USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-新作DVD-マーチャント(11/6-23:59)No.61019
 ┣Re:新作DVD-idic(11/7-11:32)No.61020
 ┃┗Re:新作DVD-ゲーリーセブン(11/7-13:25)No.61021
 ┃ ┗Re:新作DVD-386DX2(11/7-20:18)No.61022
 ┃  ┗Re:新作DVD-レッジ(11/8-08:01)No.61023
 ┃   ┣Re:新作DVD-osy(11/8-09:16)No.61024
 ┃   ┗Re:新作DVD-ゲーリーセブン(11/8-09:16)No.61025
 ┣Re:新作DVD-NCC-1701F(11/8-12:06)No.61026
 ┃┗Re:新作DVD-ゲーリーセブン(11/8-14:03)No.61028
 ┃ ┣★ネタばれ:Re:新作DVD-NCC-1701F(11/9-01:27)No.61032
 ┃ ┃┗Re:★ネタばれ:Re:新作DVD-ちょちょ(11/11-14:36)No.61037
 ┃ ┃ ┣Re:★ネタばれ:Re:新作DVD-NCC-1701F(11/12-01:19)No.61040
 ┃ ┃ ┃┗Re:★ネタばれ:Re:新作DVD-ゲーリーセブン(11/12-20:48)No.61043
 ┃ ┃ ┗Re:★ネタばれ:Re:新作DVD-宇宙艦隊アカデミー進路指導部(11/15-14:43)No.61050
 ┃ ┃  ┣Re:★ネタばれ:Re:新作DVD-ちょちょ(11/15-19:18)No.61051
 ┃ ┃  ┗Re:★ネタばれ:Re:新作DVD-モ510型愛好家(11/15-22:22)No.61053
 ┃ ┗Re:新作DVD-フェイク(11/9-20:39)No.61033
 ┣Re:新作DVD-アルファー(11/11-23:43)No.61039
 ┃┗Re:新作DVD-NCC-1701F(11/12-01:22)No.61041
 ┃ ┗Re:新作DVD-スポックの耳(11/14-00:58)No.61046
 ┃  ┣Re:新作DVD-NCC-1701F(11/14-12:26)No.61047
 ┃  ┗Re:新作DVD-さとー(11/14-20:21)No.61049
 ┃   ┗Re:新作DVDにジョージ タケイ?-ときわ(11/15-19:21)No.61052
 ┃    ┣Re:新作DVDにジョージ タケイ?-NCC-1701F(11/15-22:45)No.61054
 ┃    ┗Re:新作DVDにジョージ タケイ?-トスク(11/16-20:35)No.61055
 ┃     ┗Re:新作DVDにジョージ タケイ?-ときわ(11/17-21:48)No.61057
 ┣Re:新作DVD-ふぁんとれ(11/19-18:09)No.61058
 ┣Re:新作DVD-ゲーリーセブン(11/21-08:42)No.61066
 ┃┣ST:XIは何を訴えたいのか?-モ510型愛好家(11/22-00:24)No.61068
 ┃┃┗Re:ST:XIは何を訴えたいのか?-ゲーリーセブン(11/22-07:31)No.61070
 ┃┃ ┗Re:ST:XIは何を訴えたいのか?-酒乱指令(11/22-21:57)No.61072
 ┃┃  ┣Re:ST:XIは何を訴えたいのか?-memorybeta(11/23-20:05)No.61073
 ┃┃  ┣Re:ST:XIは何を訴えたいのか?-NCC-1701F(11/24-17:41)No.61074
 ┃┃  ┗Re:ST:XIは何を訴えたいのか?-モ510型愛好家(11/24-20:00)No.61075
 ┃┃   ┗Re:ST:XIは何を訴えたいのか?-ゲーリーセブン(11/24-21:21)No.61076
 ┃┗Re:新作DVD-くらげ(11/24-23:39)No.61077
 ┃ ┗Re:新作DVD-NCC-1701F(11/25-01:29)No.61078
 ┃  ┗Re:新作DVD-くらげ(11/27-18:04)No.61080
 ┣…で結局-ぽーすけ(11/28-17:06)No.61081
 ┃┗Re:ここに-トスク(11/28-17:21)No.61082
 ┃ ┗Re:ここに-ぽーすけ(11/29-22:51)No.61084
 ┗会話劇か、映像か-ゲーリーセブン(12/5-06:01)No.61091
  ┗Re:会話劇か、映像か-キバルー(12/10-00:48)No.61103
   ┗Re:会話劇か、映像か-mova(12/10-21:30)No.61105
    ┣Re:TMP30年記念ページ-トスク(12/12-18:00)No.61106
    ┗Re:会話劇か、映像か-ゲーリーセブン(12/17-05:02)No.61111


トップに戻る
61019新作DVDマーチャント 09/11/6-23:59

今回の新作、映画館で見損ねて、DVD買うかも迷って、
朝開店と同時に、レンタル借りてきて、今見てますが・・・。
さっそくアマゾンで限定版DVD注文しました。
でも、
スター・トレックI-X 劇場版BOX [DVD]
てのが出てたのね・・・ポチっと。

