USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スーパードラマTVに地震情報-生命体443(10/13-11:43)No.60966
 ┣Re:スーパードラマTVに地震情報-ゲーリーセブン(10/13-21:19)No.60967
 ┗Re:スーパードラマTVに地震情報-KATO提督(10/14-06:27)No.60968
  ┗Re:スーパードラマTVに地震情報-ライオネル(10/14-08:44)No.60969


トップに戻る
60966スーパードラマTVに地震情報生命体443 09/10/13-11:43

スーパードラマTVのDS9ももうすぐ終わりですね。
そのあと始まるエンタープライズは、HDだという話だけど、ワイド画面と
いうことなんでしょうか。

それはともかく、すでに一度見たDS9をDVDに取り直しているのですが、昨
日の放送をみてびっくり。7時の放送で、しっかりと東北地方の地震情報が
録画されていたのです。てっきりCSだとそういうテロップは出ないのだと
思っていました。私だけ?

その日に気づいたので、深夜の二回目の放送を録画できましたが、これはこ
わい。今度ベルト放送があるときには、二回録画したほうがいいのかしら。

トップに戻る
60967Re:スーパードラマTVに地震情報ゲーリーセブン 09/10/13-21:19
記事番号60966へのコメント
>日の放送をみてびっくり。7時の放送で、しっかりと東北地方の地震情報が

私はラッキーと思います。その時の時事が記録されているのですから。
例えば、日米の衛星試験放送の時など衝撃です。
それがテロップで流れるなんて凄い!

トップに戻る
60968Re:スーパードラマTVに地震情報KATO提督 09/10/14-06:27
記事番号60966へのコメント
 何年か前、W****Wでキ*グ・クリ*ゾンのライブが放送されたと
き、津波情報のテロップが流れ、それと同時にアラート音が流れ(非情に小
さな音ですが)、「有料放送を見ているのにこのようなテロップを流すこと
に」遺憾の方々が、抗議をなさった事が有りました。

 しかし、津波情報などは場合によっては都市一つが壊滅的な打撃を被るほ
どの被害をもたらします。もし、運悪くライブを見ていて、そこに津波情報
が流れなかったため、人が不幸な目に遭ったとしたら、それこそ取り返しの
つかない事です。地上波、BS,CS等放送媒体のいかんを問わず、人命に
関わる速報は絶対に欠かすべきではないと思います。

 ライブは再放送という形でフォローされました。

 ちなみに当時はアナログ放送でしたから、テロップ等はそのまま録画され
てしまいますが、現在のデジタル放送ですと、テロップ等が録画したときに
記録されない技術が有るはずです。私見ながら速報テロップ等は大半がごく
一部の地域のみに影響し、他の地域には何の影響も無いものばかりのように
見受けられます。テロップを流すのは仕方ないとして、録画した際にそれが
消えている様にしてくれるようにするのが、放送局の善意かと思うのですが
いかがでしょうか。

 ちなみに、楽しみにしているエンタープライズの放送、契約形態により
SD,HD両方の放送がなされます。ただ、スカパー経由で視聴した場合HD画質
で録画出来る機械が極めて限定され(東芝ヴァルディア、バッファロー、I
Oデータ)、録画もHDDのみ可能、ディスクに保存は不可能とのことです。な
ぜこのような制限が有るのかは解りません。BS有料ハイビジョン放送で放送
されるST11は、ほとんど全てのDVDレコーダーで録画出来、HD画質
のままブルーレイディスクにコピーワンスという方法で1回だけコピー/ムー
ブ出来る事と比べれば視聴者に不利と見ざるを得ないでしょうか。

 まあ、ヴァルディアでHDDをUSB接続し続ければ、HDDに全話録画
できますが・・・そこまでするファンがどれだけいるかはわかりません
が・・・。


 

トップに戻る
60969Re:スーパードラマTVに地震情報ライオネル 09/10/14-08:44
記事番号60968へのコメント
> ちなみに当時はアナログ放送でしたから、テロップ等はそのまま録画され
>てしまいますが、現在のデジタル放送ですと、テロップ等が録画したときに
>記録されない技術が有るはずです。

NHKのハイビジョンでテロップ(契約告知)が出ますが、この表示がで
ている番組を録画したものを見るとテロップは表示されませんね。