USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヒーローズで-ニイサン ペトレリ(8/21-12:54)No.60901
 ┣Re:ヒーローズで-スペード(8/21-14:14)No.60902
 ┃┗Re:ヒーローズで-スローン(8/23-18:52)No.60905
 ┃ ┗Re:ヒーローズで-スペード(8/23-20:11)No.60906
 ┣Re:ヒーローズで-トスク(8/22-07:45)No.60903
 ┗Re:ヒーローズで-茶所博士(8/24-15:13)No.60909


トップに戻る
60901ヒーローズでニイサン ペトレリ [携帯投稿]09/8/21-12:54

今週放送しているヒーローズの「裏切り」の話に、ジョージ タケイが登場してんだけど、しゃべる日本語が超ヤバイ。
「私が科学式の管理者だぁ」と叫んだとこなんかは、大まじめなだけに、かなりウケる!これから見る人は、吹き替え前ので見ることを進めます。
ヒロとのチャンバラのシーンは、良かった。スタトレでは、フェンシングやってたけど、今回は刀で大暴れ。これってパロディ??
ウォーフ役の人も出演してたらしいけど、素顔なので、よく分からんかったです。

トップに戻る
60902Re:ヒーローズでスペード 09/8/21-14:14
記事番号60901へのコメント
>ウォーフ役の人も出演してたらしいけど、素顔なので、よく分からんかったです。

ラストのほうで一瞬だけ出てきます。
車に乗って、ネイサンの進言を受け入れるアメリカ合衆国大統領その人です。
役が役なので、そんなに出てこないとは思いますが、第4シーズンが楽しみですね。(*^_^*)

トップに戻る
60905Re:ヒーローズでスローン 09/8/23-18:52
記事番号60902へのコメント
スペードさんは No.60902「Re:ヒーローズで」で書きました。
>
>役が役なので、そんなに出てこないとは思いますが、第4シーズンが楽しみですね。(*^_^*)


ヒーローズは、確かこの秋から、米国で第4シーズンが始まると聞いていますが、間違っていませんか?日本ではまだ第3シーズンが、続く筈ですよ。

トップに戻る
60906Re:ヒーローズでスペード 09/8/23-20:11
記事番号60905へのコメント
>ヒーローズは、確かこの秋から、米国で第4シーズンが始まると聞いていますが、間違っていませんか?日本ではまだ第3シーズンが、続く筈ですよ。

そうですね。
これまで各シーズンのラストに新章になって次のシーズンになっていたことから、米大統領のシーンで第4章のテロップが出たので、第3シーズンはこ
こまでで後は第4シーズンに続くと勘違いしてしまいました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

トップに戻る
60903Re:ヒーローズでトスク 09/8/22-07:45
記事番号60901へのコメント
ニイサン ペトレリさんは No.60901「ヒーローズで」で書きました。

>ヒロとのチャンバラのシーンは、良かった。スタトレでは、フェンシングやってたけど、今回は刀で大暴れ。これってパロディ??


そのシーンは、パロディではなく、スタートレックに対する尊敬の念を込めたオマージュです。タケイ氏自身が、このシーンについては、そうおっしゃったようですよ。

http://www.georgetakei.jp/info/news/n20090802.php

タケイ氏には、まだまだ活躍頂きたいところです。

トップに戻る
60909Re:ヒーローズで茶所博士 09/8/24-15:13
記事番号60901へのコメント
 「ヒーローズ」は脚本家たちがスター・トレックのファンだからスタトレレギュラー俳優を何人も起用するし、様々なスタトレネタをちりばめて
います。私など、ヒロが日本人というよりはスタトレファンとして見てしまいますからね。

 日本が再現されている場面を見ると、「?」と思うことが多々ありますが、撮影のほとんどをLAに近いところで済ませなければならないので、細か
いことを言ったらきりがないでしょう。それこそ、転送装置とユニバーサル・トランスレーターが実用化されない限り、日本人が見ても違和感のな
いものを作るのは無理だと思います。
 アメリカのテレビドラマで日本語を長時間使わせていること自体、製作側にかなりのこだわりがあると見るべきでしょう。アメリカ暮らしの長い
ヒロ役のマシ・オカ氏が翻訳しているため、少しこなれてない訳がありますが、限られた撮影時間の中で清書する人もいないのだろうし、ここは大
目に見るべきでしょう。ホシ・サトウがいたら徹底的に添削しそうですが。



>今週放送しているヒーローズの「裏切り」の話に、ジョージ タケイが登場してんだけど、しゃべる日本語が超ヤバイ。
>「私が科学式の管理者だぁ」と叫んだとこなんかは、大まじめなだけに、かなりウケる!

 私はタケイさんとサイン会でお会いしたことがあり、日本語で会話しました。確かに日本人同様、とは行きませんが、ユーモアが感じられて話も
面白かったですよ。まあ、むきになるのもよくないとは思いますが、あまり笑いすぎないようお願いします。
 それに、ニイサン・ペトレリさんの日本語だって少しヤバイですよ。「化学式」ですから。


 時々思うのですが、現実にヒロのような男がいるとしたら、スター・トレックの話よりガンダムや仮面ライダーの話のほうを熱心に語るのではな
いでしょうか。日本ではスタートレックについて話す相手がかなり限られてきますからね。シーズン1の第1話でヒロの机の上にケロロ軍曹のぬいぐ
るみがおいてありましたから、少なくともガンダムに関する知識はあるはずです。ケロロ軍曹といえば、地球侵略そっちのけでガンプラを作ってば
かりいるのですから。でも、大半のアメリカ人には通じない、のでしょうね。