宇宙空母ギャラクティカコンプリート DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス
てのもでるのね・・・ポチっ・・・とは、考え中。

パソコンで仕事の資料作る間、ながら見するつもりが、
ついつい最後まで見入ってしまいました。(^^ゞ

スタートレック:ディケイドって、感じでしたかね。

トップに戻る
61020Re:新作DVDidic 09/11/7-11:32
記事番号61019へのコメント
予約していたDVD、只今到着。本当は昨日来ていたのですが、不在で宅配便が持ち帰り…。
開封してエンタープライズを組み立てました。しっかりとした作りになっています。さっそくどこに
置くかで、妻とバトルが始まりました。(^^;)

トップに戻る
61021Re:新作DVDゲーリーセブン 09/11/7-13:25
記事番号61020へのコメント
スタートレック11のDVDを、改めて見ました。
TOSのメンバーが、新たなキャストでそろっているのを見て、TV版のTOSの色々なエピソードの
を頭の中に浮かべてみました。

昔のストーリーをこんどの新しい、出演者で演じるとどうなるのかと。
日本の歌舞伎や能、イギリスのシェクスピアなど、古典は何度も上演されています。
俳優がその人物をどの様に演じ、その劇をどの様に作るのか鑑賞する楽しみがあります。
スタートレックそれもとりわけTOSには、永遠のテーマが織りなしているエピソードが多いです。

この新しい、クルーでのTOSを観てみたいと、感じました。

しかし、この11はブルースクリーンの前で演じられているものや、CGが多様に使われています。
テンポも試聴者に考えさすまもなく、ぐいぐいと引き込んでいくのだと、少々尻込みをして観てしまい
ました。

トップに戻る
61022Re:新作DVD386DX2 09/11/7-20:18
記事番号61021へのコメント
ゲーリーセブンさんは No.61021「Re:新作DVD」で書きました。
>スタートレック11のDVDを、改めて見ました。
>TOSのメンバーが、新たなキャストでそろっているのを見て、TV版のTOSの色々なエピソードの
>を頭の中に浮かべてみました。

ぐいぐいと引き込んでいくのだと、少々尻込みをして観てしまい
>ました。

劇場で観た時と同様、やはりダイジェスト版みたいだなと思いました。起伏が少ないというか、編集で
カットしすぎて演出不足になってしまった映画みたい。
字幕は、”サブリーダー”は”副長”になってたようですので、安心しました(最初だけ、サブリーダ
ーのカナがふってありました)。ただ、ラストで若スポックと老スポックの会話シーンで、「私は君の
父親ではない」になってたのは残念。

トップに戻る
61023Re:新作DVDレッジ 09/11/8-08:01
記事番号61022へのコメント
>字幕は、”サブリーダー”は”副長”になってたようですので、安心しました(最初だけ、サブリーダ
>ーのカナがふってありました)。ただ、ラストで若スポックと老スポックの会話シーンで、「私は君の
>父親ではない」になってたのは残念。

吹き替えに関しては、とりあえず
「ミスター・カトー」がうれしかったです(笑)

トップに戻る
61024Re:新作DVDosy E-mail 09/11/8-09:16
記事番号61023へのコメント
皆さん、こんにちは。
劇場初見時はあまりの前評判の高さの反動もあって、違和感ありまくりで
イマイチだったのですが、ブルーレイ吹替で再見したところ印象が変わり
「これはこれでいいのではないか?」という気持ちになってきました。
メイキング映像を見るとキャスト・スタッフの連帯感が素晴らしく、ちょっと
続編が楽しみになってきました。

トップに戻る
61025Re:新作DVDゲーリーセブン 09/11/8-09:16
記事番号61023へのコメント
映画館で見た時はよく分からないところがあったのですが、DVDを観て少し理解できてきました。
あの場面転回のスピードにはついていけないですが...。

パイク船長がタロス星に行ったのは、これより前になるのでしょう。
ナンバーツーが出てこなかったのが残念でした。
なぜナンバーツーがエンタープライズから離れたのか、その後艦隊初めての艦長になったのか知りたいです。

トップに戻る
61026Re:新作DVDNCC-1701F 09/11/8-12:06
記事番号61019へのコメント
私も同様に、劇場版を観る時間がなくて、本日初めてDVDにて鑑賞しました。
笑いどころが適度にちりばめられていたりして、なかなか面白かったのですが、
なぜ配属されたばかりのメンバーが、先輩を差し置いて悉く主任クラスや
船長になったのか?が、よく分かりませんでした。

配属されたばかりというのは、せいぜい少尉でしょう?
吹き替えでは、すでにスポックは中佐ですし、
他にも上級佐官クラスはいたはずだと思うんですけれど...
カークにしても連邦の危機を救ったとはいえ、それで船長になってしまうのは
いくらパイクの引きがあっても、あまりにご都合主義に思えてしまいます。

