USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アンケート-JJ(7/25-09:09)No.61432
 ┣Re:アンケート-chevron7locked(7/25-13:20)No.61433
 ┗Re:アンケート-スペード(7/25-17:17)No.61434


トップに戻る
61432アンケートJJ 10/7/25-09:09

 昨日 突然「ディアゴスティーニ」より、スタートレックの新企画のため
にアンケートを行っているとの電話があり、質問に答えてほしいとの内容で
した。
 その1番目の設問は、次の中で最も好きなTVシリーズはどれですか。
次の中からお答えください。
・宇宙大作戦
・スタートレック
・スタートレック ディープスペースナイン
・スタートレック ヴォイジャー
・スタートレック エンタープライズ

 最初の2つは同じものではないですか、と聞き返したところ、スタートレ
ックは、宇宙大作戦の改訂版ですとのお答え。
 う〜ん 長年にわたり、ファクトファイルを出し続けた(こちらは長年に
わたってお布施を払ってきたわけですが)会社の見解がこうですか。
電話をかけてきたのは、あまりスタートレックに詳しくないアルバイト
(?)のおねいさんかなんかだったのでしょうけど、この設問を考えた人も
似たりよったりの知識しか持ち合わせなかったんでしょうね。

トップに戻る
61433Re:アンケートchevron7locked 10/7/25-13:20
記事番号61432へのコメント
2番目のスタートレックはTNGのつもりだったんでしょうね。
デアゴスティーニは、ただの出版元で、実際の編集作業は、
スタトレゲームの日本語化を今や唯一やっている(最近は
してませんが)データハウスビーグル社がやってたはずですので、
内容は信頼していいはずですよ。

トップに戻る
61434Re:アンケートスペード 10/7/25-17:17
記事番号61432へのコメント
JJさんは No.61432「アンケート」で書きました。

>・宇宙大作戦
>・スタートレック
>
> 最初の2つは同じものではないですか、と聞き返したところ、スタートレ
>ックは、宇宙大作戦の改訂版ですとのお答え。

もしかしたら、最初のは「スタートレック/宇宙大作戦(TOS)」で、
2つ目のは、「新宇宙大作戦(または新スタートレック)(The Nnext
Generation)」のつもりだったのでは?

そう考えると「改訂版です」という答えも分かるのですが、やはり長年ファ
クトファイルを出しているのに、なんだかなぁ・・・という気もします。
(~_~;)