USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックEPD-ゲーリーセブン(4/27-20:20)No.61627
 ┣Re:スタートレックEPD-unjarake(4/27-21:09)No.61628
 ┃┗Re:スタートレックEPD-DS7(4/28-03:21)No.61631
 ┃ ┗Re:スタートレックEPD-DS7(4/28-03:29)No.61632
 ┃  ┗Re:スタートレックEPD-ゲーリーセブン(4/28-03:36)No.61633
 ┣Re:スタートレックEPD-W"MONSTER(4/27-21:16)No.61629
 ┣Re:スタートレックEPD-将軍(4/27-21:44)No.61630
 ┗「エンタープライズDをつくる」-アテバン(5/23-18:34)No.61653
  ┣Re:「エンタープライズDをつくる」-将軍(5/23-19:40)No.61654
  ┣Re:「エンタープライズDをつくる」-chevron7locked(5/23-21:07)No.61655
  ┃┗Re:「エンタープライズDをつくる」-shau(5/23-22:30)No.61656
  ┃ ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-アテバン(5/23-22:45)No.61657
  ┃  ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-ゲーリー・セブン(5/24-18:43)No.61658
  ┃   ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-将軍(5/24-22:25)No.61660
  ┃    ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-ゲーリー・セブン(5/25-18:30)No.61661
  ┃     ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-chevron7(5/27-14:28)No.61667
  ┣Re:「エンタープライズDをつくる」-きゃす☆(5/25-20:41)No.61662
  ┃┣Re:「エンタープライズDをつくる」-将軍(5/25-23:33)No.61663
  ┃┗Re:「エンタープライズDをつくる」-ゲーリー・セブン(5/26-12:00)No.61664
  ┃ ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-Captainbond(5/26-21:44)No.61665
  ┃  ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-ゲーリー・セブン(5/29-05:39)No.61671
  ┣Re:「エンタープライズDをつくる」-ゲーリー・セブン(6/1-08:30)No.61678
  ┃┗Re:「エンタープライズDをつくる」-艦長](6/1-11:05)No.61679
  ┃ ┣Re:「エンタープライズDをつくる」-将軍(6/1-23:10)No.61682
  ┃ ┃┗Re:「エンタープライズDをつくる」-ゲーリー・セブン(6/2-05:50)No.61684
  ┃ ┣Re:「エンタープライズDをつくる」-chevron7(6/2-11:10)No.61685
  ┃ ┃┗Re:「エンタープライズDをつくる」-Masaki(6/2-11:27)No.61686
  ┃ ┃ ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-chevron7(6/2-14:08)No.61687
  ┃ ┃  ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-Masaki(6/2-14:50)No.61688
  ┃ ┃   ┣Re:「エンタープライズDをつくる」-ゲーリー・セブン(6/4-17:02)No.61693
  ┃ ┃   ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-Masaki(6/5-11:05)No.61695
  ┃ ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-サービック(6/4-13:39)No.61691
  ┃  ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-藤堂(6/5-02:27)No.61694
  ┃   ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-サービック(6/5-11:27)No.61696
  ┃    ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-ゲーリー・セブン(6/8-05:37)No.61701
  ┃     ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-サービック(6/11-09:12)No.61704
  ┃      ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-サービック(6/14-14:35)No.61707
  ┃       ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-ハタック(6/14-21:13)No.61708
  ┃        ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-ゲーリー・セブン(6/15-20:24)No.61709
  ┃         ┗Re:「エンタープライズDをつくる」-ビリー少尉(7/2-04:42)No.61730
  ┗EPDを建造するには-ゲーリー・セブン(6/16-13:39)No.61710


トップに戻る
61627スタートレックEPDゲーリーセブン 11/4/27-20:20

「スタートレックEPDをつくる」
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailZasshi?refShinCode=0900000004910208010410&Action_id=101&Sza_id=RR
これって何ですか、EPDは何を意味しているのでしょうか。