そのあたり、なにか設定で説明があるんでしょうか。

トップに戻る
61028Re:新作DVDゲーリーセブン 09/11/8-14:03
記事番号61026へのコメント
そうですね。
カークとマッコイやウラが同期生になっています。
TOSではカトウやチェコフは位が下ですが、既に士官になっています。マッコイ
は一番年長だったです。
また、スポックの母は、転送に間に合わずに、死んでしまいましたが、これより後
の時代にスポックの母は出てきます。
このことは時空の亀裂にはまったて、事実が変わったことでしょうか。

何時から時空の亀裂にはまったか、私には観ていて判らなかったです。また、元の
時空に戻っていませんね。
次作がどのように展開されるか楽しみです。

パイク船長は、士官候補生の訓練航行のさいの事故で車椅子生活になってしまいま
したが、本編ではNCC-1710Fさんの書かれている通りです。

トップに戻る
61032★ネタばれ:Re:新作DVDNCC-1701F 09/11/9-01:27
記事番号61028へのコメント
ゲーリーセブンさんは No.61028「Re:新作DVD」で書きました。
>カークとマッコイやウラが同期生になっています。
>TOSではカトウやチェコフは位が下ですが、既に士官になっています。マッコイ
>は一番年長だったです。
>また、スポックの母は、転送に間に合わずに、死んでしまいましたが、これより後
>の時代にスポックの母は出てきます。
>このことは時空の亀裂にはまったて、事実が変わったことでしょうか。

これらは、カークが生まれた日に歴史が変わってしまったということで
説明はどうにでもつくと思います。

私の疑問点は歴史的な事象ではなく、宇宙艦隊の人事に関することです(笑)

トップに戻る
61037Re:★ネタばれ:Re:新作DVDちょちょ [携帯投稿]09/11/11-14:36
記事番号61032へのコメント
人事については、士官候補生でも中尉や大尉の階級になっている人がいても不思議はないでしょう。
が、確かにカークについてはあまりにも・・・まるでヤマトの古代進的に昇進してますね。
むーっ、最終的にスポックをも指揮下に置いたカークを抑えられる人材がいなくなったので色々な理由をたてならべて艦長に祭り上げたとか・・・。
宇宙艦隊も人材難なんでしょう。

トップに戻る
61040Re:★ネタばれ:Re:新作DVDNCC-1701F 09/11/12-01:19
記事番号61037へのコメント
ちょちょさんは No.61037「Re:★ネタばれ:Re:新作DVD」で書きました。
>が、確かにカークについてはあまりにも・・・まるでヤマトの古代進的に昇進してますね。

なるほどー、古代進という前例がありました(笑)

ところでこのシリーズ(?)。
カークたちの活躍もですが、なんだかそれ以上に、パイク船長が活躍するシリーズも見たくなっちゃいました。

トップに戻る
61043Re:★ネタばれ:Re:新作DVDゲーリーセブン 09/11/12-20:48
記事番号61040へのコメント
>カークたちの活躍もですが、なんだかそれ以上に、パイク船長が活躍するシリーズも見たくなっちゃいました。
同感です、私もパイク船長のシリーズが見たいです。
パイク、ナンバーワン、スポック それと下士官の若い女性
それと、船医である人、TOS以上のものが出来ると思います。

トップに戻る
61050Re:★ネタばれ:Re:新作DVD宇宙艦隊アカデミー進路指導部 09/11/15-14:43
記事番号61037へのコメント
ちょちょさんは No.61037「Re:★ネタばれ:Re:新作DVD」で書きました。
>人事については、士官候補生でも中尉や大尉の階級になっている人がいても不思議はないでしょう。
>
いや、不思議だと思いますよ。
中尉や大尉の階位を持っているのだとしたら、もうすでに士官な訳で「士官候補」ではないのでは…?
インターンで会社にやってきている学生の研修生が、その会社の課長だの部長だのになっていたら変でしょ?
士官候補生はアカデミーを卒業したら少尉からスタートするものなんだと思っていましたが。

トップに戻る
61051Re:★ネタばれ:Re:新作DVDちょちょ [携帯投稿]09/11/15-19:18
記事番号61050へのコメント
普通なら、そうでしょうが、スタトレでは・・・。
STUで士官候補生で中尉ないし大尉がおりましたから、その時に免疫が出来てしまったのかなあ。
By the book,・・・本がない・・・。

