USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STAR TREK JAPAN 2010 レポート 01-トスク(7/26-08:57)No.61438
 ┗STAR TREK JAPAN 2010 レポート 02-トスク(7/26-09:09)No.61439
  ┣Re:STAR TREK JAPAN 2010 レポート 02-タートル(7/27-00:56)No.61441
  ┣Re:STAR TREK JAPAN 2010 レポート 02-木原かぷら(7/29-22:12)No.61444
  ┃┗Re:STAR TREK JAPAN 2010 レポート-トスク(8/1-14:11)No.61446
  ┃ ┗Re:STAR TREK JAPAN 2010 レポート-りょう(8/3-12:36)No.61451
  ┗Re:STAR TREK JAPAN 2010 レポート 02-ENERGIZE!(8/4-00:21)No.61452

トップに戻る
61438STAR TREK JAPAN 2010 レポート 01トスク 10/7/26-08:57

7月24日土曜日に、秋葉原UDXで開催されたSTAR TREK JAPAN 2010に、参加してきました。結果から言うと、大盛況で、久しぶりのスタートレックのイベントを、満喫させてもらいました。

会場に着くと、ショーウィンドウには、データ少佐のブレント スパイナー氏と、ロバート ピカード氏の衣装の実物と、ジョージ タケイ氏の手形と足型のプレートがお出迎えをしてくれました。いきなりカブリツキでした。

また開場前から、ファンでごった返していました。艦隊のユニフォーム姿の人もチラホラと。遠くは北海道や、長崎から来られた方もいました。

場内には、山のようにこれまで販売されたスタートレックのグッズが、置かれていました。LDや、雑誌、フィギア、プラモなど、当時欲しかったものも、幾つもありました。

撮影で使用された本物の小道具や、台本、デザイン画の展示もありました。各シリーズごとに展示していて、フェーザーや、コミュニケーター、トリコーダーなどの展示や、ロッデンベリーの手紙や、まんが宇宙大作戦のセル画、タケイ氏や、チェコフ役のケーニッグ氏の手形もありました。ジョージ タケイ氏のファンサイトを運営する水野氏の呼び掛けで、世界屈指のコレクター伊藤氏との共同展示とのことでした。展示品のトリコーダーを稼動させてくれたりと、なかなか見応えがありました。伊藤氏の保有リストも見せて頂きましたが、素晴らしかったです。是非全てのコレクションの展示を、実現してもらいたいです。

グッズ販売の出店も多かったです。予め告知のあったファンクラブのオリジナルグッズのほかに、3Dのクリスタルや、輸入プラモも数多くありました。久しぶりに、しっかりと買わせて頂きました。

飲食は、ラチナム チケットを購入して、それを使ってのシステムでした。スタートレックにちなんだロミュラン エールや、プロミーク スープ、シスコのジャンバラヤなど、名前だけでなくレシピにもこだわって作られたそうです。少し高かったですが、味は結構良かったです。

ステージ プログラムも、充実していました。ヴォィジャー佐藤と、スタートレックを何も知らない女性の司会コンビは、ある意味面白かったです。主催者の椚山代表の挨拶で、今後このイベントを、本格的なコンベンションに繋げて行きたいと、熱く語っていました。続いてガラック:大川 透氏の登場で、一気に会場が盛り上がりました。大川氏の普段のお声と、役に入った時の声色の使い分けは素晴らしく、まるで本物のガラックが、ここににいるかのようでした。大川氏は、ご自身で台本を用意してくるなど、力の入れっぷりでした。

その後、エクセルシオールのキャプテン スールーの緊急通信が入り、ジョージ タケイ氏が、画面に登場しました。ビデオメッセージの告知はあったものの、やはり驚きました。ライブ中継風の演出で、とても流暢な日本語で、挨拶をされていました。さらにファンクラブの出航を命じる演出もあり、「エンゲージ!」の指令に、シビレました。このビデオの後、ジョージ タケイ氏のファンサイトを運営する水野氏も登場して、このファンクラブとの連携や、タケイ氏の人柄を語っていました。ステージの第一部は、ここまで。レポートは、次のツリーに続きます。