トップに戻る
61628Re:スタートレックEPDunjarake 11/4/27-21:09
記事番号61627へのコメント
EPDはエンタープライズD型の略。
http://blogs.yahoo.co.jp/vigies2005/60347342.html
らしいです。
うーん
ぜひ、ほしいです。

トップに戻る
61631Re:スタートレックEPDDS7 11/4/28-03:21
記事番号61628へのコメント
unjarake - W"MONSTER - 将軍 さんありがとうございます。
D型の模型ですか、どんなのか楽しみです。
外見だけでなく、LEDのライトや、内装や、シャトルなどもついているので
しょうか。
週間ディアゴ のこの手の模型で途中で販売が伸びなやみ、座礁したのがあり
ました。
是非とも出たら、皆最後までかいましょう。

トップに戻る
61632Re:スタートレックEPDDS7 11/4/28-03:29
記事番号61631へのコメント
DS7さんは No.61631「Re:スタートレックEPD」で書きました。
すみません、息子が投稿したあとに気付かずに、レスをつけてしまいました。

トップに戻る
61633Re:スタートレックEPDゲーリーセブン 11/4/28-03:36
記事番号61632へのコメント
m(._.)m 平に m(._.)m 平にです
同じミスを二度して申し訳ありません
> DS7さんは No.61631「Re:スタートレックEPD」で書きました。

トップに戻る
61629Re:スタートレックEPDW"MONSTER 11/4/27-21:16
記事番号61627へのコメント
>「スタートレックEPDをつくる」
>これって何ですか、EPDは何を意味しているのでしょうか。

「エンター」「プライズ」「D」…では?
甲冑、空母、ゼロ戦、城…といったデアゴスティーニ・ジャパンの同様のシリーズから察するに、「パーツつき
雑誌を定期購読してD型エンタープライズ模型を完成させよう」という企画ではないでしょうか?

トップに戻る
61630Re:スタートレックEPD将軍 11/4/27-21:44
記事番号61627へのコメント
昨年?ダイアモンドセレクトから、今年アオシマから光る、それぞれ出来のよいD型がでて、D型ファンとしても
ある程度お腹いっぱいのD型。
しかしそれらを踏まえて出すということは、旧マスターレプリカ級の1mぐらいのやつなのでしょうか?
そうでもしないと、既存の製品に比べて勝算は無いような...

トップに戻る
61653「エンタープライズDをつくる」アテバン E-mail 11/5/23-18:34
記事番号61627へのコメント
情報が出てきましたね。宮城から広島先行に変わったようです。
http://twitpic.com/51fb8k

トップに戻る
61654Re:「エンタープライズDをつくる」将軍 11/5/23-19:40
記事番号61653へのコメント
おぉー!
とうとう出るんですねぇ。
画像を見ると縮尺の表示がはみ出ててよく分からないのですが、1/900なんで
しょうか?
詳細情報お願いします!>広島のみなさま

トップに戻る
61655Re:「エンタープライズDをつくる」chevron7locked 11/5/23-21:07
記事番号61653へのコメント
アテバンさんは No.61653「「エンタープライズDをつくる」」で書きました。
>情報が出てきましたね。宮城から広島先行に変わったようです。
>http://twitpic.com/51fb8k

スケールがよくわかりませんが、1/900だと
15cmになっちゃうし、1/90だと1.5m
ですか?
そんなもん、家におけないよぉ

トップに戻る
61656Re:「エンタープライズDをつくる」shau 11/5/23-22:30
記事番号61655へのコメント
chevron7lockedさんは No.61655「Re:「エンタープライズDをつくる」」で書き
ました。
>>http://twitpic.com/51fb8k

>スケールがよくわかりませんが、1/900だと
>15cmになっちゃうし、1/90だと1.5m
>ですか?
>そんなもん、家におけないよぉ

 こちらのデータベースによると、D型は全長670mで1/900だと約74cmです
ね。写真の手の大きさからみてもそのくらいに見えます。

トップに戻る
61657Re:「エンタープライズDをつくる」アテバン E-mail 11/5/23-22:45
記事番号61656へのコメント
画像をよく見ると72cmと書いてありますね。