トップに戻る
61053Re:★ネタばれ:Re:新作DVDモ510型愛好家 09/11/15-22:22
記事番号61050へのコメント
参考までに

wiki記述

2250年
宇宙艦隊入隊、アカデミーで学ぶ
2251年
学生ながら少尉として実地訓練を許され、USSリパブリックに配属。士官候補生の上級訓練を受ける
2253年
中尉、学生教官として宇宙艦隊アカデミーに戻る。「歩く書架」"stack of books with legs"と呼ばれ、その授
業は「考えるか、沈むか、どちらかだ」"you either think... or sink."と言われた
2254年
"コバヤシマル"テストをクリアした唯一の候補生となる
宇宙艦隊アカデミーを卒業、大尉としてUSSファラガットに配属。ガロヴィック艦長他大部分の乗員が犠牲にな
る中で惑星調査を初めて指揮、ガス雲エイリアンの破壊的攻撃から生き残る
2255年ごろ
少佐に昇進[3]
2260年ごろ
中佐に昇進、クリストファー・パイク艦長のUSSエンタープライズに担当士官として配属[3]
2263年
大佐に昇進、オーバーホールを終えたUSSエンタープライズの船長として5年間の深宇宙探査に出発(宇宙大作
戦)


元と思われるMemory Alpha
ttp://memory-alpha.org/en/wiki/James_T._Kirk

トップに戻る
61033Re:新作DVDフェイク 09/11/9-20:39
記事番号61028へのコメント
>カークとマッコイやウラが同期生になっています。
>TOSではカトウやチェコフは位が下ですが、既に士官になっています。マッコイ
>は一番年長だったです。

TOSの世界は、ネロの宇宙船とUSSケルヴィンが遭遇した時点で「別の世界」になって
しまっていますから、この映画の時間軸とは関係なくなっていることでしょう。
TOSの時間軸では、カークがアカデミーに入った時には、父親は存命ですし、カーク
も荒れまくった少年時代を送っていませんからね。
この辺りはどうにでも解釈可能でしょう。

>また、スポックの母は、転送に間に合わずに、死んでしまいましたが、これより後
>の時代にスポックの母は出てきます。

あの転送自体、ネロの出現がなければ、関係ありませんからね。
ヴァルカンが消滅することもなかったし、そうなれば、転送事故そのものもありません。

>何時から時空の亀裂にはまったか、私には観ていて判らなかったです。また、元の
>時空に戻っていませんね。

時空の亀裂、という設定ではなく、時空そのものが別の次元に移行したわけです。
だから、元に戻ることはできません。

トップに戻る
61039Re:新作DVDアルファー 09/11/11-23:43
記事番号61019へのコメント
本日DVDみました。
やはり映画館でもみましたが、映像的にも音響的にも迫力がちがいますね
しかも内のテレビはいまだ4対3なので上下の黒帯があり、そのおかげで映像は小さく
かなりみにくかったです。
寂しいかぎりですは(笑)

やはり最近のDVDソフトは16対9があたりまえなんですね。
まもなくデジタル放送も開始するのでこれを機会に16対9のテレビの買い替えも
考えなければいけませんね。

ところでネロの乗っていた黒い宇宙船はネメシスにでてきた物と同じように思えましたが
どうなんでしょうか?
たしかネメシスのときも相手はロミュランだったはずですが。
もしかして勘違いかもしれないですが。
どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか?

トップに戻る
61041Re:新作DVDNCC-1701F 09/11/12-01:22
記事番号61039へのコメント
>ところでネロの乗っていた黒い宇宙船はネメシスにでてきた物と同じように思えましたが
>どうなんでしょうか?

セラロン放射のときのトゲトゲとは似ている部分ありますが、違う形でしょう。
今回のは採掘船ですし。

トップに戻る
61046Re:新作DVDスポックの耳 09/11/14-00:58
記事番号61041へのコメント
採掘船といえば素朴な疑問が・・・

あれは民間の船?
採掘用のくせに、あれほど巨大、かつパワフルな武装を装備した船は只者じゃない。
いくら23世紀の宇宙艦隊相手とはいえ、7隻をあっという間に撃破するなど、24世紀でも
かなりの脅威かと。
ロミュランでは、採掘業者があんな物騒な船を持つことを許可してるんですかねぇ。

トップに戻る
61047Re:新作DVDNCC-1701F 09/11/14-12:26
記事番号61046へのコメント
>あれは民間の船?
>採掘用のくせに、あれほど巨大、かつパワフルな武装を装備した船は只者じゃない。


きっと国営事業で、予算獲得のためにゴタゴタつけたんでしょう。
国境近辺での作業で物騒だからとか何とか。
事業仕分けしていなかったんですよ、きっと(をい)

トップに戻る
61049Re:新作DVDさとー 09/11/14-20:21
記事番号61046へのコメント
STAR TREK Countdownを読むと、最初はただの採掘船だったものに、復讐のため「既知の有名な種族(一応、ネタ
バレしないように)」のテクノロジーを組み込んだものらしいですよ。

トップに戻る
61052Re:新作DVDにジョージ タケイ?ときわ 09/11/15-19:21
記事番号61049へのコメント
新作DVDスタートレックを見ていて気付いたのですが、アカデミー評議会のメンバーにジョージ タケイに酷似した人物がいます。

コバヤシマル テストの改ざんをカークが問われているシーンですが、議長の右隣の人物です。

ジョージ タケイには、新作映画へのカメオ出演の噂もあったわけですし、本人か?とも思いましたが、みなさんはどう思われますか?

