USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Qの世界-Q(10/29-22:29)No.60987
 ┗Re:Qの世界-Q(10/29-22:42)No.60988
  ┗Re:Qの世界-Q(10/29-22:48)No.60989
   ┗Re:Qの世界-さとー(10/29-23:06)No.60990
    ┣Re:Qの世界-ゲーリーセブン(11/1-03:39)No.61001
    ┃┗Re:Qの世界-Q(11/2-00:50)No.61005
    ┗Re:Qの世界-Q(11/2-00:49)No.61004


トップに戻る
60987Qの世界09/10/29-22:29

今日、ENTを見てて思いました。
ひょっとしたら、アーチャーの父親は、Qの一人だったのかもしれないと。
確か、ボーグも倒してるし、色んな異星人と会ってるし(ピカードや、ロボ
ットとも会ってる)。
おまけに人類で最初にワープ機関を開発しちゃうし。
レンズマンのバーゲンホルムみたいに、超越者と合体しているような生命体
だったのかもしれない。
私は、アーチャーの父親=Q説を提唱したいと思います。

トップに戻る
60988Re:Qの世界09/10/29-22:42
記事番号60987へのコメント
で、Qについてですが。
TNGのエピソードから判りますが、「本物の神様」だと思います(ピカー
ドが死んだ時、死後の世界にいて神だと名乗って導いた)。

じゃあ、なんであんな性格をしているのかというと、多分、人間と接する為
には意識レベルを低くしないと理解されないから敢えてそうしているんでし
ょう。
本来、Qは神なので、精神的にも高みにあるんだと思います。
では、ヴォイジャーで出てきた自殺Qはなんなのか?

それはQには二種類いるで説明出来ます。
TNGで、警備主任がQから力を貰ってQになってるでしょう?

つまり、永遠の昔からいる文字通りの神としてのQと、他種族で、Qから
力を貰ったQがあるのです。
後者は言ってみれば、偽の神様です。本来は人間とか単なる知的生命体であ
るものにしかすぎません。

Qは本来、キリスト教とかで言っている本当の神様なんだと結論出来ると思
います。

トップに戻る
60989Re:Qの世界09/10/29-22:48
記事番号60988へのコメント
Qは、人類がいずれQを超えると言っている。

それは、当然です。
地球はスタートレックの世界でも宇宙の中心で、つまり、本当の神様が宗教
を啓示した星だからです。

つまり、言ってみれば、Qは真の神の影のような種族だという事です。
そして、真の神の種族、神々の子孫みたいな種族が地球人類な訳です。

スタートレックの世界では人型宇宙人が多いのは、遥か昔に、その生命の種
をまいた存在がいたからだ、という事になっていますが。

それは恐らく、太古の地球人です。
つまり、神だった頃の地球人が宇宙に生命の種をまいた訳です。

クリンゴンとか、そういう連中の親な訳です。
多分、これで間違いないと思います。

トップに戻る
60990Re:Qの世界さとー 09/10/29-23:06
記事番号60989へのコメント
なかなか面白い説ですが…

ところどころエピソードの認識が誤っているところがあるのが残念です。


人類初のワープはゼフレム・コクレーン博士で、アーチャーの父はワープ5エンジンの開発に関わって
いた人物だったかと。

TNGでQに力を貰ったのはライカー副長じゃなかったでしたか?

あと、ロボットってデータのことですか?せめてアンドロイドって言ってあげないとかわいそうで
す…


太古の人間が神だったというのは微妙ですね。
スタートレックにおける「神のごとき宇宙人」は大概、傲慢さの化身のような描かれ方をしているよ
うな気がします。そういうものに対する人間の自由な精神というのがスタートレックの主要なテーマ
の一つではないでしょうか。

トップに戻る
61001Re:Qの世界ゲーリーセブン 09/11/1-03:39
記事番号60990へのコメント
Qは、人間の様々なものを具現かさせたものと思っていました。

トップに戻る
61005Re:Qの世界09/11/2-00:50
記事番号61001へのコメント
ゲーリーセブンさんは No.61001「Re:Qの世界」で書きました。
>Qは、人間の様々なものを具現かさせたものと思っていました。

コメントありがとうございます。
なるほど、そういう見方もありかもしれませんね。

トップに戻る
61004Re:Qの世界09/11/2-00:49
記事番号60990へのコメント
コメントありがとうございます。
そうですね。ちょっと微妙に思い違いしているところがありました。

わりとスタートレックでは神を扱ったエピソードが多いです。
無論、おっしゃる通り、人間が自由を勝ち取る、というエピソードが多いですが。
TOSでカークがギリシャ神話の神アポロと問答する時、「私は唯一の神しか信じていない」(言語
では)と言っているので、いかにもアメリカらしいなと笑ってしまいました。