USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレック・エンタープライズの続きを見る機会ができたので、御意見をください。-ボーグ43(1/30-19:56)No.61173
 ┣自分の思うがままに見るべき、と思いますが参考までに。-烏(1/30-23:27)No.61174
 ┃┗Re:自分の思うがままに見るべき、と思いますが参考までに。-ボーグ43(2/1-14:49)No.61177
 ┃ ┗Re:自分の思うがままに見るべき、と思いますが参考までに。-木原かぷら(2/1-21:26)No.61180
 ┃  ┗Re:自分の思うがままに見るべき、と思いますが参考までに。-ボーグ43(2/2-21:02)No.61182
 ┣Re:スタートレック・エンタープライズの続きを見る機会ができたので、御意見をください。-それでもトリップが好き(2/1-15:04)No.61178
 ┃┗Re:スタートレック・エンタープライズの続きを見る機会ができたので、御意見をください。-ボーグ43(2/1-21:14)No.61179
 ┃ ┗Re:スタートレック・エンタープライズの続きを見る機会ができたので、御意見をください。-それでもトリップが好き(2/2-23:14)No.61183
 ┣結果報告… (哀)-ボーグ43(2/3-21:04)No.61184
 ┃┗結果報告 その2 …   とりあえず、『バルカンの夜明け』まで観賞しました。-ボーグ43(2/11-11:14)No.61194
 ┃ ┗結果報告 その3 …  『亜量子転送』& 『死の観察者』まで観賞しました。-ボーグ43(2/17-23:11)No.61205
 ┃  ┗結果報告 その4 … 『クリンゴンの苦境』〜 『誘惑の甘い罠』まで観賞しました。-ボーグ43(2/25-21:05)No.61218
 ┃   ┗とりあえずの最終結果報告…-ボーグ43(3/1-17:49)No.61227
 ┣Re:スタートレック・エンタープライズの続きを見る機会ができたので、御意見をください。-HIRO(2/4-00:22)No.61185
 ┣夢を捨てなければ地上波放送も有りうるのでは?-KATO提督(2/13-06:34)No.61197
 ┃┗現状はかなり厳しいのでは…-ボーグ43(2/13-08:08)No.61198
 ┗“トリップ”の由来は何 ?-ボーグ43(2/28-10:07)No.61219
  ┗Re:“トリップ”の由来は何 ?-KOAKI(2/28-12:51)No.61220
   ┗「triple」 と 「trip」 ?-ボーグ43(2/28-13:22)No.61221
    ┣Re:「triple」 と 「trip」 ?-Captainbond(2/28-14:43)No.61222
    ┃┗「B-4」の例もありますし…-ボーグ43(2/28-15:45)No.61223
    ┗Re:「triple」 と 「trip」 ?-KOAKI(2/28-18:08)No.61224


トップに戻る
61173スタートレック・エンタープライズの続きを見る機会ができたので、御意見をください。ボーグ43 10/1/30-19:56

どうも、久しぶりに戻ってきた ボーグ43 です。


 今、関西に住んでいる者ですが、関西テレビで深夜、放送されていたENTが
シーズン1で打ち切られてしまい、その続きをずっと待っていたのですが、
長々と放送が再開されず、半ば諦めていました。

 しかし、ようやく見る機会にめぐりあい、とりあえず、録画しています
が、どこから見始めたらよいか、悩んでいます。
(仕事もありますし… 暇な時間が限らていて…)

 シーズン3の終盤から録画を始めていますが、批評を見たところ、あまり感
想が芳しくないようなので、どうしようかな、と悩んでいます。


皆さんの御意見をお聞かせください。

トップに戻る
61174自分の思うがままに見るべき、と思いますが参考までに。10/1/30-23:27
記事番号61173へのコメント
 ファーストシーズンに感じられた、あの「フロンティアへの高揚感」的な
ものは無くなり、一気に世界観が小さくなってしまったような印象を持ちま
した。人気低迷の理由もここに在るのではないのでしょうか。