トップに戻る
61439STAR TREK JAPAN 2010 レポート 02トスク 10/7/26-09:09
記事番号61438へのコメント
No.61438「STAR TREK JAPAN 2010 レポート 01」の続きです。

ステージの第2部には、セブン:沢海 陽子さんの登場。スタイルも良く、おキレイでした。ターシャ役の話から始まり、セブンのお馴染みの台詞。多くのファンが、再同化されてしまいました。ステージ脇には、等身大のセブンのマネキンを飾っていることもあり、さらに会場は盛り上がりました。

ステージ第3部は、カーク:矢島 正明氏が登場。やはり最も盛り上がった瞬間でした。ナポレオン ソロから、リポビタンDまで、サービスも満点。秋葉原に上陸したカーク船長の個人日誌には、大笑いでした。しかしお年を召されても、甘くてソフトなお声は変わりません。最後に当時若山 弦蔵氏の担当したナレーションの矢島版で、読んで下さいました。岸川 靖さんも矢島さんの付き添いで、来ていたみたいで、ステージには上がりませんでしたが、場内にはいて、ファンの方とも話していました。

ステージ第4部は、カルトクイズと、プレゼントのコーナーでした。タケイ氏のサイン入りフォトや、同じくサイン入りの自伝、ST6の公開時のコミック本などのレアものばかりで、静岡から来た親子が、上位商品を獲得されていました。さらに追加でこの日出演した声優陣のサイン入りオリジナルポスターも、プレゼントされました。

ヴォィジャー佐藤のステージも、フィナーレを盛り上げました。そして最後は参加者みんなでの記念撮影。本当にアットホームな雰囲気でした。

このファンイベントで、久しぶりに仲間と再会したり、友人を増やすことも出来ました。これもまた、なによりの収穫でした。

いろいろと新しいファンクラブを心配する声もありましたが、大盛況の今回のイベントで、満足された会員も多かったのではないでしょうか?ファンクラブの今後の活動に期待したいです。

STARFLEET FAR EASTに、長寿と繁栄を!

トップに戻る
61441Re:STAR TREK JAPAN 2010 レポート 02タートル 10/7/27-00:56
記事番号61439へのコメント
トスクさんは No.61439「STAR TREK JAPAN 2010 レポート 02」で書きました。

トスクさん、詳細なSTAR TREK JAPAN 2010のレポートを、ありがとうございました。残念ながら、今回のイベントには、子供の夏休み行事があって、参加できませんでした。レポートを読ませて頂いた限り、初めてのイベントは、盛況だったようですね。宇宙大作戦ファンとしては、矢島カークと、カトウ艦長のビデオは、是非とも見たかったです。
ファンクラブの運営がうまくゆき、また近いうちにイベントが開催されることを、期待します。

トップに戻る
61444Re:STAR TREK JAPAN 2010 レポート 02木原かぷら 10/7/29-22:12
トスクさんは No.61439「STAR TREK JAPAN 2010 レポート 02」で書きました。
> No.61438「STAR TREK JAPAN 2010 レポート 01」の続きです。
> このファンイベントで、久しぶりに仲間と再会したり、友人を増やすことも出来ました。これもまた、なによりの収穫でした。
> いろいろと新しいファンクラブを心配する声もありましたが、大盛況の今回のイベントで、満足された会員も多かったのではないでしょうか?ファンクラブの今後の活動に期待したいです。
>
> STARFLEET FAR EASTに、長寿と繁栄を!
 トスクさんもあの会場にいらしてたんですね。
 私はまだ会員ではないのですが、当日入場出来ると聞き、ネットで知り合ったトレッキーの方々と
 お会いするために参加してました。
 正直、内容に不安もあったんですが、始まってみたら終始楽しく、あっと言う間の6時間でした(笑)
 ブラッドワインを飲みながら矢島さんのお話を聞けるとか、贅沢にもほどがあります。

