USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CSビッグバンセオリー2にSTネタ-牧(9/20-01:15)No.61485
 ┣第8話「トカゲとスポックの法則」にSTネタ-牧(10/31-22:45)No.61490
 ┣第9話「ドクター・マッコイ確保の法則」にSTネタ-牧(11/7-21:31)No.61493
 ┣第11話「クリスマス・プレゼント選びの法則」にSTネタ-牧(11/21-21:23)No.61501
 ┗第20話「木曜は何でもあるの法則」にSTネタ-牧(1/28-01:08)No.61548


トップに戻る
61485CSビッグバンセオリー2にSTネタ10/9/20-01:15

スーパードラマTVで放送中のビッグバンセオリー2第2話
「友情と愛情の法則」でSTネタがありました。

まずは主人公コンビの友人のインド人が「コミケでオリオンの召使女の
コスプレの女性とキスした。でも男だった。」という台詞がありました。

そして主人公コンビのボケ担当のシェルドンが考証が不正確なルネッサンス
祭りに参加するのを嫌がります。そして「地球の過去の調査に来たミスター
スポックなら良い。」とスポックのコスプレで参加してトリコーダーを操作
しました。

また前の回でも「君クリンゴン語話せる?」という台詞がありました。

トップに戻る
61490第8話「トカゲとスポックの法則」にSTネタ10/10/31-22:45
記事番号61485へのコメント
スーパードラマTVで放送中のビッグバンセオリー第8話
「トカゲとスポックの法則」でSTネタがありました。

まず冒頭のチャンネル争いで、サターン3(映画スペースサタンの原題?)
かDS9かB5を見るかで「グーチョキパーとかげスポック」じゃんけんで
決めようとなります。ちなみに”スポック”を出す時には手をヴァルカン
サインにします。

そしてスタートレックの映画でTMPとST5どっちが駄作かの言い争いが
ありました。次のシーンではST4とST2のどっちが最高傑作かの言い争い
になってました。

トップに戻る
61493第9話「ドクター・マッコイ確保の法則」にSTネタ10/11/7-21:31
記事番号61485へのコメント
スーパードラマTVで放送中のビッグバンセオリー2第9話
「ドクター・マッコイ確保の法則」でSTネタがありました。

まず主人公コンビの一人のシェルドンが相棒のレナードの彼女について

「君はカーク、僕はスポック、ハワードはスコッティ、ラージは
必ず殺される役、そこにマッコイが加わるんだ。」
(ハワードとラージは彼らコンビの友人、マッコイが医師見習いの彼女)

と言うシーンがありました。またレナードと彼女の付き合い方に
シェルドンが口出しするシーンで

「艦隊条項104条A項にのっとって、不適任と判断し指揮権を剥奪する。」
「これはスタートレックじゃないんだ!」

という掛け合いがありました。ちなみにTOSの「宇宙の巨大怪獣」で
デッカー准将が宇宙艦隊軍規104条B項でエンタープライズの指揮権を
奪ってるので、かなりマニアックな台詞ですね。

トップに戻る
61501第11話「クリスマス・プレゼント選びの法則」にSTネタ10/11/21-21:23
記事番号61485へのコメント
スーパードラマTVで放送中のビッグバンセオリー2第11話
「クリスマス・プレゼント選びの法則」にSTネタがありました。
主人公のルームメイトのシェルドンが、レストランでレナード
ニモイが口を拭いたナプキンを、クリスマスプレゼントで貰って

「ミスター・スポックのDNAを手に入れたって事か?これがどういう
事かわかる?あとは健康な卵子が手に入れば僕だけのレナード・ニモイ
を作れるってことだ。」

と狂喜乱舞するシーンがありました。またゲストスターはロナルド・
D・ムーア製作総指揮のBSGの、レギュラーのサム・アンダース役でした。

トップに戻る
61548第20話「木曜は何でもあるの法則」にSTネタ11/1/28-01:08
記事番号61485へのコメント
スーパードラマTVで放送中のビッグバンセオリー2第20話
「木曜は何でもありの法則」にSTネタでSTネタがありました。
主人公コンビの1人、シェルドンがTVを消した相棒のレナードに

「今スタートレックDS9のクロスオーバーエピソード
『新種クアドトリティケール』の途中でTV消した?」

と言うシーンがありました。この台詞だとレナードは
TOSの方を見てるのかDS9の「伝説の時空へ」を見てるのか
分かりにくいですね。