昔の自分がどこから670mを引っ張ってきたのかわかりませんが、
642.5mが一般的な見解ですので、ほぼサイズ通りですね。

トップに戻る
61658Re:「エンタープライズDをつくる」ゲーリー・セブン 11/5/24-18:43
記事番号61657へのコメント
ディアゴのサイトを見ると完結が、ホンダの7ハンが80号、赤城が100号、零
戦も100号、甲冑が55号となっています。
 値段が1500.-から2,000.-、となると、1,500*50として、7.5万円、から
2,000*50として、10万円にもなります。
値段もまた、サイズも買うのには躊躇します。
SFドラマのスターシップですから、どこまで内部を詳細にするのか、画像を
見ると内部の表現より、ライトをつけたりように見られれます。
もう少し詳しいレポートを見てみたいです。

トップに戻る
61660Re:「エンタープライズDをつくる」将軍 11/5/24-22:25
記事番号61658へのコメント
もし、完成後の出来が良かったら...旧マスター・レプリカ社製初代エンプラの
プロップ・レプリカを買うことを思えば、価格も納得できそうですね(笑)
確かに、完成後の品の詳しいレポートを見てから出ないと、ちょっと怖くて手が
出せないですね。
どこかのメーカーから出ていたスターウォーズのミレニアムファルコンの様に、
外見無視・カッタウェイでの内部重視や、組み立てごたえ重視・完成後はプレイ
メイ ツ社のトイレベルだとしたら、買う気が起きないと思います。
 ・完成品重視のプロップ・レプリカ指向なのか?
 ・組み立てごたえ重視、内部が見えて、遊べるトイ指向なのか?
うーん、どっちなんでしょうか???
出費が大きいのだけは確実なので、悩みますねー

トップに戻る
61661Re:「エンタープライズDをつくる」ゲーリー・セブン 11/5/25-18:30
記事番号61660へのコメント
e-honのサイトを見ると、昨日発売されてたようです。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailZasshi?refShinCode=0900000004910208020617&Action_id=101&Sza_id=RR
STエンタープライズDをつくる広島 2011年6月14日号
発売日 : 2011年5月23日
税込価格 : 790円
創刊号が790.-ですから、通常は 1,580.-として、
100号だと *99で、157,210.-
55号だと *55で、 79,790.-
どちらにしろ、山の神とバトルです。
広島の方、レポートお願いしたいです。

トップに戻る
61667Re:「エンタープライズDをつくる」chevron7 11/5/27-14:28
記事番号61661へのコメント
ゲーリー・セブンさんは No.61661「Re:「エンタープライズDをつくる」」で書きました。
>税込価格 : 790円
>創刊号が790.-ですから、通常は 1,580.-として、
>100号だと *99で、157,210.-
> 55号だと *55で、 79,790.-
>どちらにしろ、山の神とバトルです。
>広島の方、レポートお願いしたいです。

72cmで、総額15万超ですか。
はぁ〜、アオシマ版だけで満足しておこう。
ほんとにその金額に見合うだけのクオリティなんでしょうかね。

トップに戻る
61662Re:「エンタープライズDをつくる」きゃす☆ 11/5/25-20:41
記事番号61653へのコメント
初めてコメントします。広島在住です。
昨日、「エンタープライズDをつくる」購入しました。
判る範囲で詳細を報告します。
全長:72p、2号以降の価格:1590円、全100号
購入特典:クリンゴン・バード・オブ・プレイ1/900モデル(創刊
号〜35号購入者)

