USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ST11、WOWOW&スターCHで放映-アテバン(10/9-14:44)No.60959
 ┣Re:ST11、WOWOW&スターCHで放映-アテバン(10/31-00:08)No.60992
 ┃┗Re:ST11、WOWOW&スターCHで放映-idic(11/3-11:40)No.61007
 ┃ ┗Re:ST11、WOWOW&スターCHで放映-KATO提督(11/3-19:33)No.61010
 ┃  ┣Re:ST11、WOWOW&スターCHで放映-キラキラキーラ(11/4-12:36)No.61011
 ┃  ┣Re:ST11、WOWOW&スターCHで放映-idic(11/4-12:53)No.61012
 ┃  ┗Re:字幕について-idic(11/8-12:52)No.61027
 ┗Re:ST11、WOWOW&スターCHで放映-アテバン(4/29-13:31)No.61287


トップに戻る
60959ST11、WOWOW&スターCHで放映アテバン E-mail 09/10/9-14:44

WOWOWおよびスター・チャンネルで、新作映画「スター・トレック」が
ブルーレイ&DVDの発売前に放映されます。

WOWOW
10月30日(金) 22:00〜深夜 0:10
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/021691001/index.php

スター・チャンネル
10月31日(土) 21:00〜23:15
http://www.star-ch.jp/startrek/
http://www.star-ch.jp/channel/detail.php?movie_id=19070&channel_id=1,2,3,4,5,6

どちらも字幕版です。
それぞれ「特別先行放送」「一夜限りの緊急先行放送」と銘打っており、
ともに月刊雑誌では違う予定が組まれていたので注意して下さい。

トップに戻る
60992Re:ST11、WOWOW&スターCHで放映アテバン E-mail 09/10/31-00:08
記事番号60959へのコメント
ただ今WOWOWの放映が終わりました。
映画館の迫力ある画面もいいですが、くっきりしたHDで観るのもまたいいものですね。

字幕は基本的に劇場公開と同じですが、いくつか修正されているところもありました。
目立ったところでは悪評だったキャプテン&サブ・リーダーが船長&副長に、
サレクの「復讐するな」が「怒りを抑えるな」と正しくなっていました。

スター・チャンネルでは今夜21:00から放送です。

トップに戻る
61007Re:ST11、WOWOW&スターCHで放映idic 09/11/3-11:40
記事番号60992へのコメント
劇場で見る機会を逸した知人が見て、「おもしろかった」と。
字幕が修正されていたのは、よかったと思います。「サブリーダー」や「Don't try」の
誤訳はちょっとね…。

ところで私はDVDを予約購入したのですが、DVDやBDの字幕って、やはり劇場とま
ったく同じなのでしょうか?

トップに戻る
61010Re:ST11、WOWOW&スターCHで放映KATO提督 09/11/3-19:33
記事番号61007へのコメント
 外国映画の日本語字幕ですが、劇場公開の物とセル・コンテンツの物が同じである場合
もあれば、別の物である場合もあります。

 日本語監修者の名前が、それぞれ別の人になっている場合など、よく見かけると思いま
す。そういう場合であれば当然字幕は異なります。

 ただ、劇場で公開された字幕の評判が悪いから、それを受けて字幕を修正すると言った
たぐいの物では有りません。



 私見ですがNHKで放送される場合の字幕は見やすく、かつ過不足のない物になっていま
す。

 余談ですがST6作目の吹き替えが、通常DVDではライカー大塚さんだったのが、BDでは矢
島さんになっていたのには驚きと喜びを感じました。

トップに戻る
61011Re:ST11、WOWOW&スターCHで放映キラキラキーラ 09/11/4-12:36
記事番号61010へのコメント
> 余談ですがST6作目の吹き替えが、通常DVDではライカー大塚さんだったのが、BDでは矢
>島さんになっていたのには驚きと喜びを感じました。
確か最初の方に出たバージョンでは大塚さんでしたが、その後のDVDではオリジナルに戻っ
たはずです。
スペシャルエディションだったかな?ではDVDでもオリジナル吹き替えですよ。

トップに戻る
61012Re:ST11、WOWOW&スターCHで放映idic 09/11/4-12:53
記事番号61010へのコメント
KATO提督さん
ありがとうございます。来るのを待って見る以外ないですね。

トップに戻る
61027Re:字幕についてidic 09/11/8-12:52
記事番号61010へのコメント
DVD全篇を見たわけではありませんが、サレックからスポックへの台詞「Don't try」は
「怒りを抑えるな」となっていましたし、ブリッジでの場面でも「副長」との文字が見受
けられました。

トップに戻る
61287Re:ST11、WOWOW&スターCHで放映アテバン E-mail 10/4/29-13:31
記事番号60959へのコメント
ST11のDVDに先行して一度だけ放映されたWOWOWおよびスター・チャンネルで、
6月に再び予定されています。

スター・チャンネル
http://www.star-ch.jp/channel/detail.php?movie_id=19070&channel_id=1,2,3,4,5,6
6月26日(土) 21:00

WOWOW
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/021691001/
6月27日(日) 20:00