのコメント
>アーチャーのビーグル犬が...

そぉですよぉーーーー!!!(><;

私、ポートス大好きだったのに!!

セリフを聞いて3秒ほど、
「あれ・・アーチャーって誰だっけ・・・
 誰だっけ・・・・あぁぁぁ、そうだENTの・・・
 
 エッ じゃぁポートス??!!!!!!!」

ガーーーーン(笑

トップに戻る
60780Re:新作感想(ネタバレ)ベイジョー人 09/6/2-19:33
記事番号60777へのコメント
>>アーチャーのビーグル犬が...
>そぉですよぉーーーー!!!(><;
>私、ポートス大好きだったのに!!

そんなわけないでしょう。
犬の寿命を考えれば、ポートスはもうだいぶ前に星になっています。
ポートスがアンドロイドなら別ですが。

アーチャーは犬好きなので、2代目、3代目の犬を飼っているはずです。
それに、ここで出てきたアーチャーがジョナサン・アーチャーとは言及され
ていませんよ。

トップに戻る
60782Re:新作感想(ネタバレ)みほさん 09/6/2-21:46
記事番号60780へのコメント
>アーチャーは犬好きなので、2代目、3代目の犬を飼っているはずです。
>それに、ここで出てきたアーチャーがジョナサン・アーチャーとは言及され
>ていませんよ。

ま、そりゃそーなんですけど(笑
アーチャーときて犬とくるならそりゃみんな
ポートスを思い浮かべるじゃないですか(^皿^
作る側だって、それ狙ってあのセリフのハズでしょ?

そーですよね、ポートスはお空の星だ確かに・・・

トップに戻る
60751Re:新作感想クロネコ 09/5/30-19:36
記事番号60736へのコメント
私達も本日見てきました。
下の中二になる娘と二人でです。
娘は期待していなかったのですが、後で聞くと大変面白かったと言って喜んでま
した。
いやあ、迫力もありましたし、ハラハラしましたので私も娘も大変楽しめました。
旧スタートレックを基にしての新しいスタートレックと言う印象でした。

トップに戻る
60752Re:新作感想キム提督 09/5/31-00:47
記事番号60736へのコメント
早速観てきました!
いい席取ろうと思って仕事終わりにダッシュで
行ったおかげでど真ん中ゲット!

でもね。
俺一人。ひとり。
えーー!生まれて初めてです、一人なんてww
嬉しいような悲しいような…

観た感想はというと
今までのスタトレ映画とは全然違いましたね。いい意味で。
見せる作り方になってると思いました。
知らない人でも楽しめるようにと。

配役もばっちりハマっていて非常に良かった。
あのキャストでTVシリーズ作ってもらえないかな。

スールーかっこいい!

トップに戻る
60753Re:新作感想あっぷ 09/5/31-00:54
記事番号60736へのコメント
土曜のレイトショーを見てきました。私はTNGからはいっているのでTOSにはそ
れほど思い入れはないのですが、あちこちでにやりとしてしまいました。

確かに、正史からはずれてしまった世界ですけど、この世界の続きも見てみた
いなあ〜。

意外とたくさんの人が鑑賞していたのですが、果たしてどれくらいの人がにや
りとしていたのやら?

トップに戻る
60754Re:新作感想モーン 09/5/31-19:08
記事番号60753へのコメント
先ほど二回目の新作鑑賞行って来ました。
初日(金)は300席の二番目に大きいスクリーン
でしたが本日はルーキーズに追い出されて150人
の小さな部屋でした。臨場感半減!!
ルーキーズ見に来ている数が半端なく劇場内は
ごったがえしていました。カップルや若者でいっぱい。
スタトレは相変わらずオッサン1人やオタクっぽい
若者ばかり。新客は取れてないか感じ。

トップに戻る
60757Re:新作感想RouJin 09/5/31-20:12
記事番号60736へのコメント
スールーがスピードワゴンの井戸田にしか見えないのは、
わたしだけでしょうか?
目の感じとか、笑ったときの口元とか...

トップに戻る
60763Re:新作感想クライル 09/5/31-22:16
記事番号60736へのコメント
昨日見てきました。
別次元の話と納得した上で面白かったです。
でもやはり、違和感はありました。
スポックとウフーラとか、
チェコフのイメージ違い過ぎとか、あれがライリーならまだ分かるかも(笑)

小さい館でしたが土曜のレイトショーだったのでほぼ満席でした。
スタッフロードを最後まで見てる人はやはりファンでしょうかね?
3分の2くらいの人が最後まで残ってたので嬉しかったです。

トップに戻る
60767Re:新作感想(ネタバレ注意)寺院漏電縁医 09/5/31-23:02
記事番号60736へのコメント
今までの史実があったからこそ今回の史実が生まれた訳で。。
今までの史実は消えはしません、そして新たな史実が創られて行く。

Beginning now そして冒険が始まる。

トップに戻る
60772Re:新作感想(ネタバレ注意)キラキラキーラ 09/6/1-08:58
記事番号60767へのコメント
寺院漏電縁医さんは No.60767「Re:新作感想(ネタバレ注意)」で書きまし
た。
>今までの史実があったからこそ今回の史実が生まれた訳で。。
>今までの史実は消えはしません、そして新たな史実が創られて行く。

リ・イマジネーションとかリメイクとか再構築って言葉がどうにもしっくり
来なくて、パラレルってのが一番近いんだけどそれも微妙にしっくり来ませ
んでした。
寺院漏電縁医さんのお言葉が一番しっくり来る感じです。
本当に、スタトレ映画で一番好きかもしれないです、最高でした。

トップに戻る
60768新作のネタバレ感想は専用掲示板でスポックの耳 09/6/1-00:16
記事番号60736へのコメント
せっかくネタバレOKの専用掲示板が用意されているのですから
新作映画のネタバレありの感想書き込みはそちらを使いましょう。

トップに戻る
60774Re:新作感想タマリアン星人 09/6/1-20:05
記事番号60736へのコメント
新作映画まだ観てません。休日は介護で普段もあまり寝てません。
アテバンさんのこのホームページだけが情報源です。というより
最近、映画などは見たことがありませんね。愛犬の柴犬も今年で
15歳で散歩も最短コースです。来週こそスタトレ観に行こう!