このまま、定期購読しようかどうか悩んでます・・・・

トップに戻る
61663Re:「エンタープライズDをつくる」将軍 11/5/25-23:33
記事番号61662へのコメント
教えてください!
付録の出来は、
 @表面のアズテックといい、まさにプロップレプリカ!
 Aダイアモンドセレクト社製ぐらいかな?
 Bプロポーションもデフォルメされてて、ハズブロ社のトイ以下orz
のうち、どこら辺でしょうか?
予算を新たに組まねばならないので、とても重要なのですっ!(笑)
よろしくおねがいいたします。

トップに戻る
61664Re:「エンタープライズDをつくる」ゲーリー・セブン 11/5/26-12:00
記事番号61662へのコメント
>昨日、「エンタープライズDをつくる」購入しました。
最後までエンタープライズDを完成することを、願っています。

>購入特典:クリンゴン・バード・オブ・プレイ1/900モデル(創
刊〜35号購入者)
これも大きさが20センチほどになるのでしょうか。
クリンゴンのバード・オブ・プレイは幾つかの型があり大きさも違うそうで
す。いつの時代のでしょうか、当然2350年ごろでしょうね。バード・オブ・プ
レイだけでも欲しいな。

私は個人的には、ヴォイジャーやDS9を作ってみたいです。
特にヴォイジャーの船底についている、調査用探査船が離脱できるといいと
思っています。この船底の調査用探査船はエピソードの中では使われることが
なかったですが、どのような装備なのでしょうか。

トップに戻る
61665Re:「エンタープライズDをつくる」Captainbond 11/5/26-21:44
記事番号61664へのコメント
エアロシャトルのことですね。
詳細はこちらで解説されています。http://memory-alpha.org/wiki/Aeroshuttle

トップに戻る
61671Re:「エンタープライズDをつくる」ゲーリー・セブン 11/5/29-05:39
記事番号61665へのコメント
>エアロシャトルのことですね。
ありがとう御座います。
英語は苦手ですが、参考にしたいと思います。
ENTERPRISE-Dにも、同じように円盤部の底面に、艦長艇があるのですね!。
ディアゴの「エンタープライズDをつくる」も円盤部の切り離しと、この艦長専用
シャトルの離着脱ができる!?。
段段、このような仕様が判ってくると、買いたくなるのですが、今のところ霧中な
状態です。
「将軍」様が書いていましたが。
・私は帆船なども造ってみたいと思っていて、組み立ての手ごたえ重視か。
OR
・円盤部の分離やシャトルの離着脱ができ、中も見れメインデッキやバーラウンジ
などのぞける内部重視ですね。
e-hoのサイトを見ると、6月6日に2号が発売されるようで、毎週発売なのですね。2
年間かけての大作で100号もあるので、それなりの手ごたえはあるを期待したいです。

トップに戻る
61678Re:「エンタープライズDをつくる」ゲーリー・セブン 11/6/1-08:30
記事番号61653へのコメント
こんなページがありました。
http://queen3love.blog35.fc2.com/ コマーシャルの様子なども見れます。

これで、「エンタープライズDをつくる」がどんなものか見えてきました。
これからも、製作の様子をアップされるそうなので、全国で発売されたとき
の、判断資料にしたいと思います。
だけど8号をすぎないと、組み立てが開始できないようなので、8月ごろから概
観が見られそうです。

トップに戻る
61679Re:「エンタープライズDをつくる」艦長] 11/6/1-11:05
記事番号61678へのコメント
はじめまして。艦長]と申します。
YouTubeで見つけました。エンタープライズDを作るのCMです。
http://www.youtube.com/watch?v=i-xzXvW_7l4

トップに戻る
61682Re:「エンタープライズDをつくる」将軍 11/6/1-23:10
記事番号61679へのコメント
おほほ〜!!
ありがとうございます。
なるほどですね...全デッキを作るために、あんなに号数があるのですねー、
納得。
CMを見た感じですと、ダイアモンドセレクト社製をそのまま拡大したような
感じですかね?
私は内部は不要なので、可能ならば外装の巻のみ、つまんで購入し
完成させたいのですが...(笑)

