USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TOS劇場版BDの吹き替えについて-マスター(6/23-17:54)No.61717
 ┣Re:TOS劇場版BDの吹き替えについて-KATO提督(6/23-21:27)No.61718
 ┣Re:TOS劇場版BDの吹き替えについて-桂枝芽路 かつらしめじ(6/23-22:25)No.61719
 ┗Re:TOS劇場版BDの吹き替えについて-マスター(6/23-23:35)No.61720


トップに戻る
61717TOS劇場版BDの吹き替えについてマスター 11/6/23-17:54

去年の年末にテレビを地デジに変え、録画機器もBDレコーダーにしました。
市販のblu-rayディスクも見られるようになったので、これを機にスタトレのTOS劇場版(1〜6)の
DBを購入しようかと考えています。
そこで質問なんですが、
DB版の日本語吹き替えはどのようになっているのでしょうか?
HP等で調べたら声優の名前が一部の作品しか載っていませんでした
(3、4、5のみ)
聞くところによると、1は完全版ではなく劇場公開版とのこと。
(近くのショップでパッケージを見たら(日本語吹替・モノラル)と書いてあったのでスポックの
 吹き替えは佐川哲郎氏バージョンか?)
6は、終盤の首謀者が明らかになるシーンで顔のカットがないと聞きました。
(ということは、吹き替えはカーク=大塚明夫氏バージョンか?)

どなたかご存知の方がおられたら教えて下さい。

ちなみに、私はDVDのコレクターズエディションを1〜6すべて持っています。
それでも買い換える価値はあるのでしょうか?

トップに戻る
61718Re:TOS劇場版BDの吹き替えについてKATO提督 11/6/23-21:27
記事番号61717へのコメント
>ちなみに、私はDVDのコレクターズエディションを1〜6すべて持っています。
>それでも買い換える価値はあるのでしょうか?

 有ります。

 画像について言えば次元が違います。御覧になれば吹き替え云々など些末な問題に過ぎないことがお
わかりになることでしょう。

トップに戻る
61719Re:TOS劇場版BDの吹き替えについて桂枝芽路 かつらしめじ 11/6/23-22:25
記事番号61717へのコメント
もう1つ良いことをお教えしましょう。

DVDの方は、途中まで見て一旦レコーダーからディスクを抜くと、また始めから本編が始まります
が、BDの方は、途中まで見て一旦レコーダーからディスクを抜いても、ディスク、あるいはレコーダ
ー、もしくは両方がどこまで再生していたかを覚えていてくれて、「途中から始めますか?」という表
示を出してくれるのです。
始めからみようが途中から見ようが、それはあなた次第なのです。

映画「アバター」のBD&DVDの限定セットを買った時に初めて知って驚きました。

また、ホップアップなる機能がリモコンにあれば、本編再生中にチャプター選択ができます。
チャプターメニューが、テレビ画面の下に帯となって出てきます。
従来のDVDのように、いちいちスキップボタンを押さなくても良いのです。

画質もたまらんですよ〜。
それが仇となってCGっぽくなるところとかミニチュアっぽくなるところがあって困るシーンがあった
りしますが(汗)、それは特に問題にはなりません。

トップに戻る
61720Re:TOS劇場版BDの吹き替えについてマスター 11/6/23-23:35
記事番号61717へのコメント
KATO提督さん、桂枝芽路 かつらしめじさん、コメントありがとうございます。

画質がハンパないみたいですね。
これは買いですね。
さっそく、ショップに行ってこようと思います。
今なら半額で買えるみたいなんでラッキーです。