トップに戻る
61054Re:新作DVDにジョージ タケイ?NCC-1701F 09/11/15-22:45
記事番号61052へのコメント
ときわさんは No.61052「Re:新作DVDにジョージ タケイ?」で書きました。
>コバヤシマル テストの改ざんをカークが問われているシーンですが、議長の右隣の人物です。

確認しましたが、たぶん違うんではないかと。なんとなく似てますけどね。
それよりも評議会メンバーの後ろからのショットだと
議長の右隣の人物が金髪の女性に変わっているのを発見してしまいました(笑)

トップに戻る
61055Re:新作DVDにジョージ タケイ?トスク 09/11/16-20:35
記事番号61052へのコメント
ときわさんは No.61052「Re:新作DVDにジョージ タケイ?」で書きました。
>新作DVDスタートレックを見ていて気付いたのですが、アカデミー評議会のメンバーにジョージ タケイに酷似した人物がいます。
>
>ジョージ タケイには、新作映画へのカメオ出演の噂もあったわけですし、本人か?とも思いましたが、みなさんはどう思われますか?



DVDで確認をしましたが、確かに似てはいますが、タケイ氏ではないと思います。新作映画への出演の噂はあったようですが、タケイ氏自身がこれを否定されています。

タケイ氏のファンサイトに、そのインタビューが、掲載されていました。

http://www.georgetakei.jp/info/news/n20090529.php

映画公開に合わせて掲載された記事ですが、これを読むと監督が新スールーについて、タケイ氏に接触していたのが、分かります。

まだまだお元気なご様子なので、今後映画への出演の可能性は、あると思いますよ。

トップに戻る
61057Re:新作DVDにジョージ タケイ?ときわ 09/11/17-21:48
記事番号61055へのコメント
NCC-1701Fさん、トスクさん、ありがとうございました。

やはりジョージ タケイは、新作スタートレックには出演していないのですか。にもかかわらず監督からアドバイスを求められるというのは、さすが重鎮と感じました。

可能性としては、次回スタートレック作品に出演ということもあり得ますので、それに期待したいと思います。

トップに戻る
61058Re:新作DVDふぁんとれ 09/11/19-18:09
記事番号61019へのコメント
先日TSUTAYAで日本語版の出来映えを確認してから、今日セルDVDを購入しました(^^)

様々なメイキング秘話やカットされたシーンなどを収録したボーナスDVDだけでも実売¥3500円出し
て購入した価値ありました♪(^^)

カットされたシーンは、物語の伏線みたいな部分が主でした。クリンゴン人が出てくるシーンもあったんで
すね〜。それがほぼ全てカットされてしまって残念ですが、作品のバランスからすればカットして正解だっ
たのかもしれませんね。

トップに戻る
61066Re:新作DVDゲーリーセブン 09/11/21-08:42
記事番号61019へのコメント
スタートレックのDVDは予約注文していたのですが。
先日DVDの予約注文のチラシがDVD店に置いてあるのを見つけました。
その中に、
劇場版次回作へ続く!>過去が変わったことで、旧来のシリーズとは異なるパラレル・ワールドが誕
生!と書かれています。

このことは、今までのスタートレックとは別のスタートレックにこれからなってしまうことらしいで
す。ただ、引き継ぐとすると、エンタープライズシリーズの内容は引き継がれるでしょうが。

このことは、ジーン・ロッデンベリーのスタートレックはブラックホールと言う時代にのみ込まれ、
スターウオーズ化していくことを言っているように私は受け止めたのですが。

トップに戻る
61068ST:XIは何を訴えたいのか?モ510型愛好家 09/11/22-00:24
記事番号61066へのコメント
(はじめに、長文すみません)

>このことは、ジーン・ロッデンベリーのスタートレックはブラックホールと言う時代にのみ込まれ、
>スターウオーズ化していくことを言っているように私は受け止めたのですが。

この意見に私も同感です。SW化していくSTなんて。SWはあまりみたことはないが、なぜSTにS
Wを求めるのか。私にはわかりません。自分がSWファンだから?どっかの記事(Memory Alphaと思う)
でJJへの質問の中に、「あなたはSTを壊したのか?」に類する質問がありました。JJに、この質
問はスルーされたため、彼の真意は分かりませんが。

個人的には、ジーンの世界観(IDICの精神)が好きでSTを見るようになったので、それがないS
Tは考えられないというか違和感を感じるんです。TOSからはじまりTNG、DS9、VOY。最初
は敵対種族であったクリンゴン、カーデシア、フェレンギ、ロミュランが、連邦の「友人」には程遠い
かもしれないですが、対立関係が改善されていった。お互いを認め合い、共存していく。これこそST
なのではないでしょうか。

また、今回の映画は何を訴えたいのかが分かりませんでした。STは、「テーマ」があって、作品を作
る時も「テーマ」を問われると読んだことがあります。今回のテーマは?私は「古いSTを壊すぞ!」
としか感じませんでした。XやXIのように感動もしませんでした(最後のスポック(to boldly
go...)のセリフはいいですが)。