 如何にして(スタートレック上の)歴史が作られたか、を見たい方は最後
まで見れば良いと思います。
 トゥポルとタッカーの関係がどうなるのか見たい、という方は最後まで見
た方が良いと思います。
 最終回のサプライズを見たい、という方は最終回までの脈絡も大切なの
で、やはり最後まで通して見た方がいいと思います。

・・・結論として、最後まで見た方が楽しめると思います。
もちろん、自分の思うがままに楽しむのがベストだと思いますが。

トップに戻る
61177Re:自分の思うがままに見るべき、と思いますが参考までに。ボーグ43 10/2/1-14:49
記事番号61174へのコメント
御返答をいただき、ありがとうございます。


 実は、私は大学の時にSF研究会にいたのですが、それまでアニメばっかり
(特に巨大ロボットもの)見てきたので、『スタートレック』シリーズやSF小
説のことをあまり、知らなかったんです。
(本当は、アニメ研究会があれば、そこにf入りたかったんですけど… その
当時にはなくて…)
 
 サークルに入会したのを切っ掛けに、とりあえず、TNGから見始めたのです
が、それを見て、(これは面白い !)と思って、シーズン2の途中から見始めた
ました。

 しかし、私が誘ってサークルに入れた当時の友人は、TOSを見ていたらし
く、あまり、TNGのことをいい印象をもっていなかったみたいです。
(うろ覚えですが、ピカードが艦長であることが、特にが気に入らなかったら
しい…)

 それから社会人になってからも、DS9、VOYと24世紀ものは、一通り観賞
し、映画シリーズの方も見ました。

 ただ、TOSの方は途中まで観賞したんですけど、いまいち面白く感じられ
ず、(なんせ、当時の特撮技術がチープだったので)シーズン3の途中で投げ出
してしまいました。

 そんな訳ですから、TOSの前歴を描くというENTを見るをためらったのです
が、とりあえず様子見で観賞を続けたのですが、そしたら、いきなりシーズ
ン1で放送を中止してしまいました。(よりによって、『暗黒からの衝撃波』
の前編で…)

 放送再開を約束していたにもかかわらず、現時点でも、それは守られてい
ません。

 だから、その間が抜けているので、『時間冷戦』の結果がどうなったか、
だけが気になってしようがありませんでした。一様、ここのサイトの掲載し
ているあらすじや批評は見ましたが、実際、映像で見たらどんな印象にうけ
るだろう、と思い、久しぶりにここに書き込みをした次第です。

御意見、ありがとうございました。



追伸

 返答が遅れてすいません。ちょっと、私事がありましたので…

トップに戻る
61180Re:自分の思うがままに見るべき、と思いますが参考までに。木原かぷら 10/2/1-21:26
記事番号61177へのコメント
ボーグ43さんは No.61177「Re:自分の思うがままに見るべき、と思いますが
参考までに。」で書きました。

>一様、ここのサイトの掲載し
 些細な事の上、本題と関係なくて申し訳ありませんが…
 正しくは「一応(いちおう)」です。

トップに戻る
61182Re:自分の思うがままに見るべき、と思いますが参考までに。ボーグ43 10/2/2-21:02
記事番号61180へのコメント
御指摘、ありがとうございます。


なんせ、昔から国語が苦手でして…

 大学の時も、サークルで同人誌もどきの会誌
(どういう理由か知りませんけど、「“準”会誌」とうちのサークルでは言って
ました。)
 で、とりあえず一度試しにと思い、気のおもむくままに、エッセイ・評論・
小説と執筆してみたんですが、誤字脱字がひどくて、人に何度も注意をうけた
んです。

 ですが、当時から「人の話を聞かない。」と言われまして…そのくせ、自分
の悪口だけは聞こえる…その時は何も感じなかったです。(今でいう「KY」って
いう奴ですかね ?)

