USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックオンライン Startrek Online について、-Nimbus(11/11-11:38)No.61495
 ┗Re:スタートレックオンライン Startrek Online について、-ウェイユン(11/12-20:18)No.61497

トップに戻る
61495スタートレックオンライン Startrek Online について、Nimbus E-mail 10/11/11-11:38

このサイトも古くから見るだけは来ていますが、STOに関しての情報が少ない
のが不思議です。なので書き込みます。

現在、日本人の方5人ほどとフリートを組んで遊んでいます。
全部英語のメニュー、ミッション内容で敷居も高く、
クレジットカード決済(ペイパルも可)ということでユーザー数も少ないよ
うに思えますが、今でもプレーしている日本人はいます。
スタートレック好きの欲求をかなりの部分で満たしてくれていると思いま
す。

もし、STOをやりたいのに英語などの言葉の壁でやることができないと思って
いる方は、サポートしてもかまいません。
ミッションのやり方がわからない場合でもアドバイスできます。
フリート名はJAXA(例のはやぶさが好きなメンバーが決めました)です。
サイトやブログでページを作るという手もありますが、ST好きの集まるここ
で有志がいたらと思いました。

あと、ちょっとした情報としては、現在無料でほかのユーザーと同じ宙域を
飛ぶことができる体験版があります。機能限定ではありますが、STOのゲーム
世界を垣間見ることができますが、近い将来に全宙域無料化の話も持ち上が
っているようです。(どのような形の無料化かはわかりません)

ゲームとしてはキーボートとマウスですべてのアクションをこなしますが、
ゲームパッドにも対応しています。
ミッションをこなし、スキルポイントで自分やブリッジオフィサーのスキル
を上げ、報酬としての装備アイテムなどを船に装備したり売ったり、特定の
ミッションでもらえるメダルで船を強化するアイテムを買ったり、船を同じ
クラスの船同士を混ぜてカスタマイズしたり、キャラクターをドラマの登場
人物に似せたりもできます。
残念ながら、イントレピッドクラス:ボイジャー、プロメテウスを手に入れ
ることはできますが、デルタ宙域はまだ実装されていません。
が、ボーグと戦うミッションもあります。生命体8472も登場します。
船は最初ミランダクラスから始まり、階級が上がるとコンスティテーション
クラスを手に入れることができます。そして、エクセルシオ、D型、E型、イ
ントレピッド、デファイアント、ドラマで出てきた船はほとんど出ますが、C
型は今のところ見かけません。D型は船体分離ができるものを有料で買った
り、ヴァイスアドミラルクラスで無料で手に入れたりもできます。ボイジャ
ーのあの強化装甲バージョンもデファイアントの遮蔽装置も。
たしか、イクイノックスもあったと思います。
自分が使うキャラクターも様々な宇宙人から選べます。デルタ宙域がマップ
で無いのにフェレンギも使えるようです。
ドラマのエピソードにリンクしたミッションもありますし、STOオリジナルの
生命体も登場します。

個人的感想としては、有料で毎月接続料がかかりますが、その価値は十部あ
るように思えました。1人でするならつまらなくなることやミッション等で
躓くこともあるでしょうが、ほかの日本人ユーザーがいますし、共同でミッ
ションをこなしたり艦隊戦でクリンゴンやボーグと戦うのはとても楽しいで
す。
もし、迷っている人がいましたら、サポートできるかもしれませんのでお知
らせください。

トップに戻る
61497Re:スタートレックオンライン Startrek Online について、ウェイユン 10/11/12-20:18
記事番号61495へのコメント
ゲーム内のBGMもいい感じだと思います。