トップに戻る
61684Re:「エンタープライズDをつくる」ゲーリー・セブン 11/6/2-05:50
記事番号61682へのコメント
> 私は内部は不要なので、
私もどちらかと言えばそうです。
 > 可能ならば外装の巻のみ、
 内装は各デッキごと組み立てて、パネルに張るか窓に張るのもいいかも。
> つまんで購入し完成させたいのですが...(笑)
しかし、内装を取り外すと筐体の強度が保てるでしょうか、
そうだ! 構造維持フィールドを張ればいいか  ξ (^_^;)
                             |_P
--

トップに戻る
61685Re:「エンタープライズDをつくる」chevron7 11/6/2-11:10
記事番号61679へのコメント
各デッキの詳細な設計図というか設定図って
ありましたっけ?
主要箇所の設定図ってのはありますが、各デッキ
となると、あったかなぁ?

トップに戻る
61686Re:「エンタープライズDをつくる」Masaki 11/6/2-11:27
記事番号61685へのコメント
chevron7さんは No.61685「Re:「エンタープライズDをつくる」」で書きました。
>各デッキの詳細な設計図というか設定図って
>ありましたっけ?

かつて、リック・スターンバック著のブループリントが発売されていました。それをデッキ毎に透明パーツ化したのではないでしょうか。
各デッキが平面だから出来たけど、立体なら無理だったでしょう。

http://www.amazon.co.jp/BLUEPRINTS-STAR-GENERATION-NCC-1701-D-Generation/dp/0671500937/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1306981163&sr=8-1

トップに戻る
61687Re:「エンタープライズDをつくる」chevron7 11/6/2-14:08
記事番号61686へのコメント
Masakiさんは No.61686「Re:「エンタープライズDをつくる」」で書きました。
>かつて、リック・スターンバック著のブループリントが発売されていました。それをデッキ毎に透明パーツ化したのではないでしょうか。
>各デッキが平面だから出来たけど、立体なら無理だったでしょう。

ええ、これの存在は知っていましたが、各デッキまで書かれてたとは知りませんでした。
司令室のトイレの位置が書かれてたのは知ってたんですが。

トップに戻る
61688Re:「エンタープライズDをつくる」Masaki 11/6/2-14:50
記事番号61687へのコメント
chevron7さんは No.61687「Re:「エンタープライズDをつくる」」で書きました。
>ええ、これの存在は知っていましたが、各デッキまで書かれてたとは知りませんでした。
>司令室のトイレの位置が書かれてたのは知ってたんですが。

外観図と断面図、デッキ1のブリッジからデッキ42の反物質ジェネレーターまで各デッキの平面図があります。
ジェネレーションズに登場した星図作成室も描かれていますが、他の部屋は撮影セットと完全に一致しているわけではないですね。
特にラボはかなり強引にはめ込んである感じです。
気になるのは、ワープコアがどうなっているのかですが、...。

トップに戻る
61693Re:「エンタープライズDをつくる」ゲーリー・セブン 11/6/4-17:02
記事番号61688へのコメント
いろんな方がレポートされています。
詳しくブループリントの写真も紹介されていました。
http://blog.livedoor.jp/yuutarouyumeno-yuuka/archives/4902329.html


北九州SF研究会のページに紹介されていました。
http://kitaqsf.blogspot.com/
http://kitaqsf.blogspot.com/2011/06/d.html
おまけに、面白いビデオが付いています。手作りの1701-Dのラジコンでカッコいいです。

トップに戻る
61695Re:「エンタープライズDをつくる」Masaki 11/6/5-11:05
記事番号61688へのコメント
リック・スターンバックがFacebookでコメントを出しています。

各デッキと、外観をより正確にしたブループリントは全て作り直しだそうです。多くの内部メカがアップグレードされているとか。
テレビシリーズとジェネレーションズでは見られなかったところも新規追加だそうです。

