USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-映画最新作にて-スター(12/21-05:14)No.61116
 ┣Re:映画最新作にて-スター(1/4-09:58)No.61128
 ┃┣Re:まずは自分自身で-トスク(1/4-16:49)No.61129
 ┃┃┗Re:まずは自分自身で-スター(1/7-17:33)No.61137
 ┃┗Re:映画最新作にて-カメさん(1/4-23:29)No.61131
 ┗Re:映画最新作にて-モ510型愛好家(1/4-17:34)No.61130
  ┣Re:映画最新作にて-NCC-1701F(1/5-10:00)No.61132
  ┃┗Re:映画最新作にて-モ510型愛好家(1/6-01:26)No.61133
  ┃ ┣Re:映画最新作にて-スター(1/7-17:44)No.61138
  ┃ ┃┣Re:映画最新作にて-ペタゴン(1/9-09:26)No.61140
  ┃ ┃┗Re:映画最新作にて-あかさたな(1/26-02:04)No.61162
  ┃ ┃ ┗Re:映画最新作にて-chevron7locked(1/26-16:45)No.61163
  ┃ ┃  ┣Re:映画最新作にて-トレッキー見習い(1/26-18:54)No.61164
  ┃ ┃  ┗Re:映画最新作にて-あかさたな(1/27-23:54)No.61166
  ┃ ┗Re:映画最新作にて-潤(1/27-00:12)No.61165
  ┗Re:映画最新作にて-NCC-1701F(1/29-02:13)No.61169
   ┗Re:映画最新作にて-フェイク(1/29-07:54)No.61170
    ┗Re:映画最新作にて-NCC-1701F(1/29-09:33)No.61172


トップに戻る
61116映画最新作にてスター [携帯投稿]09/12/21-05:14

昨日観ました。教えて下さい。
TOSのテレビシリーズは観てないんですがスポックとウフーラの関係は当時からですか?

ワープ先の状況が掴めてなかったんですが、ワープ解除してからでないと解らないものですか?
ENTの時代でも把握出来てた気がしたもので。
映画最後の辺りでスポックが言う「スラスターをフルに」はTOSを観てると理解できそうかなと思いました。どんな意味がありましたか?

最後に歴代テレビシリーズを観てると解る場面や笑えるところがあれば教えて下さい。
「スペース」から始まるあのセリフはパトリックスチュアートかな〜???

トップに戻る
61128Re:映画最新作にてスター [携帯投稿]10/1/4-09:58
記事番号61116へのコメント
どなたか教えてもらえませんか?

トップに戻る
61129Re:まずは自分自身でトスク 10/1/4-16:49
記事番号61128へのコメント
スターさんは No.61128「Re:映画最新作にて」で書きました。
>どなたか教えてもらえませんか?


かなり質問が多岐に渡っていますが、どれも初歩的な内容ですので、一度実際にオリジナルシリーズをご覧になられてから、それでも分からない点を質問されては、どうでしょうか?ENTをご存知ということは、TOSもケーブルテレビや、DVDで見ることも可能かと思いますし、参考になる情報はこのサイト内にもありますよ。

トップに戻る
61137Re:まずは自分自身でスター [携帯投稿]10/1/7-17:33
記事番号61129へのコメント
すみません。失礼な話ですが、スタートレックにそこまで思い入れがなかったんです。この映画はそれまでのシリーズを知らなくても・・・とのことだったので、観たところ聞きたくなったんです。

トップに戻る
61131Re:映画最新作にてカメさん 10/1/4-23:29
記事番号61128へのコメント
>ワープ先の状況が掴めてなかったんですが、ワープ解除してからでないと解
らないものですか?

ナラダ号(ネロの艦)のドリルで通信も転送も出来なかったじゃないですか。
その関係じゃないかなーと推測は出来ますよね。
センサが上手く働かなかったとか。

>映画最後の辺りでスポックが言う「スラスターをフルに」はTOSを観てる
と理解できそうかなと思いました。どんな意味がありましたか?

DVDのコメンタリーではレナード・ニモイ氏がこの場面で何か言いたい、とい
う訳で、どうとでも解釈できるセリフを言ってもらったそうですよ。
ですんで解釈は我々見た人の中にあると思います。
僕は「若人よ、頑張れ」に聞こえました。

トップに戻る
61130Re:映画最新作にてモ510型愛好家 10/1/4-17:34
記事番号61116へのコメント
>TOSのテレビシリーズは観てないんですがスポックとウフーラの関係は当時からですか?

並行宇宙の出来事であるため、オリジナルとは関係ない。
あの時代は、上官との関係は厳しい時代、乗員と「親しく」するのはご法度の時代、あのようなことはもってのほか。


>ワープ先の状況が掴めてなかったんですが、ワープ解除してからでないと解らないものですか?