ENTとの整合性ですが、たとえカークの父が死んだとしてもENTは元になってる「はず」ですが、
まったく整合性がなかったですね。船の装備にしても...。やっぱり、最初から最後まで正史の「並行
宇宙」なんでしょうかね。そのつもりなら、そういう風に記載してほしいものです。ST[風]の映画
と。
私が、この映画をSTとしてみるから、嫌味口調になってしまうんですね。パロディのStar Wreckみた
いなのは「風」とみているので、今回のようなテーマでも「w」ですむんですけどね。

私としては、SWと化したSTを、あまりみたいとは思いませんし、この論調ですすむならXIIもあ
まりみたくないな...と思ってしまいます。STが続くことはうれしいですが、この路線は、やめてほ
しいのが本音です。

トップに戻る
61070Re:ST:XIは何を訴えたいのか?ゲーリーセブン 09/11/22-07:31
記事番号61068へのコメント
>この意見に私も同感です。SW化していくSTなんて。SWはあまりみたことはないが、なぜSTにS
>Wを求めるのか。私にはわかりません。
時代のニーズなのでしょう。STの様な世界観は巷では飽き足らなくなったのでしょう。
ある意味で、STの世界観は達成されている? でしょう。公民権運動や冷戦の終結などで、勝ち取ったも
のがです。アメリカの現大統領が選ばれたこともそれを物語っています。しかし、危ぶまないといけないの
は、それが空気のようになって、大切なことを感じなくなることです。

>また、今回の映画は何を訴えたいのかが分かりませんでした。
これも、格闘技や過激なPCゲームはやるように、今のニーズではないでしょうか。
CGを使って、場面転回のテンポを早くして、視聴する側に考えさせないで、ストーリーを導いて結論を出
していく。今、映画も俳優が演技を鑑賞するというより、CGの演出のなかタレントを見ている感じです。

時代遅れな考え方でしょうか。

トップに戻る
61072Re:ST:XIは何を訴えたいのか?酒乱指令 09/11/22-21:57
記事番号61070へのコメント
CGIやアクションが多いとSWっぽいという事でしょうか?。
SWも新三部作はかなりテーマやメッセージが強い映画だと思うのですが。

もしかしたら、以前も同様の事を書いたかもしれませんが…。
自分はST11はかなりロッデンベリー的だと思います。

というのも、ロッデンベリーが「スタートレック」の下敷きにしたC・Sフォレスターの「ホーンブロワー」に
かなり似たテイストが感じられるからです。
もしこれが偶然なら、まさに意図せずに原点回帰を果たしているという事ではないでしょうか?。

若者が苦闘し成長する、というテーマはスタートレックには不要なのでしょうか?。

トップに戻る
61073Re:ST:XIは何を訴えたいのか?memorybeta E-mail 09/11/23-20:05
記事番号61072へのコメント
 思いまするに、現在アメリカ国内で英語ネイティブ以外からの流入が、大きな問題になりつつある反映ではないだろうか?
本来STは、当時最新鋭のコンスティテューションクラスによる深宇宙の探査だった。
つまり未知への好奇心と、自分たちが創り上げた世界=アメリカを布教する目的があった。
これをミッション=伝導という。
しかし、このアメリカ的なるものに溶け合わない文化に対してはどうするか。
やはり宣撫工作しかあるまい。
あらゆるチャンネルを通して、アメリカ的なるものの良さ(=自由)を、常時訴えつづけることになる。
では言葉とその言葉に支えられた概念を伝えられない場合。
つまり違う言葉を喋る連中には「動き」で伝えるしかない。
アクションならば意味を伝えることは、言葉よりもやり易い部分がある。(もちろん全てではない)
ただし、これからの流れ次第ではまた言葉に戻る可能性もあるが。
>若者が苦闘し成長する、というテーマはスタートレックには不要なのでしょうか?。
 少なくともSTでは青春物語は傍流だと思う。
TNGではWesleyの話しぐらいしか思いつかないし、ST2でカーンとの戦闘前に、カークは乗員たちに
「すぐに一人前になれ」とも言っていた。
そもそも布教や伝道は、子供に任せられる仕事ではない。

ではSTX1は何を表していたか?
 おそらくチャンスの国ということだろう。
学校出たての若者でも巨大宇宙船を操れるチャンスがある、
そう言いたかったのではなかろうか?

