USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOY 放送微妙に変化-生命体443(6/17-20:02)No.61358
 ┣Re:VOY 放送微妙に変化-初心者(6/19-01:33)No.61361
 ┃┗Re:VOY 放送微妙に変化-生命体443(6/20-11:53)No.61365
 ┗Re:VOY 放送微妙に変化-アテバン(6/20-12:09)No.61366


トップに戻る
61358VOY 放送微妙に変化生命体443 10/6/17-20:02

いま、VOY の昔録画に失敗したのをライブラリ化しているのですが、、

なんか、6月頭あたりで、微妙に放送の形態が変わりました。
1.日本語のサブタイトル
2.エンドクレジットがなし(!)

1.はまだ許容範囲なのですが、2.はいけません。約1分間のエンドクレ
ジットがまるまる削られています。

そもそもこれって、削っていいものなの?
私なんて、パラマウントのマークが出ないことすらちょっと問題だと思って
いるのですが、放送局の都合で削っていい内容なのかな。クレジットって制
作者側にとってはわりと重要ですよね、

まあ、それに目をつぶれば、スーパードラマTVがいまさら放送内容に手をつ
けることはちょっと驚きです。どうせ、1分間CM枠をかせいでも、通販が増
えるだけなんだけどね。
だれかちょっとだけ頭のいい(だけど視聴者の視点をもたない)社員が気づ
いたんですかねえ。

トップに戻る
61361Re:VOY 放送微妙に変化初心者 10/6/19-01:33
記事番号61358へのコメント
クレジットがなくなっていたのには私も驚きました。
問題ないんですかね?
日本語タイトルも付いたり付かなかったりしてません?
スーパードラマTVは何を考えているんでしょうね...

トップに戻る
61365Re:VOY 放送微妙に変化生命体443 10/6/20-11:53
記事番号61361へのコメント
初心者さんは No.61361「Re:VOY 放送微妙に変化」で書きました。
>クレジットがなくなっていたのには私も驚きました。
>問題ないんですかね?
>日本語タイトルも付いたり付かなかったりしてません?
>スーパードラマTVは何を考えているんでしょうね...

と、驚いていたんですが、先週放送分の録画チェックをしていたら、また元
に戻っていました。つまり、現在はクレジットあり、日本語サブタイトルな
しの状態になっています。

やっぱり問題があるということで戻したんでしょうか。
すでに放送済みの作品のベルト放送で手間をかける意味がない、ということ
かな。

トップに戻る
61366Re:VOY 放送微妙に変化アテバン E-mail 10/6/20-12:09
記事番号61358へのコメント
もともと旧ムービーテレビジョンが日本語版を製作した分、
具体的には「生命なき反乱」から、邦題テロップやエンディングカットと
いった変更がありました。

ただこれは地上波での話であって、CSでは関係なかったのに
なぜか今回の再放送ではその素材が使われているようです。
さらに第6シーズンから元に戻っているようで、これもよくわかりません。
従来の素材が使えない、何らかの問題があったんでしょうかね。