並行宇宙の出来事であるため、オリジナルとは関係ない。

>ENTの時代でも把握出来てた気がしたもので。

オリジナルではできている。

>映画最後の辺りでスポックが言う「スラスターをフルに」はTOSを観てると理解できそうかなと思いました。どんな意味がありましたか?

???
スラスターと、インパルスエンジンは全く違う。オリジナル世界では、スペースドックから出航するときはインパルスは使用を禁止されている。

>最後に歴代テレビシリーズを観てると解る場面や笑えるところがあれば教えて下さい。

人それぞれ。シリーズ通してみることで、感動したりすることも多い。

>「スペース」から始まるあのセリフはパトリックスチュアートかな〜???

ST:XIの最後はレナード・ニモイ。

TOS:カーク、スポック
TNG:ピカード
ENT:アーチャー、カーク、ピカード

非正史だがoGaM:トゥヴォック、ハリマン、チェコフ、ウフーラ

当サイトやMemory Alphaで色々調査することを勧める。

トップに戻る
61132Re:映画最新作にてNCC-1701F 10/1/5-10:00
記事番号61130へのコメント
モ510型愛好家さんは No.61130「Re:映画最新作にて」で書きました。
>あの時代は、上官との関係は厳しい時代、乗員と「親しく」するのはご法度の時代、あのようなことはもってのほか。

そんなこと言ったらカークは...(笑)

冗談はともかく、「宇宙基地SOS」でカークが執り行なった結婚式のカップルは上官、部下の関係でしたので、
御法度ではなかったと思いますよ。
http://www.usskyushu.com/guide/tos9.html


TOSでウフーラとスポックが恋愛関係になっていたということはありませんが、
チャペル婦長がスポックに思いを寄せていたというのは正史上の事実だったはずです。
もっとも、スポックの方はポンファーの時期以外に性的欲求はないという設定のためか、
ヴァルカン人気質のためか、チャペルの思いにまったく気が付いていなかったと思いますが。

それ以外に、ウフーラがほのかな思いをスポックに寄せていたという設定もあったような気がしますが、
もしかしたらオリジナル小説(非正史)だったかも知れません。よく覚えてない。

非正史といえば、オリジナル小説「ヴァルカンの栄光」では、パイク船長指揮下のエンタープライズで
若き日のスポックがヴァルカン人女性の上官(だったかな)トゥプリスと恋愛関係になる様が描かれています。

トップに戻る
61133Re:映画最新作にてモ510型愛好家 10/1/6-01:26
記事番号61132へのコメント
>冗談はともかく、「宇宙基地SOS」でカークが執り行なった結婚式のカップルは上官、部下の関係でしたので、
>御法度ではなかったと思いますよ。
>http://www.usskyushu.com/guide/tos9.html

そうですね。完全禁止ではないですし、ENT時代においてもある程度の艦内恋愛もありました。


>それ以外に、ウフーラがほのかな思いをスポックに寄せていたという設定もあったような気がしますが、
>もしかしたらオリジナル小説(非正史)だったかも知れません。よく覚えてない。

確かにそういう設定もあったような記憶です(正確なソースを私も覚えていません)。

ワープ中の前方スキャン不可の説明は、まだ私は納得できていないのですが、あっちの世界はENT時代の歴史も違うんでしょうね...。オリジナル世界では22世紀でもできていたのに...。

トップに戻る
61138Re:映画最新作にてスター [携帯投稿]10/1/7-17:44
記事番号61133へのコメント
皆さん、ありがとうございます。
ENTが再放送になったのを機会に見始めました。その途中で映画を観ました。
並行宇宙での話とは知りませんでした。
冬休みを利用して、1番面白いと言われてるらしいTNGも借りて100話当たりまで観ました。スタートレックって面白いですね。変な宇宙人が出てきてのドンパチかと思ってたら、人間ドラマでした。
何と言うか、現代の問題点をとりあげながらのドラマというか。
別のシリーズや映画もあるようなので楽しみです。

トップに戻る
61140Re:映画最新作にてペタゴン 10/1/9-09:26
記事番号61138へのコメント
みなさん管理人様、初めまして、ペタゴンと申します。

>変な宇宙人が出てきてのドンパチかと思ってたら、人間ドラマでした。
>何と言うか、現代の問題点をとりあげながらのドラマというか。
>別のシリーズや映画もあるようなので楽しみです。

まさに人間ドラマなんですよね。
個人的には”ボイジャー”も是非鑑賞していただきたいシリーズです。

なにより、こうしてSTファンが増えることが嬉しいです!

