USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Qの魅力-ゲーリーセブン(8/5-19:14)No.60878
 ┣Re:Qの魅力-386DX2(8/6-17:46)No.60879
 ┣Re:Qの魅力-memorybeta(8/6-18:17)No.60880
 ┗Re:Qの魅力-tricle(8/19-18:58)No.60899


トップに戻る
60878Qの魅力ゲーリーセブン 09/8/5-19:14

朝日新聞にQについて書かれていました。
昨今。Qがのつく作品ベストセラーになって、Qの文字が引きつけられるもの
はなにかというコラムです。

私がQと聞いてすぐ思い出すのが、John de Lancie(ジョン・デ=ランシー)で
すね、その次は魯迅 阿Q正伝です。
私の知っている、QのついたTV番組では「おがけのQ太朗」です。
何らかの形で「Q」と言う文字が関係するTV番組は、やはりスタートレック
です。

コラムの内容から、連続体のQはその魅力そのものです。
しかし、この記事を書かれた方は、スタートレックを知らないようで残念....
(^^ゞ

トップに戻る
60879Re:Qの魅力386DX2 09/8/6-17:46
記事番号60878へのコメント
ゲーリーセブンさんは No.60878「Qの魅力」で書きました。

TNGにQが登場する前は、007のQですね。現在はRでしたっけ?最近観てな
いからなあ。

トップに戻る
60880Re:Qの魅力memorybeta E-mail 09/8/6-18:17
記事番号60878へのコメント
ゲーリーセブンさんは No.60878「Qの魅力」で書きました。
>朝日新聞にQについて書かれていました。
 以前考えてみましたが、英語ではquarantine(防疫、隔離)のイメージが強いようです。OO7のQ、あ
のQuester(「新造人間クエスター」)‥等。つまり「普通と違う」といった感じでしょうか。

トップに戻る
60899Re:Qの魅力tricle E-mail 09/8/19-18:58
記事番号60878へのコメント
劇場版エヴァンゲリオンの3作目がQだというのは、スタートレックのQを意
識しているのではないでしょうか?