USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-「学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史」-ゲーリーセブン(1/10-17:02)No.61143

トップに戻る
61143「学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史」ゲーリーセブン 10/1/10-17:02

ハワード・ジンが著した「学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史」を
読んでいます。
コロンブスのアメリカ大陸発見から現代までの、アメリカについて書かれてい
ます。
スタートレックでは、フェレンギ人はアメリカ商人を物語っているらしいです
が、これを読むと歴史的に見てなるほどと感じます。
また、DS9のエピソードの中に、カーデシアが民間の輸送船を武器を運んで
いて、連邦と一触即発になりますが。
シスコは民間輸送船を武器を積んでるかのスキャンをする様に言われたが、シ
スコはその時武器を積んでいると疑っていたのですが、しかしカーデシアが武
器を積んでいないと言う言葉を信じ、スキャンをしなかったの連邦とカーデシ
アの戦争状態にはならなかった。正反対の結果ですが、これと同じようなこと
が、第一次世界大戦でアメリカが参戦することになる、ルシタニア号撃沈事件
のことが書かれています。
スタートレックのエピソードの惑星間のことを、現実の地球のことと今まで、
観ていましたが、もう一つアメリカの歴史として見る見方もあると、それを学
んで善しにつけ悪しにつけアメリカの他にない面を持っている国を見ることが
できまう。