トップに戻る
61074Re:ST:XIは何を訴えたいのか?NCC-1701F 09/11/24-17:41
記事番号61072へのコメント
酒乱指令さんは No.61072「Re:ST:XIは何を訴えたいのか?」で書きました。
>若者が苦闘し成長する、というテーマはスタートレックには不要なのでしょうか?。

良いんじゃないでしょうか。
実際、映画を見ていると、カークの顔つきがだんだんしっかりしてくるのがわかります。
それを導いたのがパイクであり、決定的にしたのが未来のスポックとの遭遇と
精神融合というのも興味深いです。

最後にネロに対して援助を申し出るところなんて、スポックも驚いたように
当初の、自分の不幸な少年時代や素行の悪さを父親の「敗北」に
責任転嫁している姿からは想像もつかないほどです。
「対立から共存」の一端もうかがえますね。
まあ、そのあとはあっさり攻撃してますけど、そこは発展途上ということで(笑)


今回の映画では、カークの成長以外の隠喩は特にないのではないかと思います。
タイムトラベルと歴史への干渉によって、これまでと違う世界ができてしまったことの説明で、
映画の2時間程度では精一杯でしょうし、それはそれでよいと思います。
メッセージ性云々は次回作以降に期待でしょう。

正直、映画を観る前は「いまさらTOSの焼き直し?」みたいな感想だったのですが、
映画を観て認識を改めました。次回作が楽しみです。

トップに戻る
61075Re:ST:XIは何を訴えたいのか?モ510型愛好家 09/11/24-20:00
記事番号61072へのコメント
>若者が苦闘し成長する、というテーマはスタートレックには不要なのでしょうか?。
個人的にはありだとは思いますよ。STも若者が 苦闘し成長していく姿を描いていますし(ノーグ、ジェイク、ウェスリー等)、キャラの成長という点では、大いにありだと思います。ウケがあるかは別にして、みてみたいとは思いますよ。
ですので、XIのコンセプト?(若者の成長)という観点はいいと思います。


私が批判的に思ってしまうのは、これまでのSTと違いすぎているからでしょうね。士官候補生から船長に一気に昇格させた人事、船外に設置されたパルスフェイザーやフェイザー(その時はなんじゃこれと思いましたが、今思えば、NX級の船外フェイズ砲やパルスフェイズ砲の未来形と思っています)、地上での船の建設等、「これってありかよ」と思ってしまうことが多かったためかなと考えております。

トップに戻る
61076Re:ST:XIは何を訴えたいのか?ゲーリーセブン 09/11/24-21:21
記事番号61075へのコメント
>>若者が苦闘し成長する、というテーマはスタートレックには不要なのでしょうか?。
スペースオペラのような、展開の方向に向いていくのでしょうか。

それとも
>これまでのSTと違いすぎているからでしょうね。士官候補生から船長に一気に昇格させた人事、.....
TOSのシーズン1に「二人のカーク」がありました。これは時空にはまったのではなく、転送機の事故でした。
TOSより以前のENTや後のDS9では、裏の世界のエピソードがありました。
TOSにも「イオン嵐の恐怖」というのがありましたね。無理がありますが、話をここにうなげることも出来なくはないですね。
ST11を別の次元の話としたらどんな展開になっていくのか。

トップに戻る
61077Re:新作DVDくらげ 09/11/24-23:39
記事番号61066へのコメント
様々なご意見が拝聴出来、大層興味深く感じます。

私自身は子供の頃からカウボーイ・カークの暴れっぷりになじんでおりましたので、
今回の映画においては、ジャンリュック式やジェイン・ウェイン式よりも
懐かしさと納得を得ることが出来ました。

最後の攻撃命令に関しても、皆さん様々な感想をお持ちのようでしたが、
善悪はともあれ個人的には「やっぱりカークだな」と感じた次第です。

ご批判は覚悟の上で・・・。
ネメシスを最終期と前提した場合、連邦の抱える官僚主義的な空気(?)、
彼の世界の来るべき未来には息苦しさを感じさせられた者として、
完全なるリセットには安堵にも似た感覚を覚えたのも確かです。

STの世界は私にとっては冒険活劇としての意味合いが強かったのでしょうかね?

トップに戻る
61078Re:新作DVDNCC-1701F 09/11/25-01:29
記事番号61077へのコメント
くらげさんは No.61077「Re:新作DVD」で書きました。
>彼の世界の来るべき未来には息苦しさを感じさせられた者として、
>完全なるリセットには安堵にも似た感覚を覚えたのも確かです。
>
>STの世界は私にとっては冒険活劇としての意味合いが強かったのでしょうかね?


ああ、その気持ちはよく分かります。
ピカードの哲学的な面や父親的な艦長像は、それはそれで大好きなんですが、
なんというか規則にのっとって探索している感があって、
TOSのような破天荒な冒険という感じはしないですからね。
「幌馬車隊、宇宙を行く」というには、24世紀は洗練されすぎていましたね。

かといってENTの世界は、設定のせいもあって、なんだか紐付きの冒険という感じがし
ましたし。

たしかに今回は、久しぶりに冒険のワクワク感が味わえそうな気配がします。

トップに戻る
61080Re:新作DVDくらげ 09/11/27-18:04
記事番号61078へのコメント
自分ではつたない表現しか出来なかったのを、
完結適確に代弁いただいたかのようで感謝です。

ENTは・・・。非常に残念ながら映像に触れる機会が全く無く・・。
ノベライズ一巻読んだだけです。あぁ〜、いつかは観れる日が!

