USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-書籍「生命と情報の倫理」-アテバン(3/10-16:29)No.61235
 ┣Re:書籍「生命と情報の倫理」-ゲーリーセブン(3/13-07:51)No.61236
 ┃┗Re:書籍「生命と情報の倫理」-idic(3/18-21:58)No.61240
 ┣Re:書籍「生命と情報の倫理」-ゲーリーセブン(4/10-08:36)No.61267
 ┣Re:書籍「生命と情報の倫理」-チーフリブラ(4/15-18:39)No.61272
 ┣Re:書籍「生命と情報の倫理」-akira(4/16-13:40)No.61273
 ┃┣Re:書籍「生命と情報の倫理」-ゲーリーセブン(4/17-06:16)No.61274
 ┃┗Re:書籍「生命と情報の倫理」-ゲーリーセブン(4/19-21:06)No.61281
 ┗Re:書籍「生命と情報の倫理」-akira(6/22-16:07)No.61370


トップに戻る
61235書籍「生命と情報の倫理」アテバン E-mail 10/3/10-16:29

「生命と情報の倫理 『新スタートレック』に人間を学ぶ」という書籍が
発売されます。
http://www.nakanishiya.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=628

渡部明 著
2,520円 (税込)
ISBN 978-4-7795-0417-4
ナカニシヤ出版

Amazon.co.jpでは、4月20日発売になっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4779504171/statreusskyu-22

トップに戻る
61236Re:書籍「生命と情報の倫理」ゲーリーセブン 10/3/13-07:51
記事番号61235へのコメント
生命と情報の倫理 『新スタートレック』に人間を学ぶ
内容を見ると、一度読んで見たいと感じました。

私が知っている、スタートレックをネタに書かれている随想や○○論には次のよ
うなものがあります。
スタートレック 指揮官の条件 ダイヤモンド社
映画で覚える英会話 スタートレック4 アルク

自伝にジョジョージ・タケイの「星に向かって」
こんなのもあるようですが、これはスタートレックと関係あるのでしょうか。
「だじゃれたっぷり 宇宙大作戦」

ほかに、スタートレックを絡めて書いてある本はほかにご存じですか。

トップに戻る
61240Re:書籍「生命と情報の倫理」idic 10/3/18-21:58
記事番号61236へのコメント
出版情報を掲載していただき感謝します。さっそく予約しました。

さて、自然科学と絡んでの「スタートレック本」は、私の知る限りでは、次のよう
なものがあります。
「スタートレック科学読本」(徳間書店)
「スタートレック生命体の兆候」(同文書院)
「スタートレック脳科学大全」(扶桑社)

また、邦訳はされていないかもしれませんが「スタートレックの物理学」という本
もあるそうです。

上記3冊はなかなか「おもしろい」(facinating)本でした。

トップに戻る
61267Re:書籍「生命と情報の倫理」ゲーリーセブン 10/4/10-08:36
記事番号61235へのコメント
アテバンさんは No.61235「書籍「生命と情報の倫理」」で書きました。
>「生命と情報の倫理 『新スタートレック』に人間を学ぶ」という書籍が
>発売されます。
>http://www.nakanishiya.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=628
>
www.e-honでも、予約できるようになったので、早速注文しました。
以前は 7of9でなく、セブンイレブンで本を買っていましたが。
e−honは、書店で受け取れ代金引き換えなので、私は最近ここで買ってい
ます。
e−honには、表紙も載っています。紫色のワームホールに飛び込むような
表装です。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032409439&Action_id=121&Sza_id=GG

トップに戻る
61272Re:書籍「生命と情報の倫理」チーフリブラ 10/4/15-18:39
記事番号61235へのコメント
最初の20ページくらい読んだだけなんですが、
内容が難しくて私の脳みそでは理解できません。。。