この企画が日本以外へ広がるかどうかは、リックも分からないとのこと。

トップに戻る
61691Re:「エンタープライズDをつくる」サービック 11/6/4-13:39
記事番号61679へのコメント
『エンタープライズD型』は、船体が大きいだけでなく、マガジンにもいろい
ろ垂涎を誘いそうな仕掛けがしてあるようです。
多くはファクトファイルの焼き直しでしょうが、全デッキの青焼きが付いてい
るようで、それを整理するバインダーや箱も用意されているらしい。

今回の『エンタープライズD型』は日本独自の企画なのでしょうか。
ファクトファイルはイギリスで先に発売されたものでしたが、今回の『エンタ
ープライズD型』は先に発売されている国があればと、調べてみましたが見つ
からないです。日本だけの企画・販売で儲けにならないなら、途中で販売中
止?、全国販売されてもなかなか踏ん切りがつかないです。値段と大きさと資
料の保管場所と課題が大きすぎます...。(^o^ゞ

トップに戻る
61694Re:「エンタープライズDをつくる」藤堂 11/6/5-02:27
記事番号61691へのコメント
「太陽系をつくる」というシリーズの時にいろいろと会社について
調べたのですがデアゴスティーニは全国版を始めた場合、
途中終了したシリーズは一切無いのが売りだそうです。

売り上げ実績を見る先行版は全国販売まで行かず途中終了があり、
また他社で途中で終わった製品などの混同から
途中終了という話だけが風評被害のようになっているそうです。

広島にどれだけのファンが居るのか分かりませんが、
なんとか全国版まで持っていってほしいですね。

企画はイギリスの本社が出しているのではなく各国から出ているので、
今回の場合、日本先行の企画なのかもしれません。
城を組み立てるシリーズなどは日本の企画で海外では販売されていません。

案外、海外のスタトレファンの方が驚いている可能性もありますね。

トップに戻る
61696Re:「エンタープライズDをつくる」サービック 11/6/5-11:27
記事番号61694へのコメント
>案外、海外のスタトレファンの方が驚いている可能性もありますね。
日本独自の規格なんですか。
日本にはスタートレックファンが多く、トレッキーだと言うことでしょうか。
はたまた、模型ファンが多いと言うことでしょうか。
デアゴの模型マガジンのページを見ると、掲示板が有るのを知りました。
模型ファンは、独自の工夫や改造したていますね。模型やプラモはその、自分
独自なるものが、作れるのが楽しみです。
ですが、このエンタープライズDはどこまで改造や工夫できるでしょうか。

また、今改めてファクトファイルの、エンタープライズD型のファイルとTN
Gのファイルを見ていますが、知らないことがたくさんあり、手に入れたい気
持が高ぶってしまいました。

トップに戻る
61701Re:「エンタープライズDをつくる」ゲーリー・セブン 11/6/8-05:37
記事番号61696へのコメント
2号がでましたね、
http://blog.livedoor.jp/yuutarouyumeno-yuuka/archives/4956994.html
順調に発進しているのでしょうか。
公開は順風満帆になって帆しいものです。建造技術をみがかなくては。

トップに戻る
61704Re:「エンタープライズDをつくる」サービック 11/6/11-09:12
記事番号61701へのコメント
こんな人もいるのですね。
http://dobuita.air-nifty.com/blog/2011/06/post-3886.html
広島に住んでいないのに、広島版を手に入れて、定期購読の葉書で申し込んで
しまうなんて。
私はというと、時々デアゴのサイトや、本の通販のページを覗いているので、
あまり変わらないですね。o(^o^)o!