特に、小説家志望の後輩くんは、最期に書いた評論で(はじめて読めるものが
どうのこうの…)とか、つぶやいて心を密かに痛めたもんです…
 まぁ、そんな彼も唯一褒めてくれたのは、駄作にもかかわらず「完成させた
だけでも凄い。」とか言ってくれたらしいのを、耳に届いたのだけがせめても
のの慰めでした。

(実は、第一部だったんですけど…)


長々と、昔話をしてすいませんでした。
 

トップに戻る
61178Re:スタートレック・エンタープライズの続きを見る機会ができたので、御意見をください。それでもトリップが好き 10/2/1-15:04
記事番号61173へのコメント
同じく関西に住む者です。関西テレビの扱いは酷かったですね…

私は衛星放送などを見れる環境になく、DVDボックスを購入したのですが
結果から言いますね、第2〜3シーズンは一度通して見てお腹いっぱいになっ

二度は見てないエピソードがほとんどでした。
個人的に良作だと思えるのは数話程度で、特に第3シーズンは非常に残念の一
言。

ところが第4シーズンはそうでもなくて、話の大筋が変わったところからは
何度も繰り返し見ているエピソードが多いんです。
バレになってしまうので多くは語れませんが、こちらは見る価値が十分あると
思いますよ。

ラストは・・・ちょっと無理やりかなと思わなくてもないですが、あれはあれ

まとめるしかなかったのでしょう。

他の方もお書きになっていましたが、第4シーズンほどのクオリティが最初か
らあれば、
打ち切りにはならなかったんじゃないかと私も思います。

トップに戻る
61179Re:スタートレック・エンタープライズの続きを見る機会ができたので、御意見をください。ボーグ43 10/2/1-21:14
記事番号61178へのコメント
御返答、ありがとうございます。


そうなんですよ。

 DS9もシーズン5の最終話で、一旦止めてVOYに切替ったんですよ。あの続きが
見たかったんですが、…まぁ、VOYもいいエピソードがあったんで、それはそれ
でよかったんですが… 再開したら、声優さんの一部が変更されていたので、
ちょっと違和感がありました。(なんせ、アニメ好きだったもので、当時、活躍
していた声優さんの声に敏感でした。)

まぁ、最期まで見れてうれしかったですね。


本題に戻りますが、とりあえず見る時期を自分で決めることにします。



御意見、ありがとうございました。



 

トップに戻る
61183Re:スタートレック・エンタープライズの続きを見る機会ができたので、御意見をください。それでもトリップが好き 10/2/2-23:14
記事番号61179へのコメント
言われてみればDS9もそうでしたねぇ、すっかり忘れてましたよ。
あと、サンテレビでやってたのもありましたよね。結局あれも中途半端で
なかなか寂しい扱いでしたが…

多分Dr.ベシアの声優のことを仰ってるのだと思いますが、あれは私も
違和感を覚えました。
ジャッジアの退場があって寂しかったところに、ダブルパンチでしたね。

懐かしい話だったので思わずレス(笑)

トップに戻る
61184結果報告… (哀)ボーグ43 10/2/3-21:04
記事番号61173へのコメント
予約設定のミスで録画に失敗しました… (哀)


第83話から再度、録画し直すつもりです。

しかし、この第4シーズンは連続ものが多いから、どこから見始めたらよい
か、困ったものです。


ハァ〜 (脱力感)


また、次の機会を待ちます。

皆さん、御意見ありがとうございました。

トップに戻る
61194結果報告 その2 … とりあえず、『バルカンの夜明け』まで観賞しました。ボーグ43 10/2/11-11:14
記事番号61184へのコメント
 やっと観賞する時間ができて、『狙われた地球大使館』から『バルカンの
夜明け』まで(いわゆるバルカン三部作でしたっけ?)まとめて見ました。