私がバカだからしょうがないんですが、
もうすこし頑張って読んでみます。

トップに戻る
61273Re:書籍「生命と情報の倫理」akira E-mail 10/4/16-13:40
記事番号61235へのコメント
アテバンさんは No.61235「書籍「生命と情報の倫理」」で書きました。
>「生命と情報の倫理 『新スタートレック』に人間を学ぶ」という書籍が
>発売されます。
>http://www.nakanishiya.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=628


拙著をご紹介いただきまして、本当にありがとうございます。掲示板を見てうれしくなりました。
私もスタートレックのファンで、長年楽しんでおります。そして、スタートレックの内容があまりに
深いので、自分の専門である哲学・倫理学の分野で活用できるなぁと、思わず本にしてしまった次第
です。
ただ、自分の主張に引きつけてエピソードを利用している感が強く、理屈っぽいし、わかりにくいと
いうご不満もおありでしょう。スタートレック本というより、生命や情報について考える材料にして
いただければありがたいです。
何かご質問などがおありでしたら、出来るだけ答えさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
61274Re:書籍「生命と情報の倫理」ゲーリーセブン 10/4/17-06:16
記事番号61273へのコメント
e-honで注文して、今発送準備中の用なので、20日前後に手にとるのを楽しみにしています。

中学生のころTOSの時、日系人強制収容所、公民権運動、ベトナム戦争、経済政策、米国会社の商法
など、巧みに絡めて、表現されて見ていました。
オー・ヘンリーの短編のような気もして、SFだけではなく、他の米国TV映画とは違うなとみていい
ました。
TNG / DS9 / VOY / ENTを知ったのは、数年前でしたが、TNGのデータやVOYのトゥボックとケス セブン
を見ていて、現在の文化科学感への問題の投げかけや、東洋の思想や欧米文化科学を基とした人生など
への問いかけ。
時代が古いですがH・G・ウェルズ トーマス・モア マーク・トウェインなどの現代版、TV劇版の
感もしてDVDを揃えてしまいました。

以前から、この様な倫理面から切り込んだ解説書など無いかと探していたところです。
こんどは各エピソードをそのような視点でとらえた本が出ればいいなと思っています。

とどくのが楽しみです。

トップに戻る
61281Re:書籍「生命と情報の倫理」ゲーリーセブン 10/4/19-21:06
記事番号61273へのコメント
今、生命と情報の倫理を手にとって読んでいるところです。
新スタートレックのエピソードを絡めて、現代社会の様々な問題をユニークな論点から書かれています。
詳し感想は、後日また書かしてもらいたいと思います。

少し読んでいくと、DS9やVOYでも色々な観点からも、この様な本が出ることを期待したくなりま
した。
DS9では、民族間の問題や宗教と政治の問題。 VOYでは、セブンやドクターから人間とはなに
か、チャコティーやトゥボックの哲学感、科学文明とはなにかなどを問うた本が出ないか思っています。

トップに戻る
61370Re:書籍「生命と情報の倫理」akira 10/6/22-16:07
記事番号61235へのコメント
東京の玉川大学で講演会をします。

人文科学研究センター平成22年度第1回「講演会」の開催について
日時 : 平成22年6月26日(土) 15時30分から17時30分(予定)
18時 懇親会
場所 : 玉川大学 大学研究室棟 B104会議室
発表者 : 渡部明氏(純真短期大学特任教授)
表題 : 「『新スタートレック』に人間を学ぶ」
参照テキスト : 渡部明『生命と情報の倫理―「新スタートレック」に人間を学ぶ―』
ナカニシヤ出版、2010年
参加対象 : 一般、学内外の研究者、教員、学生
参加申込 : 特に不要です。当日は直接会場にお越し下さい。

アテバンさんは No.61235「書籍「生命と情報の倫理」」で書きました。
>「生命と情報の倫理 『新スタートレック』に人間を学ぶ」という書籍が
>発売されます。
>http://www.nakanishiya.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=628
>
>渡部明 著
>2,520円 (税込)
>ISBN 978-4-7795-0417-4
>ナカニシヤ出版