イベント終了後、プロップの展示を見ていたら、それの持ち主らしき方がケースを開けて、触らせてくれました。
 実際に撮影に使われたトライコーダーを手に持てるなんて思ってなかったので感動しましたね〜
 ちゃんと開けただけでピコピコ光る仕組みになってて、また感動ですよ。
 http://blogs.yahoo.co.jp/shin1701/folder/1141335.html

http://blogs.yahoo.co.jp/shin1701/50990841.html
 ↑この「展示風景です。」の1枚目と3枚目に映ってる青シャツが私です。

参加してみて、これはトレッキーとして、会員になって金銭的にも支えるべきかなと思いました。
 スタッフの方々も相当やる気を感じさせてくれましたしね。

…でも、クイズの1問目が玩具ネタだったのは得心が行きません(笑)
 岸川さんが考えたんでしょうね…

トップに戻る
61446Re:STAR TREK JAPAN 2010 レポートトスク 10/8/1-14:11
記事番号61444へのコメント
木原かぷらさんは No.61444「Re:STAR TREK JAPAN 2010 レポート 02」で書きました。

> トスクさんもあの会場にいらしてたんですね。

はい、開場の30分前から待ってましたが、早速そこで友人たちとも再会し、早くも盛り上がっていました。

> 私はまだ会員ではないのですが、当日入場出来ると聞き、ネットで知り合ったトレッキーの方々とお会いするために参加してました。
> 正直、内容に不安もあったんですが、始まってみたら終始楽しく、あっと言う間の6時間でした(笑)> ブラッドワインを飲みながら矢島さんのお話を聞けるとか、贅沢にもほどがあります。

そうですよね、今回のイベントは、ファンクラブの最初のイベントとは思えないほど内容が盛り沢山で、大盛況でした。

> イベント終了後、プロップの展示を見ていたら、それの持ち主らしき方がケースを開けて、触らせてくれました。
> 実際に撮影に使われたトライコーダーを手に持てるなんて思ってなかったので感動しましたね〜
> ちゃんと開けただけでピコピコ光る仕組みになってて、また感動ですよ。

イベントの最後で小道具を見せて頂いていた方のことは、知っています。ちょうど私は、隣でジョージ タケイ氏のファンサイトを運営する水野氏と、話をしていました。木原かぷらさんの、すぐそばにいたのですね。
今回のイベントでの小道具展示は、タケイ氏のファンサイトを運営されている水野氏の呼び掛けで、ご友人のコレクター伊藤氏との共同展示だったそうです。水野氏ももともと小道具や台本を収集していましたが、今はタケイ氏関連に力を注いでいるとのことでした。
伊藤氏は、ENT・TNG・DS9・VGRの小道具。水野氏はTOS・TAS関連と、各シリーズのサイン入りの台本と、タケイ氏の手形足型の展示。デザインスケッチ画は、岸川氏の提供とのことでした。しかし展示スペースの関係で、今回は映画の小道具が展示出来なかったとのことでしたので、まだまだ見るべきものは、ありそうです。

> 参加してみて、これはトレッキーとして、会員になって金銭的にも支えるべきかなと思いました。
> スタッフの方々も相当やる気を感じさせてくれましたしね。

このイベントのために、今年春ぐらいから岸川氏や数名のファン代表が、何度も企画会議を開いて、イベント開催に漕ぎ着けたようです。パンフレット裏下段に、彼らの名前が記載されています。この方々にも感謝です。
また代表の椚山氏は、これを足掛かりに、本格的なコンベンションを目指しているそうですから、次に繋げる意味でも、ファンクラブの応援をしたいと思っています。

> …でも、クイズの1問目が玩具ネタだったのは得心が行きません(笑)
> 岸川さんが考えたんでしょうね…

今回のクイズは、難しかったです。私は、2問目でアウトでした。難しい用語も多くて、司会の佐藤氏も読みきれていなかったです。

STAR TREK JAPAN 2010の情報は、伊藤氏のブログが、写真入りで最も詳しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/shin1701/folder/1141335.html?m=lc&sv=STAR+TREK+JAPAN+&sk=0