感想は、というと …


 予想に反して、結構、面白かったですね。今までの伏線や設定をうまくま
とめた感じがしました。

 特に『スラクの教え』に関するの解釈の違いのうんぬんのあたりのストー
リー展開が、歴史愛好家でもある自分としては特に興味深かったですね。

 ただ、シーズン2〜3の部分を見ていないので、その辺りからの伏線がどう
いう風になってたのかが気になるところではありましたが…
(アンドリアとバルカンの関係やズィンディの兵器がどうのこうのなど)

 残りの話も、ロミュランやクリンゴン、鏡像世界など、ファンとしては思
わずニヤリとするネタがあるので、楽しみになってきました。


 では、失礼します。
 


 

トップに戻る
61205結果報告 その3 … 『亜量子転送』& 『死の観察者』まで観賞しました。ボーグ43 10/2/17-23:11
記事番号61194へのコメント
バルカン三部作以降の『亜量子転送』と『死の観察者』は単発ものだったの
で、昨日と今日と一話ずつ観賞しましたが…


『亜流子転送』の方は、以前VOYで似たような話があったなぁ、というのが第
一印象で、いまひとつ熱心に見れませんでした。
 やはり、700以上の話を作ればネタぎれになるのも当然かな、というのが正
直な感想です。


 一方の『死の観察者』の方は、TOSに登場したオルガニア人が出てきて意表
をつかれ驚きました。
 なんせ、ここのサイトにあるレビューを読んだのは数年前だったので完全
にその事を忘れていたのがあったかも知れませんが、脚本がうまいなぁ、と
感心しました。

 観賞後、あらためてレビューを読んでみて、確かに設定でTOSとの整合性に
やや問題がある上に、低予算で作ったにしては良作に出来上がっていたの
で、感心しました。 

 特に、アーチャーが「観察するだけでなく、体験してみろ」みたいことを
言ったセリフが、内向的で休日でも家にこもりがちな自分としては妙に心に
響くものがありました。


 そんなもんですから、だんだん、ENTの第4シーズンを見るのが楽しくなっ
てきました。
 次はどんなストーリー展開になるのか…ワクワク。


 では、これにて失礼します。

トップに戻る
61218結果報告 その4 … 『クリンゴンの苦境』〜 『誘惑の甘い罠』まで観賞しました。ボーグ43 10/2/25-21:05
記事番号61205へのコメント
単発ものということで『誘惑の甘い罠』を昨夜見たのですが、トゥポルとタ
ッカーの関係が、なぜあそこまで進展したのか、いまひとつ分からなかった
です。

それでという訳ではありませんが、その前の『クリンゴンの苦境』&『優性
クリンゴン』の二部作を今晩見たのですが、これまた、よく分かりませんで
した。

その上、この二部作には、優性人類の話が絡んでいるので、ますます話のつ
ながりが分からなくて困ってしまいました。

まぁ、その部分を除けば、前のバルカン三部作同様、旧作の設定をいろいろ
と取り込んでいたのが、ファンとしてはうれしかったですね。


やっぱり、この第4シーズンは順番通り見ないと、いけなかったのだろうか?

ちょっと、反省…


では、失礼します。

トップに戻る
61227とりあえずの最終結果報告…ボーグ43 10/3/1-17:49
記事番号61218へのコメント
どうも、ボーグ43です。

最終話の『最後のフロンティア』をとりあえず先に観賞してから、『暗黒の
地球帝国』&『テラ・プライム』のそれぞれの二部作を見て、ビデオ録画し
た分を全部、観賞し終えました。


感想はと言うと…

ちょっと複雑ですね。特に最終話の『最後のフロンティア』に関しては、他
のところでも書いてますが、タッカーの一見、意味不明な死に関して、いろ
いろと考えをめぐらせていますが… まだ、結論がでません。