トップに戻る
61162Re:映画最新作にてあかさたな 10/1/26-02:04
記事番号61138へのコメント
スターさんは No.61138「Re:映画最新作にて」で書きました。
>ENTが再放送になったのを機会に見始めました。その途中で映画を観ました。
>並行宇宙での話とは知りませんでした。

通りすがりの者ですが、横からすみません

STOのHPに解説があります
http://media3.startrekonline.com.s3.amazonaws.com/img/misc/Chart-01.jpg
ネロが2387年から2233年にタイムスリップしたので、並行世界が出来ちゃった
という感じ
2232年まではオリジナルと同じ歴史の様です

トップに戻る
61163Re:映画最新作にてchevron7locked 10/1/26-16:45
記事番号61162へのコメント
あかさたなさんは No.61162「Re:映画最新作にて」で書きました。

>ネロが2387年から2233年にタイムスリップしたので、並行世界が出が来ちゃった
>という感じ
>2232年まではオリジナルと同じ歴史の様です

いや、それはおかしいでしょ?
カークの父親が死んでいること、カークが宇宙で生まれたこと。
ぐれてアカデミーに入学していないこと等、すでに正史と
ちがっているわけなんで、端から平行世界だと考えるべきでは?

トップに戻る
61164Re:映画最新作にてトレッキー見習い 10/1/26-18:54
記事番号61163へのコメント
>いや、それはおかしいでしょ?
>カークの父親が死んでいること、カークが宇宙で生まれたこと。
>ぐれてアカデミーに入学していないこと等、すでに正史と
>ちがっているわけなんで、端から平行世界だと考えるべきでは?
カークの父親を殺したのは2233年にタイムスリップしたネロです。
また、カークが地球で生まれなかったのも船が攻撃を受けて母親(ウィノナ)が産気づ
いてしまったのが原因です。
カークがグレたのも父親の死が大きく影響しています。
よって、ネロがタイムスリップした結果新たなタイムラインが形成された原因であると
考えられます。

トップに戻る
61166Re:映画最新作にてあかさたな 10/1/27-23:54
記事番号61163へのコメント
chevron7lockedさんは No.61163「Re:映画最新作にて」で書きました。
>カークの父親が死んでいること、カークが宇宙で生まれたこと。
>ぐれてアカデミーに入学していないこと等

それらは全てネロがタイムスリップしてきた2233年以降の出来事ですよ

トップに戻る
61165Re:映画最新作にて10/1/27-00:12
記事番号61133へのコメント
モ510型愛好家さんは No.61133「Re:映画最新作にて」で書きました。
>ワープ中の前方スキャン不可の説明は、まだ私は納得できていないのですが、あっちの世界はENT時代の歴史も違うんでしょうね...。オリジナル世界では22世紀でもできていたのに...。

横から失礼しますがこれについては異議があります。

劇中で前半エンタープライズがヴァルカンに向かった際、ワープ中にパイクが友軍との通信を命じた所これは不能。
カークは「戦闘中だからだ」と言っていました。これから察するにナラダが何かECMの類を使っていたからではないのでしょうか?

前方スキャンが不可能ならば終盤にワープ解除と同時にナラダの魚雷を全て撃墜できたあの描写に説明がつかないと思います。

トップに戻る
61169Re:映画最新作にてNCC-1701F 10/1/29-02:13
記事番号61130へのコメント
>>「スペース」から始まるあのセリフはパトリックスチュアートかな〜???
>
>ST:XIの最後はレナード・ニモイ。
>
>TOS:カーク、スポック
>TNG:ピカード
>ENT:アーチャー、カーク、ピカード
>
>非正史だがoGaM:トゥヴォック、ハリマン、チェコフ、ウフーラ


すみません、いまさらなんですが、TOSでスポックの声で「Space...」ってありましたっけ?

トップに戻る
61170Re:映画最新作にてフェイク 10/1/29-07:54
記事番号61169へのコメント
NCC-1701Fさんは No.61169「Re:映画最新作にて」で書きました。

>すみません、いまさらなんですが、TOSでスポックの声で「Space...」ってありましたっけ?

TOSではなく、劇場版の「スタートレック2〜カーンの逆襲」のラストですね。
TOSは、カークだけです。

トップに戻る
61172Re:映画最新作にてNCC-1701F 10/1/29-09:33
記事番号61170へのコメント
フェイクさんは No.61170「Re:映画最新作にて」で書きました。
>TOSではなく、劇場版の「スタートレック2〜カーンの逆襲」のラストですね。

あ、なるほど。それは気がつきませんでした。
TOSの映画ですもんね。

ありがとうございました。