また近いうちにこういった機会があることを、望んでいます。

トップに戻る
61451Re:STAR TREK JAPAN 2010 レポートりょう 10/8/3-12:36
記事番号61446へのコメント
7月24日のイベントに、参加したものです。とても素晴らしいイベントでしたので、企画・運営を頂きましたファンクラブのスタッフの皆様には、この場をお借りして、心から感謝申し上げますと共に、残念ながら今回は参加できなかった皆様にも、少しだけイベントの内容を知って頂ければと、思います。

イベント参加は、企画が発表された時から楽しみにしておりましたが、実際にはあっという間の6時間で、このように充実した時間が過ごすことができたのも、スタッフの皆様の献身的な対応が大きかったように、思います。

すでに声優さんのトークショーや、展示品については、好評だったとの報告がなされていますので、私が最も感動したプログラムをひとつ挙げさせて頂きますと、やはりジョージ タケイさんからのメッセージです。事前にハリウッドメッセージのお知らせがあったにも関わらず、突然のキャプテン スールーからの緊急通信の演出には、正直驚かされ、そしてスクリーンに登場したタケイさんの若々しいお姿と、丁寧な日本語のご挨拶に、すっかり感動といいますか、感涙してしまいました。

またキャプテン スールーの「未踏の地に、発進!(実際には英語)」の大号令には、シビレるものが、ありました。にこやかに微笑むそのお姿に、彼の素晴らしいお人柄が、滲み出ているかのようでした。

タケイさんの魅力について、彼のファンサイトを運営されている方が、「俳優であり、作家であり、人を惹き付ける力を持ったマジシャン」と、おっしゃっていましたが、全くそのとおりで、私などは画面越しの笑顔に、また魅了されてしまいました。

どうぞまた、このような素晴らしいイベントを企画頂き、是非ともジョージ タケイさんのゲスト出演を、望んでいます。
ファンクラブのますますのご発展を、お祈り申し上げます。ありがとうございました。

トップに戻る
61452Re:STAR TREK JAPAN 2010 レポート 02ENERGIZE! 10/8/4-00:21
> No.61438「STAR TREK JAPAN 2010 レポート 01」の続きです。
> ステージの第2部には、セブン:沢海 陽子さんの登場。スタイルも良く、おキレイでした。ターシャ役の話から始まり、セブンのお馴染みの台詞。多くのファンが、再同化されてしまいました。ステージ脇には、等身大のセブンのマネキンを飾っていることもあり、さらに会場は盛り上がりました。

岐阜より友人と2名で参加しました。入場早々ステージ中央最前列を確保してスタンバイしましたが、今回ゲストの沢海陽子さんの参加は当日まで知りませんでした。
今回のゲスト(映像参加のタケイさんも含む)で沢海さん以外は過去のイベントで直接話す機会がありましたが、面識のない沢海さんと話す機会の絶好のチャンスと各ゲストの質問コーナーで思い切って手を挙げました。
質問はvoyのセブン役を放送していた時に女性の感情的な演技が多かった正反対のキャラクター「ダラス」のパメラも毎週演じていましたが交互に毎週正反対のキャラクターを演ずることに意識されたことはありますかという内容。
収録に入れば役に入ってしまうので特に意識したことはないですと回答でした。プロの声優さんだから当たり前ですが、毎週交互に正反対の沢海さんの演技を観て楽しかったと当時の気持ちを伝えられて良かったです。
質問後沢海さんご本人より劇場等見かけたら気軽に声を掛けてくださいと握手もしますとメッセージがあり、司会の女性は私に沢海さんと握手してはどうですかと提案してもらい憧れの沢海さんと握手ができ遠方から参加した甲斐がありました。

目の前でst声優さんが次々現われてトークショーが展開されるイベント、とても楽しかったです。主催者とボランティアスタッフの方には感謝いたします。
/ENERGIZE!