トップに戻る
60776Re:新作感想かもめのジョナさん 09/6/1-20:32
記事番号60736へのコメント
新作 観ました。

途中まで、カーク船長のおにいさんは、
いつ出てくるのかな? と思っていましたが、
そんな人はいないんだと気が付きました。

映画はかなり面白かったです。

トップに戻る
60778Re:新作感想(兄の登場場面)Kazon-Ogla 09/6/2-00:15
記事番号60776へのコメント
かもめのジョナさんさんは No.60776「Re:新作感想」で書きました。
>途中まで、カーク船長のおにいさんは、
>いつ出てくるのかな? と思っていましたが、
>そんな人はいないんだと気が付きました。
>
>映画はかなり面白かったです。
赤いコルベットで疾走中に追い越すヒッチハイクの少年がカーク兄(ジョー
ジ)です。

トップに戻る
60781Re:新作感想(兄の登場場面)かもめのジョナさん 09/6/2-20:49
記事番号60778へのコメント
Kazon-Oglaさんは No.60778「Re:新作感想(兄の登場場面)」で書きまし
た。

>赤いコルベットで疾走中に追い越すヒッチハイクの少年がカーク兄(ジョー
>ジ)です。

ご指摘ありがとうございました。
お兄さんの名前を間違えて覚えていたようです。

トップに戻る
60816Re:新作感想(兄の登場場面)add 09/6/15-22:58
記事番号60778へのコメント
>赤いコルベットで疾走中に追い越すヒッチハイクの少年がカーク兄(ジョー
>ジ)です。

小説版ではそうなのですが、映画では友人の"ジョニー"だそうです。

http://65491.jp/article/120583109.html

トップに戻る
60817Re:新作感想(兄の登場場面)キラキラキーラ 09/6/15-23:22
記事番号60816へのコメント
これは良いですね!
3回見に行ってどうしても納得出来なかった、「何故相手がロミュランだと分かっ
たか?」の下りに納得がいきました

トップに戻る
60805Re:新作感想ほいほい 09/6/12-02:28
記事番号60736へのコメント
たった今観て来ました。
木曜のレイトショーですから客は私含めて2人(興行成績大丈夫かなあ)
内容は笑いあり涙あり感動ありの盛り沢山でとても面白かったです。
スタートレックの映画の中では間違いなく3本の指に入る傑作だと感じまし
た。

以下ネタバレあり









パラレルワールドなのは承知でも
アレ?と思った部分は・・・

スポックとウフーラの関係(これがダントツ)
チェコフ17才は意外と天才
バルカン星の消滅
意外とモロいスポックの理性
レナードニモイの登場(知らなかったので超ビックリ)
エンタープライズの艦内がまるで製鉄工場
ダースモールのようなロミュランの顔

他にもストーリーの細かいところで合点がいかない部分もあるためもう一回観
ようと思います。

トップに戻る
60806Re:新作感想スポックの耳 09/6/12-02:52
記事番号60805へのコメント
ネタバレ感想なら専用掲示板がせっかくあるので、そちらをどうぞ。

トップに戻る
60827Re:新作感想ゲーリーセブン 09/6/24-21:17
記事番号60736へのコメント
始めて、新作映画を見にいきました。
今までのドラマや映画と違い、新しさをかんじました。

テンポが速い、アクションが多いなどですね。
CGにより特撮がなく映像が綺麗でシュール的でもありました。
最後に、今までのドラマや映画にあった会話による深さを醸しだすより、映像の
綺麗さがあらわれ、新しいスタートレックをかんじました。

観にいくまで、3−4回観ようと思っていましたが、1回で充分な作品でした。

トップに戻る
60828Re:新作感想スポックの耳 09/6/24-22:32
記事番号60827へのコメント
ゲーリーセブンさん、失礼ながら意味がよくわからなかったのですけど、
「新しさをかんじました」「映像が綺麗」
と書かれている一方、最後に
「1回で充分な作品でした」
とあるのは、結局感想として面白くなかったということでしょうか?

トップに戻る
60829Re:新作感想ゲーリーセブン 09/6/25-04:33
記事番号60828へのコメント
ストレートに言うと、そうですね。
新しい手法など、評価はします。
私の中にある、スタートレック哲学に反してしまいます。
これからの、新しいスタートレックはこの様な方向にいくのでしょう。

私の、コメントは読み流してくださいね。

トップに戻る
60830Re:新作感想386DX2 09/6/25-12:25
記事番号60827へのコメント
ゲーリーセブンさんは No.60827「Re:新作感想」で書きました。
>始めて、新作映画を見にいきました。
>今までのドラマや映画と違い、新しさをかんじました。

私も来週、観にいく予定ですが、これが初めてになります。今まで都合により、
劇場まで足を運ぶことが出来なかったものですから。
幸い、7/3まで上映している劇場が近くにありましたので。こちらのネタバレ
ありの掲示板も一度も見てません(笑)。
歴史改変とは全く関係ないところまでかなり変わってるらしいですが、
ちょっとドキドキしてます。