USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-超電導電磁推進船-386DX2(9/21-17:39)No.60942
 ┗Re:超電導電磁推進船-ゲーリーセブン(9/22-07:33)No.60945


トップに戻る
60942超電導電磁推進船386DX2 09/9/21-17:39

既出の場合は申し訳ないです。
先日、超電導技術を用いた各種プロジェクトを推進している某社のパンフレ
ットを頂戴いたしました。代表取締役の方が、国鉄でリニアモーターカーの
研究開発の中心人物だった人物で、そのパンフ内のことです。
プロジェクトの一つとして
超電導電磁推進船 「SEA CAMEL」(シーキャメル)
水深40mを時速100kmで潜水航行し、さらに水上では世界最高の時速150kmで高
速航行
なるものがあるのですが、どうみてもイントレピッド級(たぶん)
誤植かな?と思い、sebサイトで確認したら、こちらも同じ。
http://www.atech-one.co.jp/project/etc.html
かえって水の抵抗が大きくなりそうな気もするが。

トップに戻る
60945Re:超電導電磁推進船ゲーリーセブン 09/9/22-07:33
記事番号60942へのコメント
正に、スタートレックの世界。
超電動船はヴォイジャーをモデルにしているのは明らか。この形は宇宙空間だ
と問題ないでしょうが、大気圏内や水中ではその抵抗我あるので、実用的な形
はやはり海豚のような形になるでは。
別のページをみると潜水艦の形をした絵がありますね。

他にスーパーカーゴはターボリフトですね。
また「超電導都市」で空に浮かんでいる、立方体はボーグキューブそっくりです。