トップに戻る
61707Re:「エンタープライズDをつくる」サービック 11/6/14-14:35
記事番号61704へのコメント
エンタープライズDを作るため、今まで買いためたフィギュアを放出する人も出
てきましたね。トレッキーにとっては、流動の時元がやってきたようです。
http://dobuita.air-nifty.com/blog/cat5766142/index.html
(ネットオークションに出すために久しぶりに自分の持ちフィギュアの写真撮り
をしました。最初は、フルタの「STARTREK・フィギュア」の1隻目、U.S.S.エン
タープライズ NCC-1701-A です。)

持っていないのが出れば、参加しようかなとも思うが、デアゴを買うとなると、
余分な出費は押さえなくてはならない。(~_~;)

トップに戻る
61708Re:「エンタープライズDをつくる」ハタック E-mail 11/6/14-21:13
記事番号61707へのコメント
私もついに1号と2号を手に入れました。
http://www17.plala.or.jp/hatak/index.htm
なかなか良いですね。(^^)
ただお金を考えると、今後買うかどうか…。

トップに戻る
61709Re:「エンタープライズDをつくる」ゲーリー・セブン 11/6/15-20:24
記事番号61708へのコメント
>私もついに1号と2号を手に入れました。
>http://www17.plala.or.jp/hatak/index.htm
写真、とくに「D型エンタープライズの組み立てに取りかかったカークとス
ポック」の演出がなかなか良いですね。(^^)

>ただお金を考えると、今後買うかどうか…。
私自身も全国販売されたら、と迷っています。
日曜日のオフ会は、さぞ盛り上がるでしょう。

トップに戻る
61730Re:「エンタープライズDをつくる」ビリー少尉 11/7/2-04:42
記事番号61709へのコメント
広島なので現在5号まで出ていますが各デッキが扱いが非常にデリケートなア
クリル製なのでいきなり3号の第4デッキ左側が破損していました。

即、交換となったのですが現在時点での5号までは仮組は出来ても、これとい
ってカッチリ組み立て出来る部分がないので部品の管理に困っています。

これがあと2年近く続くので果たして最後まで、きちんと組み立てられるのか
自信がありません。自分自身が完成までに果たして生きているかどうかも疑
問ですし(笑)

パーツ数も軽く300を超える上に強度を維持するための金属フレーム類や電飾
類の発光や点滅の作動基板まであるようですので、完成までにはかなり大変
な作業となるでしょう。

しかしながら外装パーツ(の一部)はサイズが大きいだけに、かなりディテ
ィールが細かく救命ポッドのナンバーや光らせる窓や光らせない窓まで6フ
ィートモデルに忠実に作ってあるようですので(4フィートモデルのような
プレーティングが施されてないので)完成すれば見応えのある6フィートプ
ロップに結構忠実な姿のD型艦が出来上がることと思います。

ただし、内部(各デッキ)は比較的重量のあるアクリル製ですので完成した
暁の重量や寸法(全長72センチ)は日本のご家庭向きでないと言えるの
で、さてどうしたものか?と今から2年後を想像して頭を悩ませています。

ちなみに、内部パーツを前号全て揃えて組み込まないと各窓の発光や航行灯
の点滅やナセルの発光及び外装パーツが組み挙げられない構造に念入りに設
計してあるようですので外装パーツのみ購入されようと思われる方は残念な
がら基本的には「無理」ですのでご注意を。

因みに、外装パーツ(特に救命ポッドやロゴまわり)のある号は塗装のクオ
リティに少々、出来/不出来があるのでご用心のほどを。

トップに戻る
61710EPDを建造するにはゲーリー・セブン 11/6/16-13:39
記事番号61653へのコメント
現在ディアゴから、「艦載機零戦」が全長:560mm 全幅:750mm、や空母赤城
が全長1m強でともに100号で刊行されています。
過去にも、100号を超えるマガジンが「蒸気機関車C62」が、全長95cm×高さ
16.5cm×幅11.2cm。17世紀初頭のガレオン船「セーリング」が、長さ78cm×高さ
66cm×幅17cm。
ともに、同じような大きさで、号数も同じです。これらを買った人はどのよう
に保管し作られているのでしょうか。購入を決める参考にと、興味があるとこ
ろです。