USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-new エンタープライズの大きさ。-烏(6/1-01:07)No.60769
 ┣Re:new エンタープライズの大きさ。-ヨコヤマ(6/1-01:48)No.60770
 ┃┗Re:new エンタープライズの大きさ。-スポックの耳(6/1-07:01)No.60771
 ┣Re:new エンタープライズの大きさ。-ふゅーたいる(6/4-02:16)No.60784
 ┃┗Re:new エンタープライズの大きさ。-ふゅーたいる(6/4-02:19)No.60785
 ┃ ┣Re:new エンタープライズの大きさ。-フェイク(6/4-06:53)No.60786
 ┃ ┃┗Re:new エンタープライズの大きさ。-Ann(6/4-12:11)No.60787
 ┃ ┗E型よりデカイって?-スポックの耳(6/4-13:29)No.60788
 ┃  ┣Re:E型よりデカイって?-ふゅーたいる(6/4-14:22)No.60789
 ┃  ┣Re:E型よりデカイって?-カーデシア人(6/4-16:08)No.60791
 ┃  ┗Re:E型よりデカイって?-ふぁんとれ(6/4-17:01)No.60792
 ┃   ┗ギャラクティカ(Re:E型よりデカイ)-コッド少佐(6/6-12:24)No.60796
 ┃    ┗Re:ギャラクティカ(Re:E型よりデカイ)-ロイカーク(6/24-03:55)No.60826
 ┗Re:new エンタープライズの大きさ。-KiTeLetZ(旧yasu)(6/4-14:26)No.60790


トップに戻る
60769new エンタープライズの大きさ。09/6/1-01:07

 海外のサイトでは、新エンタープライズの「大きさ」が議論されていま
す。

 元祖NCC-1701に比べると、「相当大きい」と予測されているようですが、
皆さんはどう思われますか?

トップに戻る
60770Re:new エンタープライズの大きさ。ヨコヤマ 09/6/1-01:48
記事番号60769へのコメント
> 元祖NCC-1701に比べると、「相当大きい」と予測されているようですが、
>皆さんはどう思われますか?
 今回のエンタープライズはブリッジに窓があり、外からのシーンがありま
す。
 その感じからすると、従来のエンプラと大差ないと思います。大きく感じ
るのは、お馴染みの通路のシーンが少なく、バドワイザーの工場でロケした
機関部?のシーンが印象的なせいじゃないでしょうか? 第二船体ほぼ丸々ブ
チ抜いている構造なんじゃないですかね。
 シャトルベイとシャトルの対比も、従来とあまり変わらない感じです。
 

トップに戻る
60771Re:new エンタープライズの大きさ。スポックの耳 09/6/1-07:01
記事番号60770へのコメント
ブリッジのサイズなどからみても従来と変わらないはずです。
問題の機関室のシーンですが、たぶんあの監督さんは内部レイアウトの設定とかは
深く考えてないと思いますよ。

トップに戻る
60784Re:new エンタープライズの大きさ。ふゅーたいる 09/6/4-02:16
記事番号60769へのコメント
わからなくなってしまいましたが
どこかの海外サイトで比較図を見ましたよ。

全長で倍くらいは大きくなっていました。
公式かどうかはわかりませんが。

トップに戻る
60785Re:new エンタープライズの大きさ。ふゅーたいる 09/6/4-02:19
記事番号60784へのコメント
http://www.sliceofscifi.com/wp-content/uploads/2009/05/enterprise-vs-
bsg3.jpg

ありました。
貼っておきます。

トップに戻る
60786Re:new エンタープライズの大きさ。フェイク 09/6/4-06:53
記事番号60785へのコメント
ふゅーたいるさんは No.60785「Re:new エンタープライズの大きさ。」で書き
ました。
>http://www.sliceofscifi.com/wp-content/uploads/2009/05/enterprise-vs-
>bsg3.jpg
>
>ありました。
>貼っておきます。

でかいですねぇ!
でも、NCC-1701-Aって書いてあるので、これは非公式っぽいですね。

トップに戻る
60787Re:new エンタープライズの大きさ。Ann 09/6/4-12:11
記事番号60786へのコメント
>
>でかいですねぇ!
>でも、NCC-1701-Aって書いてあるので、これは非公式っぽいですね。

あれっ?
今度のエンタープライズに「A」って入ってましたか?

トップに戻る
60788E型よりデカイって?スポックの耳 09/6/4-13:29
記事番号60785へのコメント
ふゅーたいるさん、この画像がアップされた投稿はどれか分かりますでしょう
か?もしかしてジョークかなにかの類では?

