USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Space Battleship ヤマト-藤田艦長(12/10-16:40)No.61508


トップに戻る
61508Space Battleship ヤマト藤田艦長 10/12/10-16:40

 皆さん見ましたか?あるいは見ようと思ってますか?
世間では早くも良い意見と悪い意見両方が出る、すなわち賛否両論ですが
見てきた私も同意見です。少なくとも失笑だらけのクソ映画ではなし。

 でここに書くからには、スタトレとからめて紹介したい所なんですが…

・徳川機関長(西田敏行)はむしろ山崎機関長かスコットにしか見えん。
 ちなみ一番似てたのは真田さん、似てねーのは南部。
・ブラックタイガー最初の戦いは、平成ウルトラシリーズの戦闘機が
 ロミュランバードを狙う様にしか見えん。
・プラスチック机の粗末な食堂、カプセルホテルみたいな自室。
 畳は出てきません。そういやドクターが影の薄い女性になったな…。
・漂っていたガミラスの戦闘機を搭乗員ごと捕獲すると(このように元ネタ
 からバラバラに拾った演出が随所にある。この辺は「DMC」と同じ)
 出てきたガミラス人は生命体8472、魂が抜け出るとQ連続体そっくり。
 しかも斉藤始(外見は似てない)にフェイスハガーをかけ「光るめだま」
 になると、伊武雅刀の声で「デスラー」と名乗るが、「我々は固体で集団
 始まりで終わり…」の台詞は某映画のパクリですか?
・コスモガン(なのか?)は麻痺や破壊の設定が選択可能。
・ヤマト以外の宇宙艦のデザインは全部違う。
 最後の敵はとても超巨大戦艦でなく、イドの神に見えます。

 私の意見を言うと、アニメを見た世代なら、絶対行くべきだと思います。

 最後に、参考になるアドレスを一つだけ紹介。
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=17922