USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Star Trek XIのサブタイトル?-u-to(2/22-01:54)No.61211
 ┣Re:Star Trek XIのサブタイトル?-かめさん(2/22-19:55)No.61212
 ┃┗Re:Star Trek XIのサブタイトル?-NCC-1701F(2/22-23:46)No.61214
 ┃ ┗Re:Star Trek XIのサブタイトル?-godcross(2/23-19:48)No.61215
 ┗Re:Star Trek XIのサブタイトル?-u-to(2/24-02:51)No.61216


トップに戻る
61211Star Trek XIのサブタイトル?u-to 10/2/22-01:54

任天堂WiiのみんなのシアターWiiというビデオ・オン・デマンド番組で、
Star Trek XIの利用(2日間300円)が出来ます。
でも、タイトルが「スター・トレック/なぜ挑むのか」とサブタイトル付きに
なっています。
モーション・ピクチャーとの区別の為かと思いますが、何故、何時付いたも
のなのでしょうか?

トップに戻る
61212Re:Star Trek XIのサブタイトル?かめさん 10/2/22-19:55
記事番号61211へのコメント
u-toさんは No.61211「Star Trek XIのサブタイトル?」で書きました。
>でも、タイトルが「スター・トレック/なぜ挑むのか」とサブタイトル付きに
>なっています。
>モーション・ピクチャーとの区別の為かと思いますが、何故、何時付いたも
>のなのでしょうか?

推測を語ることをお許し下さい。
広告やWebサイトでの宣伝文句に「なぜ挑むのか」との文言が多用されていた
ので、これまでのST作品との区別を計るためにそれをくっつけたという推測が
できますね。
付いた時期はBD、DVDが出た後でしょう。少なくとも所持しているDVD版にはそ
のような副題は確認できません。

あー、答えになっていないような気もしますが、取り敢えず推測を一つ。

トップに戻る
61214Re:Star Trek XIのサブタイトル?NCC-1701F 10/2/22-23:46
記事番号61212へのコメント
かめさんさんは No.61212「Re:Star Trek XIのサブタイトル?」で書きました。

>あー、答えになっていないような気もしますが、取り敢えず推測を一つ。

スタートレック公式サイトで確認しましたが、
映画日本公開のTVスポット3から「なぜ挑むのか」のコピーが登場、
TVスポット4で、副題っぽく「スタートレック」のあとに「なぜ挑むのか」と
表示されているようですね。

個人的には意味不明で、なんだか好きになれないです。

トップに戻る
61215Re:Star Trek XIのサブタイトル?godcross 10/2/23-19:48
記事番号61214へのコメント
角川文庫の「スター・トレック」の本の帯にも
「なぜ挑むのか 新たなる伝説が幕を開ける。
  驚愕のオフィシャル・ノヴェル。」
と書かれています。

トップに戻る
61216Re:Star Trek XIのサブタイトル?u-to 10/2/24-02:51
記事番号61211へのコメント
皆さん、ありがとうございます。
とりあえずの結論とすると、第1作目との区別の為のサブタイトル。
公開時のコピーを利用した、みんなのシアター専用(他に利用例がみられな
い為)タイトルということでよろしいですか?
NCC-1701さんと同じく、意味不明に感じますね。
他の映画と比べても・・・・。