トップに戻る
61081…で結局ぽーすけ 09/11/28-17:06
記事番号61019へのコメント
R2D2(C3POだっけ?)がどこかにいるとか、いないとかって話はどうなったのでしょうか?
私にはわからなかったですが(汗)

トップに戻る
61082Re:ここにトスク 09/11/28-17:21
記事番号61081へのコメント
ぽーすけさんは No.61081「…で結局」で書きました。
>R2D2(C3POだっけ?)がどこかにいるとか、いないとかって話はどうなったのでしょうか?
>私にはわからなかったですが(汗)


こちらのサイトに答えがありますよ。

http://www.gizmodo.jp/m/e/r2-d2_3.php

そのつもりで見ないと分かんないですよね。

トップに戻る
61084Re:ここにぽーすけ 09/11/29-22:51
記事番号61082へのコメント
>こちらのサイトに答えがありますよ。
>
>http://www.gizmodo.jp/m/e/r2-d2_3.php
>
>そのつもりで見ないと分かんないですよね。


ありがとうございます。
確認してみたのですが、確かに瞬間的に飛び去っていきました。

ブルーレイ+大型ディスプレーで確認したのですが、
一瞬のことなので注意してみないとわからないですね。

トップに戻る
61091会話劇か、映像かゲーリーセブン 09/12/5-06:01
記事番号61019へのコメント
以前に、スタートレックは会話劇だと話題になりました。
DVDを映像を消して音声だけで聞いても充分楽しめる。
他のTVドラマと比べると、会話の部分が非常に多いと話題になりました。
そのことを思い出したので、ST11をそのように聴いて見ました。
しかし、たのシリーズには聞いて楽しめるのがありましたが、ST11は聴いてもあまり楽しめな
かったです。

トップに戻る
61103Re:会話劇か、映像かキバルー 09/12/10-00:48
記事番号61091へのコメント
ゲーリーセブンさんは No.61091「会話劇か、映像か」で書きました。
>以前に、スタートレックは会話劇だと話題になりました。
>DVDを映像を消して音声だけで聞いても充分楽しめる。
>他のTVドラマと比べると、会話の部分が非常に多いと話題になりました。

自分もスタートレックは会話が面白いと思います。会話劇の要素が強い。
といっても、原語で聞いているわけではないですけどね。英語わからないので。
ま、吹き替えでも十分面白いです。

ST11は、少なくとも会話劇ではなかったですよね。
でも、面白いセリフはたくさんあった気がしますし、
決して映像(のクオリティ)だけの作品でもなかったと思います。

ま、ST11は、というか、スタートレックは、ラジオドラマではなく、
映像作品なので、音だけで面白い必要はないですよね。

会話劇がスタートレックの大きな特徴だとしても、
会話劇がなければスタートレックではないとまでは、必ずしも言えないでしょうし、
そう言ってしまうと、ST作品の演出の自由度も制限されてしまうと思いますね。

ST11は、会話劇として楽しめなくても自分はあまり気にはならなかったですし、
新しいスタートレックとして結構気に入っています。

トップに戻る
61105Re:会話劇か、映像かmova [携帯投稿]09/12/10-21:30
記事番号61103へのコメント
今週月曜日に79年の公開から30周年を迎えた、映画第1作のスタートレックも、会話劇の要素が少ない様に思いますが、やはりスタートレックらしさが、随所にあるように思いました。
新作の映画シリーズも、これからそういった会話劇要素にアブラがのってくるのではないでしょうか?
早く次回作を公開してくれないかなぁ。

トップに戻る
61106Re:TMP30年記念ページトスク 09/12/12-18:00
記事番号61105へのコメント
movaさんは No.61105「Re:会話劇か、映像か」で書きました。
>今週月曜日に79年の公開から30周年を迎えた、映画第1作のスタートレックも、会話劇の要素が少ない様に思いますが、やはりスタートレックらしさが、随所にあるように思いました。
>


ジョージ タケイ氏のファンサイトでは、映画版スタートレックの30年目の記念ページが、紹介されていますよ。

http://georgetakei.jp/info/news/n20091207.php

トップに戻る
61111Re:会話劇か、映像かゲーリーセブン 09/12/17-05:02
記事番号61105へのコメント
舌足らずでした。
会話劇ぽく無いから、STじゃないと言いたかったのでなく。
・役者の会話のやり取りの、楽しさ(スポックとドクターのやり取りなど)。
・会話のやり取り中に、深い意味を考えるやり取り。
・映像だと受け流してしまうが、言葉で入ってくると、鑑賞者が各自それぞれ感じ取り考える。
これらが、60代70年代ぐらいはありましたが、それ以降はそのようなドラマが、少なくなたように感じます。
少なくなってしまったなと思います。

舞台劇的なところがあります。書きながら思ったことですが、フイルムの時代は、撮り直しは時間だけでなく、フイルム代現像代などがかかります。デジタルになるとそれらは大幅に少なくな
ります。またCGになるとセットをつくる必要もないです。
これらを考えると、ST11のようなドラマが当然だと思うのですが、寂しいな、、、、、。