だって、ソヴェリン級の全長が685メートルですよ。しかもギャラクティカよ
りも大きいなんてありえませんよ。
ちなみに「USS Enterprise (NCC-1701-A)」の288.6メートルというのもTOSの
方で、コンスティテューション級(改装型)は、305メートルくらいのはず。

シャトルベイに大型のシャトルが複数格納されている様を見ると、従来よりも
大きいのかなとも思えますが、ブリッジのサイズからするとあまり変わらない
気がするし、よくわかんないですね。

トップに戻る
60789Re:E型よりデカイって?ふゅーたいる 09/6/4-14:22
記事番号60788へのコメント
スポックの耳さんは No.60788「E型よりデカイって?」で書きました。
>ふゅーたいるさん、この画像がアップされた投稿はどれか分かりますでしょう
>か?もしかしてジョークかなにかの類では?

http://www.sliceofscifi.com/

↑リンクから辿ったら、どうやらこのサイトの様です。
↓この様なページも…。

http://www.ex-astris-scientia.org/articles/new_enterprise_comment.htm

"new enterprise size"で検索をかけると沢山ヒットします。
本国で物議を醸しているのは本当の様ですね。

トップに戻る
60791Re:E型よりデカイって?カーデシア人 09/6/4-16:08
記事番号60788へのコメント
個人的には違う世界だからデカイのはかまわないんだけど
デカくするならデザインもそれなりにしてくれないとなぁ・・・
今のままじゃ縮尺間違えたみたいな感じがしてちょっと違和感がある

トップに戻る
60792Re:E型よりデカイって?ふぁんとれ 09/6/4-17:01
記事番号60788へのコメント
>だって、ソヴェリン級の全長が685メートルですよ。しかもギャラクティカよ
>りも大きいなんてありえませんよ。

そのギャラクティカのサイズついても、日本放送時のナレーションでは2000mと
言っていましたが、サイロン戦闘機が船体に落とした影のサイズとの対比を参考にし
た計測により実際はもっと小さいという説が出たり、諸説飛び交ってましたよね(^^)

こういう論議を交わすこともたのしみの一つなんでしょうね♪

トップに戻る
60796ギャラクティカ(Re:E型よりデカイ)コッド少佐 E-mail 09/6/6-12:24
記事番号60792へのコメント
 >ふぁんとれさん
>そのギャラクティカのサイズついても、日本放送時のナレーションでは2000mと
>言っていましたが、サイロン戦闘機が船体に落とした影のサイズとの対比を参考にし
>た計測により実際はもっと小さいという説
 確か、ずいぶん前にここでも書いたような気がしますが…(滝汗)。
 旧版〔ギャラクティカ〕の全長は2000mというのは、実は2000フィートの勘違いだ
ったという事が本当らしいです…。

 実は、今回のも2000インチというオチは、…ないか……(汗)。

 しかし無印1701の時点で762mてことは、歴代ごとに大型化するということから考え
ると、次々々々々世代あたりの〔エンタープライズ〕(D・E号艦)ともなると、1kmを
とっくに超えていそうな気が……。マクロスやスターデストロイヤークラスの〔エン
タープライズ〕って、何か違うような気がしますが…。
 劇場の描写を観た限りでは、元の1701より二周りほど大きいぐらいの印象を受けま
した。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐

トップに戻る
60826Re:ギャラクティカ(Re:E型よりデカイ)ロイカーク [携帯投稿]09/6/24-03:55
記事番号60796へのコメント
ロミュラン・ウォーバードや(小説のみですが)U.S.Sタイタンなんかも、設定上は1km越えですから…

もう船というよりは町ごと移動している様なものですね(^^;

トップに戻る
60790Re:new エンタープライズの大きさ。KiTeLetZ(旧yasu) 09/6/4-14:26
記事番号60769へのコメント
> 海外のサイトでは、新エンタープライズの「大きさ」が議論されていま
す。

というのも、AR(Augmented Reality)コンテンツ「Experience the
Enterprise」でエンタープライズの全長が「2500ft」と明言されてしまってい
るからだと思われます。2500フィートは、実に762メートルに相当します。
1701-Eより長いです。
www.experience-the-enterprise.com/ww/

引用元わからなくてすみませんが、J.J. Abrams監督か誰かが、「この映画で
のエンタープライズは2000フィート」と語った記事も読んだことがあります。