USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNG映画の新作計画が-ぽろり(10/15-04:23)No.61486
 ┣Re:TNG映画の新作計画が-フェイク(10/15-21:41)No.61487
 ┃┗Re:TNG映画の新作計画が-ゲーリーセブン(10/16-13:08)No.61488
 ┃ ┗Re:TNG映画の新作計画が-フェイク(10/17-23:24)No.61489
 ┗Re:TNG映画の新作計画が-アルファー(12/9-23:46)No.61507
  ┗Re:TNG映画の新作計画が-386DX2(12/12-23:49)No.61511


トップに戻る
61486TNG映画の新作計画がぽろり 10/10/15-04:23

意外なところでスタートレック情報を見つけました。
http://npn.co.jp/article/detail/86366751/

ネメシスの続きが映像化されることはもう期待できないのでしょうか。

トップに戻る
61487Re:TNG映画の新作計画がフェイク 10/10/15-21:41
記事番号61486へのコメント
まぁ、結果論だけで言えば、「ネメシス」は興業的に失敗し、テレビでもENT
が失敗していますから、パラマウントとしては、続編を作りたくなかったので
しょうね。

さらに、世界観を一度リセットした「スタートレック」が成功していますか
ら、ビジネスの観点から言っても、「ネメシス」の続編はあり得ないでしょうね。

第一、パトリック・スチュワートを始めとして、レギュラー陣はウェスリーを
除いて最年少のラフォージだって、実年齢で53歳ですからね・・
あまりにも、高齢になり過ぎています。

現在は、リニューアル版「スター・トレック」の続編の制作が行われています
ので、こちらを楽しみにしまようよ。

トップに戻る
61488Re:TNG映画の新作計画がゲーリーセブン 10/10/16-13:08
記事番号61487へのコメント
フェイクさんは No.61487「Re:TNG映画の新作計画が」

同じレギュラー陣でなく、俳優を一新あるいは、一部を残して新たなシリーズシーズ
ンなどは、日本では水戸黄門や遠山の金さんなどが、ありますがアメリカではどうで
しょう。そこまでして作る面白みがあるかどうか。

個人的には、DS9とか、VOYのジェンウエィが時間規則を破る行動にでる前の、
もう一つの旅がどのようなものだったか知りたいですね。

VOYは、地球に帰還という結末がありますが、TOSは五年間のミッション、
TNGもミッションの帰還は、ありますが第二次のミッションとか第三のミッション
と続けられます。

トップに戻る
61489Re:TNG映画の新作計画がフェイク 10/10/17-23:24
記事番号61488へのコメント
長寿番組の場合、生き残りをかける為の試みが必要だと思います。

 ゲーリーセブンさんが例に挙げられた『水戸黄門』や『遠山の金さん』は、一話完結
の上、お約束の展開、設定で作られていますので、ある時突然見始めても、戸惑うこと
はまずないでしょう。
 設定や人間関係はシンプルに作られており、過去の作品の影響をほとんど受けていま
せん。

 しかしながら、スタートレックシリーズの場合、TNGの時代ならいざ知らず、VGRの時
代になると、過去のシリーズのネタが満載になってきており、設定も成熟してしまって
いる為、「ある程度の予備知識」を要求されてしまいます。
 DS9に至っては、大きな流れのストーリーが存在し、TOSやTNGのような一話完結では
なくなっています。(最後のほうは、10話連続だったりしますからね)
 
 おそらく、この掲示板を読んでいる人の多くは、全てのシリーズを、何度も見返した
人でしょう。
 そういう人にとっては、DS9やVGRの後日談は知りたい所だろうし、ネメシスの後日談
だってみたいと思います。僕だって、そう思いますよ。

 でも、そういう作品作りをしていけば、新しいファンの獲得は、非常に困難を極める
ことでしょう。実際に、困難を極めたからこそ、ネメシスの興行収益は酷いものになっ
たし、ENTは打切りになってしまったのだと思います。(ENTは、もっと別の要因もあっ
たと思いますが)
 
 スタートレックを制作する会社は、もちろんファンに楽しんでもらいたい気持ちもあ
るかもしれませんが、何よりもビジネスを優先にするべきです。
 その意味でも、リニューアル版「スタートレック」と、今後続くであろうシリーズ
は、大英断であり、リニューアルに成功した好例といえるでしょう。


 マニア向けの設定を重視して、ビジネスに失敗し、誰も制作しなくなるのがいいか、
今までの設定をリセットし、心機一転でビジネスに成功し、続編が制作されるようにな
るか。
 どちらを取るか?ということだと思います。

トップに戻る
61507Re:TNG映画の新作計画がアルファー 10/12/9-23:46
記事番号61486へのコメント
僕はスタートレックシリーズを見終わってから数年後に
iost プリズンブレイク 24 などを見たからかも知れませんが
これらの作り方は「謎を残しながら次が見たくなる展開」みたいな
作り方になっているため非常に楽しめました。
次のスタートレックシリーズは1話完結ではなく上記に書いたような
展開の作りにしてはどうかなと思いました。
みなさんはどう思いますか?

トップに戻る
61511Re:TNG映画の新作計画が386DX2 10/12/12-23:49
記事番号61507へのコメント
アルファーさんは No.61507「Re:TNG映画の新作計画が」で書きました。
>iost プリズンブレイク 24 などを見たからかも知れませんが
>これらの作り方は「謎を残しながら次が見たくなる展開」みたいな

DS9が、そういう感じがありますね。特に後半に入ると謎というか、複数話に
連なる伏線が張られていたり。で、エーッ!とか。
また、そういう場合は完結した後、映画化がしにくいとかぃゃぃゃw。

さて、ぽろりさんの投稿にありました
http://npn.co.jp/article/detail/86366751/
の中で気になる表現が。つまらないことですが、
「〜パトリックは、最期の出演となった『ネメシス/S.T.X』の後に〜」
とありますが、この文章の流れで”最期”という表現を用いるのは、かなり
の違和感を覚えました。誤字かな。