USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-クリンゴンのD7級って・・・-D7(6/3-12:19)No.61321
 ┗Re:クリンゴンのD7級って・・・-idic(6/3-12:54)No.61322
  ┗Re:クリンゴンのD7級って・・・-D7(6/5-17:55)No.61328
   ┗Re:クリンゴンのD7級って・・・-Masaki(6/5-18:22)No.61329
    ┗Re:クリンゴンのD7級って・・・-D7(6/9-10:31)No.61338
     ┗Re:クリンゴンのD7級って・・・-Masaki(6/9-19:10)No.61340


トップに戻る
61321クリンゴンのD7級って・・・D7 10/6/3-12:19

クリンゴンのD7級クルーザーには2つのタイプが有るみたいですが、
映画版に出て来た、一時期”クティンガ級”と呼ばれていたタイプが前期型で、
TOSに出て来たタイプが後期型という解釈で間違い無いんですかね?

トップに戻る
61322Re:クリンゴンのD7級って・・・idic 10/6/3-12:54
記事番号61321へのコメント
逆じゃないですか?
D7型バトルクルーザーはTOSで登場したもので、クティンガ級バトルクルーザー
は、映画スタートレック(The Motion Pictureの方)に登場したもののはずです。

D7型は表面がツルリとしていますが、クティンガ級は表面がかなりギザギザし
てますよね。映画の大型スクリーンでは、つるつるの表面では見栄えが悪いか
ら、新しいタイプのバトルクルーザーが設定されたというのを当時の論評か何か
で読んだ記憶があります。

けど、スターシップの表面には、重要な機能を持った装置は配備しない、という
思想からは、つるつるの方が安全かも…。

トップに戻る
61328Re:クリンゴンのD7級って・・・D7 10/6/5-17:55
記事番号61322へのコメント
>D7型バトルクルーザーはTOSで登場したもので、クティンガ級バトルクルーザー
>は、映画スタートレック(The Motion Pictureの方)に登場したもののはずです。

はいはい、それは承知しているのですが、
クティンガ級の方はTVシリーズのVOYやらENTにも登場しているじゃないですか。
特にVOYではクティンガ級をD7型だと断言する話もあったので、
以降、D7型の設定はクティンガ級と呼ばれていたタイプに統一されるのかなと思い
きや、
TOSリマスター版のCG版のD7はつるつるのタイプのままだし・・。
そこで、D7型には2種類あって、
時系列から考えてENTにも登場しているクティンガ級が前期型、
ロミュランにも輸出されたつるつるのタイプが当時の最新機種で後期型ではないか
と考えたのですが・・・。




>D7型は表面がツルリとしていますが、クティンガ級は表面がかなりギザギザし
>てますよね

後、艦首上部のドームの形状の違いとか、
艦尾のノズル状の発光部の有無とか微妙に違いますよね・・。

トップに戻る
61329Re:クリンゴンのD7級って・・・Masaki 10/6/5-18:22
記事番号61328へのコメント
D7さんは No.61328「Re:クリンゴンのD7級って・・・」で書きました。

>そこで、D7型には2種類あって、
>時系列から考えてENTにも登場しているクティンガ級が前期型、
>ロミュランにも輸出されたつるつるのタイプが当時の最新機種で後期型ではないか
>と考えたのですが・・・。

ENTに出ていたのはD4でD7やK't'ingaとは別の船だと思いますが、いかがでしょうか。
下記のサイトにもENT時代のクリンゴン艦が出ていますので参ご覧になって下さい。

http://www.ex-astris-scientia.org/scans/klingon-22ndcentury.htm

トップに戻る
61338Re:クリンゴンのD7級って・・・D7 10/6/9-10:31
記事番号61329へのコメント
ああっ、そうでしたか!
ご教示有難うございます。

それでは、やはり つるつるタイプがD7の前期型、クティンガタイプが後期型と言う事な
んでしょうね。


idic様、Masaki様、有難うございました。

トップに戻る
61340Re:クリンゴンのD7級って・・・Masaki 10/6/9-19:10
記事番号61338へのコメント
D7さんは No.61338「Re:クリンゴンのD7級って・・・」で書きました。
>ああっ、そうでしたか!
>ご教示有難うございます。
>
>それでは、やはり つるつるタイプがD7の前期型、クティンガタイプが後期型と言う事な
>んでしょうね。

本当はそうあるべきなのですが、ENT 第5話「予期せぬ侵入者」に明らかなK't'inga級のバトルクルーザーが出ていました。製作サイドでは、ENTの時代のクリ
ンゴンバトルクルーザーはデザインされていましたが、スケジュールの関係なのか、予算の関係なのか、その時は3DCG化はされず、K't'inga級を使ってし
まったそうです。

おそらく、D7さんは1回だけ登場したK't'inga級の印象が強くあったため混同されたのでしょう。
ただ、K't'inga級がD7級の後期型であるとも断定はできないですね。同系列にある船であることは明確ですが、K't'inga級がD7の改良型か、或いは、全くの新型
かは不明です。