もう少し、時間を経てから“Episode Promenade”に投稿したいと思います。


ただ、最後のナレーションの部分は、すべての『スタートレック』シリーズ
を総括したような言葉だったので感動しました。

できれば、DVD版の方も聞いてみたいな、という気になりましたが、それはま
たいずれかの機会がくるのを待って、楽しみとしてとっておきたいと思いま
す。


最後に、18年もの間、『スタートレック』シリーズを作り続けてくれた製作
スタッフたちに

「ご苦労さまでした。」

特に『スタートレック』の世界を広げてくれた総指揮のリック・バーマンに
は、たいへん感謝しておりますので、

「ありがとうございました。」

との言葉を送りたいですね。


このスレッドにレスをしてくださった皆さんにも、感謝しています。


では、失礼します。

トップに戻る
61185Re:スタートレック・エンタープライズの続きを見る機会ができたので、御意見をください。HIRO 10/2/4-00:22
記事番号61173へのコメント
> シーズン3の終盤から録画を始めていますが、批評を見たところ、あまり感
>想が芳しくないようなので、どうしようかな、と悩んでいます。

何であれ、それをどのように感じるかは各人によることではないかと思いま
す。
人がだめだと言ったら、それを見ないということは如何でしょうか。
すでにベースラインとしてスタートレックの世界を良しとされているように思
われます、先ずは自ら体験、今回は見てから結論を出すべきかと思います。

トップに戻る
61197夢を捨てなければ地上波放送も有りうるのでは?KATO提督 10/2/13-06:34
記事番号61173へのコメント
 確かに、地上波でのあの扱いは酷かったようですね。

 しかし、関西地方ではあのアンドロメダ(STと同じユージン・ロッテンベ
リー氏原作)が。地上波で一話から最終話まで(5シーズン全て)放送される
という快挙が有りました。

 (放映権が安いのでしょうか?平日毎日夕方の15時からという、誰が生で
見ているのかよくわからない時間帯でしたが・・・。録画する分には深夜、
早朝関係有りませんが。ちなみにスポンサーはテレビショッピングでし
た。)


 ENTほか、STシリーズの地上波放送も、もしかしたら有りうるのでは、と、
希望がもててきました。


 テレビ局は視聴者からのリクエストに敏感ですので、あきらめずにみんな
でスタートレックの放送を嘱望し続けてはいかがでしょう。

トップに戻る
61198現状はかなり厳しいのでは…ボーグ43 10/2/13-08:08
記事番号61197へのコメント
御返答ありがとうございます。


『アンドロメダ』は全話を地上波で放送したのですか ?
それは、知りませんでした。

 おそらく、サンテレビ(注;プロ野球中継を完全生放送することで一部に有
名な独立UHF局)での放送のことをおっしゃっていることと思いますが、あの
局の『スタートレック』シリーズの放送もほとんどが途中で打ち切りになる
という、トレッカーの心を逆なでするようなことばかりしていたのを当時、
覚えています。

 もっとも、録画して保存したいエピソードをいくつかあったので、その機
会を得たのが唯一の救いでしたが…



 ちょっと横道をそれましたが、本題の件ですが…かなり現状は厳しいと思
いますよ。

 現在、地上波のテレビ局は地上デジタル放送の移行のために、かなりの設
備投資を行っていた途中で、例のリーマンショックで世界同時不況になり、
主な財源だった広告費が激減しましたからね。深夜といえど経費削減のため
に、日本では人気の少ない番組を放送する余裕はたぶんない、と思います。

 現に、深夜によく放送していたB級映画などの放送を打ち切るという事態が
すでにおこってますからね。
 
 僕としても地上波放送を復活してもらった方がいろいろと都合がいいので
すが…そのためには、『スタートレック』シリーズが再び人気が盛り上がる
ことが必要条件でしょうね。
 
 もしかすると、最近、映画で公開された『スター・トレック』が良い転機
になって、若い人たちが過去のシリーズに興味を持つことになれば、その夢
は叶えられるかもしれませんが… どうでしょうか ?
 

