USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-銀河鉄道999-鉄郎(8/11-00:27)No.61453
 ┣Re:銀河鉄道999-KATO提督(8/13-20:40)No.61456
 ┗Re:銀河鉄道999-オバQ連続体電池(8/21-18:39)No.61459


トップに戻る
61453銀河鉄道999鉄郎 10/8/11-00:27

現在、NHK-BSで銀河鉄道999を集中放送していますが、
これって、スタートレックに似ている部分があると感じませんか。

社会問題をデフォルメしたストーリーや、恒星間移動など。

子供のときも、面白いと思っていましたが、大人になって、
改めて、素晴らしいと感じる作品も少ないのではないかと思います。
それにしても、松本零士はすごいな。

スタートレック好きの外国人に、日本の作品で対抗できるものは、と聞かれたら
銀河鉄道999と答えるべきではなかろうか(笑)
(もちろん、私の友人に、そんなインターナショナルな人はいないので、
残念ですが・・・)

鉄郎は、イケメンでないのにモテモテなのは、もはやライカー副長なみです。

追伸
最近、ゲゲゲの女房の影響なのか、漫画家は、どのような思いで、この作品
を書いたのだろうかと思うようになりました。

それにしても、タケカワユキヒデは、歌下手になったな。年齢によるものかな。
でも、ささきいさおは、声変わっていない。これもスゴイなあ。

トップに戻る
61456Re:銀河鉄道999KATO提督 10/8/13-20:40
記事番号61453へのコメント
 似ているか似ていないか、SFというカテゴリーに属する作品は、探せばどこ
かしら似通った部分が出てくるものですね。

 おそらくご存じ無いと見受けられますが、この作者とアメリカの某SFの間
で、「(そちらの)作品に出てくる砲塔がうちのに似ている」 「(そっちこ
そ)作品に出てくるロボットがうちの(アナライザー)に似ている」と、最終的
に和解になりましたが結構な騒動になったことがあります。作者同士のあずかり
知らぬところで、利権がらみで騒動になっていたそうです。

 作者がどんなおつもりで書かれたかは作者しかわかりません。ただ、作者は自
分の生み出した作品が他人の作品に似ていると言われるのを嫌うものです。

 スタートレックに関して言えば、一般からシナリオの買い取りを行っている関
係から、もしも似通った所があると判明すれば調査し、それがたしかならしかる
べき対価を支払っています。アメリカは訴訟国家。日本では考えられないくらい
の事が当然の様に起こります。

 害意の無い感想だったと言う事はわかりますが。

トップに戻る
61459Re:銀河鉄道999オバQ連続体電池 10/8/21-18:39
記事番号61453へのコメント
悲しく終わるエピソードがあったり、
宮沢賢治の「夜」のような、SFと言うより
ファンタジー的なエピソードがあるところが
好きですね。
今のアニメやマンガに、こういうのはあるんでしょうか。
似ているという話は前にここでも出ましたね。たしか。
でも、この種の設定で、ちゃんとシリーズを作れるのは
すごいと思うし、
残念ながら、もう生まれないのかもしれない。
おっと、銀河鉄道は、最近の作品もあったんですよね。
世界観は引き継いでますから、新作とは言えないか。

>最近、ゲゲゲの女房の影響なのか、漫画家は、どのような思いで、この作品

鬼太郎?も、何度もアニメ化されるのは、やはり、
これを越える設定がなかなか、ないからでしょうね。
何となく身近さがあるところが、かなぁ。