トップに戻る
61219“トリップ”の由来は何 ?ボーグ43 10/2/28-10:07
記事番号61173へのコメント
どうも、ボーグ43です。


ちょっと、つかぬことを伺いますが…

タッカーのニックネームが“トリップ”と言われているのには、どんな由来
があるのか、知っている人はいませんか ?

ENTの最終話『最後のフロンティア』を見てから、しばらくして急に気に
なってしまって…

ヒントだけでもいいですから、教えてください。


お願いします。

トップに戻る
61220Re:“トリップ”の由来は何 ?KOAKI 10/2/28-12:51
記事番号61219へのコメント
お父様がチャールズ・タッカー、お爺様も同じ名前だそうで。
タッカー少佐で 3人目、トリップルに。
そこからトリップになった、と言うことのようです。


第50話「運命の飛行」より

トップに戻る
61221「triple」 と 「trip」 ?ボーグ43 10/2/28-13:22
記事番号61220へのコメント
さっそくの御返答ありがとうございます。

>お父様がチャールズ・タッカー、お爺様も同じ名前だそうで。
>タッカー少佐で 3人目、トリップルに。
>そこからトリップになった、と言うことのようです。
>
>第50話「運命の飛行」より


今さっき、レビューで確認しました。そうだったんですか。

だけど、日本語では、普通は「トリプル」と言って、「トリップル」とは言
いませんよね。
調べましたら、英語のスペルだと、「triple」

ニックネームの「トリップ」の方は、「trip」と英語で表記するのでしょう
か? 

「triple」だと、意味は、

3倍の数や量。また、多く複合語の形で用い、三重の、三連続の、などの意を
表す、とありました。

一方、「trip」だと、

(1) 旅行
(2) 麻薬などによる幻覚状態

ですよね。


もしかして、最終話『最後のフロンティア』のタッカーの意味不明の死は、
ニックネームの「トリップ」にかけて、製作者側が何かを暗喩的に伝えたか
ったからなのかな?

ちょっと、考えすぎかな ?

トップに戻る
61222Re:「triple」 と 「trip」 ?Captainbond 10/2/28-14:43
記事番号61221へのコメント
単純に、トリプルをトリップと略しているだけだと思いますよ。
ジェイムズをジム、ウィリアムをウィルという具合に、英語圏はそういう風
に略すのが普通らしいので。

トップに戻る
61223「B-4」の例もありますし…ボーグ43 10/2/28-15:45
記事番号61222へのコメント
御返答ありがとうございます。


>単純に、トリプルをトリップと略しているだけだと思いますよ。
>ジェイムズをジム、ウィリアムをウィルという具合に、英語圏はそういう風
>に略すのが普通らしいので。


確かにそういう面もあるのも認めますが、『スタートレック』シリーズで
は、結構、言葉遊びをしている例もありますからね。

例えば『ネメシス/S.T.X』では、データより前に作られてプロトタイプのア
ンドロイドを「before(以前)」とかけて「B-4」としましたしね。


今思うと、あの作品でデータ(Data)が死んだ(破壊されたの方が正確か?)の
も、ENTのタッカーと同様の意味があったのかな?


ん〜 …(沈黙)

トップに戻る
61224Re:「triple」 と 「trip」 ?KOAKI 10/2/28-18:08
記事番号61221へのコメント
ボーグ43さんは No.61221「「triple」 と 「trip」 ?」で書きまし
た。
>だけど、日本語では、普通は「トリプル」と言って、「トリップル」とは言
>いませんよね。

すみません。
実は打ち間違えただけでして。混乱させてしまい申し訳ないです。

記憶が曖昧だったので、こちらのサイトのエピソードガイドを参考にし、
投稿したのですが、よく見たらそちらでもトリップルに。

こちらの方が英語的な発音なのでしょうかね。

>ニックネームの「トリップ」の方は、「trip」と英語で表記するのでしょう
>か? 

少し調べてみましたが、そのようです。
Captainbondさんの仰るようにleを略しただけだと思いますが、
色々と想像を膨らましていくのも楽しいものですよね。